プロが教えるわが家の防犯対策術!

0才児が夢中になる遊びを教えて下さい。

市販の高価なおもちゃを使う遊びではなく、ボールやハンカチ、風船など、手軽に遊べるものを知りたいです。

保育園で0才児を担当されている保育士さんは、保育園ではどのような遊びをされているのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

遊びと言うか、以前テレビで実験していたのですが


「タケモトピアノ」のCMが流れると赤ちゃんが泣き止むと。
お子さんのいる方からの問い合わせも多いそうです。
評判が良いから発売もされていたような...??

うちの甥は、クマの人形を見ると、なぜかキャッキャ笑ってました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:50

保育師ではありませんが、うちの子供が好きだった遊びを…



ガーゼハンカチなどを使った「いないいないばあ」
「いないいない…」といいながら、赤ちゃんの顔に軽くガーゼをあて、「ばあ!」と言って勢いよくガーゼを取ります。ケタケタ大笑いでした。

原色系の色が付いた、小さめのうちわ。これをただくるくると顔の前で動かすだけなのですが、なぜか大喜びでした。

あとは雨の日に部屋干ししていた洗濯物の先っぽをつまんで、大喜びでふりまわしたり、ペットボトルに100均で買ったビーズを入れて、 水を入れてテープで密閉したものを転がすと夢中で追いかけてましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:50

保育園で働いてます。


0歳児が喜ぶあそびをいくつか書き出しますね。
・赤ちゃんの全身が入るくらいの大きな布を用意して、大人が4隅を持ってゆっくりぱたぱたする
・透明なチューブの中に小さな玉を入れてチューブの中でころがすおもちゃ。
・穴に牛乳のふたやスーパーボールをぽとんと落とす
・新聞紙(くしゃくしゃにしたりびりびりしたり)
そして何よりふれあいあそびが大好きですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!