アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもアスベスト被害って、どのくらいの期間どのくらいの量を吸うと発病するものなのでしょうか?テレビでアスベスト鉱山の近くに住んでいたおじいさんが出ていましたが、年はすでに94才。アスベスト鉱山からの粉塵で家の中の食器までほこりだらけになるとかいっていましたが、それも戦闘機がどうのこうのって言っていたから戦前の話だと思うし、潜伏期間を長く見積もっても40年として、そのアスベスト鉱山の近くの住民が大量に肺ガンなどの肺の病気で死んだとも報道されていなかったし。それに昔の解体業者の人など、アスベスト吸いまくりだと思いますが、それなら解体業者の人など、すでに被害でまくりになっていると思うし……。
どのくらい危険なのか、確率について教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ある統計では、非喫煙アスベスト事業従事者が肺ガンになる確立は普通の人より1.4倍、喫煙者は17倍という数字が出てるようですね。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/c/asbest.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
サイトを見てみました。

お礼日時:2005/07/16 17:01

 確率って 一概に 言えないでしょう(^^;



 アスベストの 粉塵の 空気中の濃度にも よるし
そこからの 距離によっても 違うだろうし

 新聞は よく読まれましたか?
アスベストに関する 作業をされていた奥さんが
家で その作業着を いつも 洗濯していたために
奥さんが 亡くなられていますよね

 鉱山の近くと 言っても どのくらいの距離なのか
その鉱山から どの程度 粉塵が 出ていたのかが
わかりませんよね

 ケースバイケースで 一概には 言えないと 思いますけれど 致死量については 新聞等を 読まれたらと
思います

この回答への補足

>作業をされていた奥さん
この奥さんが働いていたのですか?
それとも、旦那さんの作業着を洗っていたのですか?
洗濯が原因で病気になったのですか?
文意が取れません。
意味の取れる文章で書いていただけると大変ありがたく存じます。

それと、全角スペースで区切るよりも、句読点を使った方が読みやすいのですよ。

補足日時:2005/07/16 17:01
    • good
    • 0

統計では、タバコの10分の一ぐらいですね。

(ヘビースモーカーの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビースモーカーのの1/10ですか。
それならば大騒ぎすることもないと思いますね。

お礼日時:2005/07/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!