電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
私立中高一貫校に通う高1です。
最近まで、遊びまくっていて「そろそろピンチかなぁ」と思い始めて、数学の勉強を始めたんですが、自分の想像以上に勉強が分からなくて半泣き状態です。

やはり、塾に行くべきなのでしょうか?

数学の1を勉強していて、学校の授業では正弦定理のとこまで進んでおり、まったくわかりません。この前模擬試験の結果が返ってきて不等式からピンチなんです。いまさら勉強しても無理でしょうか?

高2からは理、文系に分かれるので、理系を選びたいです。

誰か助言してください!

A 回答 (6件)

大丈夫、間に合うと思います。

一応都内でもかなりの進学校ですが、授業中寝まくっていてテスト2週間前になって今学期やったところまったくノータッチ!基本の「キ」もわかんない!なんていう事態になったことがあり、冷静に教科書を一から読み直して教科書準拠みたいな問題集を解きまくれば他の教科の勉強も含めて2週間でその学期の範囲はだいたい網羅できてしまったくらいなので(笑)

塾にはとりあえず行かない方がいいかと思います。個人塾だったら場合によってはいいと思いますが、大手の大学進学系の塾は大抵教科書通りよりも半年分くらい進度が進んでいるはずなので、教科書通りの進度についていけてないのであればまずは教科書を理解することが先決です。これからは夏休みで少し余裕があるし、この機会に教科書と教科書準拠の問題集をざっと数I・Aの範囲だけでもやってみては?計画的にやれば、夏休みが終わる前にちゃんと終わると思いますよ♪
    • 0

うらやましいです

高1なんて まだ たくさん 挽回できるんだから

しかも 夏休み前という 絶好の タイミング

数学は やっぱり たくさん問題を 解いたら いいと思います
教科書の 例題から 解いてみては いかがですか
解き方が出てるし
教科書って 捨てたもんじゃないですよ
    • 0

どうにかなります。

結果として一浪しましたが、私が「本格稼働」したのは高3からでしたので・・・。

まー昔話は置いておいて、わかること、わからないことの選別。そしてまずはセンセイ・友達を活用することです。
塾に行ったからっといって、力がつくわけでもありません(実際私がそうでした)。
授業料払っている、いまの学校と友達を上手に活用することです。
まず教科書なり、授業で使っているであろう問題集で「ここまでは、わかる」という線引きをすることを勧めます。
    • 0

まだ、高校一年生じゃないですか!!全然間に合いますよっ。

て、いうより「ピンチ!」って思ってるだけ偉いと思います。

模擬試験の結果で自分の苦手な分野がわかったのであれば、単元別の問題集を買ってみてもいいと思います。わからないところは調べてみる、先生に聞く、友達に聞く・・。
 やる気があれば勉強は少しずつでも身になっていきます。ゆっくりでもいいですから、確実に前へ進んでいこうとする姿勢を忘れず臨んでください。

偉そうなこと言える立場ではありませんが、頑張っている高校生を応援したいと思いました。頑張ってください!!
    • 0

こんんちは

間に合わないとか無理とか思い込んで、なんとなくあせってしまうのが一番の敵だと思います。

夏休みになりますし、ここはこつこつやって、結果を待ちましょう。

分かりづらいところは、先生にメールで質問なんて、現代的でいいと思いますよ。

「ローマは一日にして成らず」です。
多少自信が出来てから、塾でより高い内容を学習するというほうが、塾の利用法としては効果的でしょう。
    • 0

まずは学校の先生に相談しましょう。

数学担当の先生に直接お願いするか、担任の先生にお話してからでもいいと思います。
今の気持ちを素直に話して「勉強したい」と伝えればO.K.です。
もうすぐ夏休みですから、毎日登校するくらいの心構えで臨めば先生も分かってくれるはずですし、普通は協力してくれます。
学校の先生は生徒がやる気を見せてくれることを喜びます。生徒次第で先生の熱の入り方も変わります。
高1なら受験にも十分に間に合います。
学校で物足りなくなったら塾や通信教育などを考えればいいかなと思います。
頑張って!
    • 0