プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性国際戦犯法と日本国憲法9条の2つをつなげて論述せよ。って言われたんですが、全然出来ません。誰か助けてくれませんか??

A 回答 (6件)

No.4です。



「アジア女性国際戦犯法廷」と「日本国憲法第9条」の2つを無理矢理つなげました。

この法廷の裁判官はアメリカ、アルゼンチン、イギリス、インド、タイ、ケニアの法律家。

この法廷の検察官はアメリカ、オーストラリア、北朝鮮、オランダの法律家。

彼らの国の憲法には、「戦争放棄」や「軍備及び交戦権の否認」の条項はない。

これでダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2005/07/17 14:13

大変ご愁傷様と言わざる得ないんですが、


たぶん、「女性国際戦犯法廷」の趣旨に賛同する方なんだと思われるわけで、「女性国際戦犯法廷」を批判する論述は受け入れられないでしょうねぇ。

「女性国際戦犯法廷」の趣旨を見て、
「戦争」→「女性被害」の認定という法廷の趣旨と、
「国際紛争」→「戦争」という流れの否定という9条の趣旨から、「国家による女性の抑圧からの解放」みたいな話かなぁ。
護憲的な話に持っていくのかな。

とりあえず、正論で言ったら「女性国際戦犯法廷」なんて肯定できるもんじゃないですけど、「女性国際戦犯法廷」を叩いたらヒステリックな反応が返ってくる気がする(^^;

その辺は先生をみて判断してください(^^;;

参考URL:http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/womens_tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/17 14:11

「裁判ごっこ」と日本国憲法第9条をつなげて論じることは不可能です。



日本国憲法第76条↓とならつないで論じることができますよ。

第七十六条【司法権、裁判所、特別裁判所の禁止、裁判官の独立】
1 すべて司法権は、最高裁判所及び法律(裁判所法)の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。
2 特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。ありがとございます!!

お礼日時:2005/07/16 18:10

『女性国際戦犯法』て『女性国際法廷』の事ですか?



『2000年日本軍性奴隷犯の国際女性法廷』とか『2000年法廷』とか『2000年女性国際法廷』とか呼ばれる物だと思います。

東京・千代田区の九段会館で「日本軍性奴隷制を裁く『女性国際戦犯法廷』」海外より300人+国内より700人が出席だったとか。

被疑者不在の欠席裁判で反論なしで裁判官と検事だけの自称市民団体(在日の松井やより女史)の裁判ですね。
傍聴するのにもお金が必要(6日で計15500円)でなおかつ法廷の趣旨に賛同する事が条件で批判や疑問を持つ者は排除される。
凄い裁判の事です。
判決=昭和天皇が有罪になりました。
勿論 国際とは名乗っているが唯の市民団体ですので実行力は何も有りませんし皆さんの認識もゼロ。
今年のNHKと朝日新聞のトラブルで初めて多くの人が知った。

どうすると憲法9条と関連するのか理解不能!
大変ですね御同情申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/16 18:08

「女性国際戦犯法」って例のNHKと朝日新聞がもめたヤツでしょ?



そもそも事後法による犯罪人探しが成立するのかというところが疑問です。

この回答への補足

そうなんですかぁ。全然分からないからかなり困ってるんです・・・。

補足日時:2005/07/16 03:24
    • good
    • 0

誰に対して論述するんですか?


「女性国際戦犯法」の趣旨に沿う組織に答える論述なのか、通常の法律に沿った論述をするのかでもかなり違うと思いますよ・・・


ととりあえず呼び水。
しかし「女性国際戦犯法」っていうだけで、「なんだかなぁ・・・」って思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
女性学の先生に対して論述しなければいけないんです。

補足日時:2005/07/16 03:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!