アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
カテゴリーが分からなかったので、
こちらで質問させていただきます。

病院に勤めていらっしゃるお医者さんの、
1日の流れを教えていただければ幸いです。
(何時ごろ出勤して、どのような作業?をして、
何時くらいに帰宅、など、なんでも結構です)

特に知りたいのが、
・毎日の食事はどんな感じか。
・職場での机の周りの様子。お菓子等は食べられるか。
・外部からの食べ物の差し入れは受け取っているか。
・他の医者や看護婦達とコミュニケーションの方法
・海外や出張、接待などはあるか。またその頻度。
・休日はどれくらい取れているか。
・書いてくださったお医者さんの年代(30代とか・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分はまだ医学生ですが自分の父親について書かせてもらいます。

毎日の食事は夜の9時くらいに家族で食べます。それまで家族が待ってる訳ですが。内容はほかの家庭とかわらないと思います。
医局の机は医学雑誌や医学書がおいてあったと思います。お菓子はわかりませんが。
外部からの差し入れは受け取ってます。患者さんからの差し入れは原則として受けない事になってます。
出張は月に一回程度東京で学会があり行ってますが、私費の場合が多いです。接待はあまり無いみたいです。
休日は、チームと相談の上でほかの同僚にかわってもらえればとれます。ただし、患者が急変すれば旅行中であっても近場なら呼び出されます。遠い場合も電話で指示を出す事になります。
年齢は52歳で、肩書きは外科医長です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

30代、外科系勤務医です。

大学病院にいるときと、民間病院にいるときでは全然生活が違うので、まず、今働いている民間病院での生活を述べますね。

朝は8時に出勤し、入院患者を見て、指示をだす。
8時45分から外来診察開始。12時半まで外来。
12時半から1時間の昼休みであるが、外来患者の診察が終わらないこともあり休みはあってないようなもの。合間をみて病院の食堂で昼食を食べる。時間があるときはラーメンなどの出前をとってみたりする。午後は原則として、検査や手術を行う。夕方からは会議。大体6時くらいまで働き、あとは当直の先生にバトンタッチ。当直は月に3回程度。

次に大学病院の勤務です。
朝7時すぎに出勤し病棟を見る。8時半くらいから手術に入る、もしくは外来診察をはじめる。お昼は学生食堂で5分くらいで済ませる。医局にもどる暇はない。午後も手術や検査、外来があり、夕方からはカンファレンス。学生の指導も行う。夜医局に戻って、文献を調べたり論文を書いたり。大学の給料では生活できないので、週に1回は当直のバイト、それ以外に大学病院の当直をする。
家に帰るのは9時以降という感じです。

看護師さんたちとは雑談をしたり楽しくやってます。患者さんからの差し入れや原則禁止ですが、置いていく人も多いのでありがたく食べさせていただいてます。
医局では新聞を読んだり、他の医師と雑談をしてすごしています。ときにはお互いの患者の病状の情報交換をしたりします。

出張日は公的出張や自分の学会の発表などは原則的に病院や医局から支払ってもらってますが、ただ参加をするだけの時には上限や回数制限があります。

薬品会社からの接待は民間病院ではときどきありますが、昔のように派手ではありません。国立病院では原則禁止となってます。

休日は今は当直を除いて日曜、祝日は休みですが、土曜は働いていますし(土曜は2時くらいまで働いています)、受け持ちの患者さんが悪ければ、毎日病院に顔をだすので、休みをとってる気にはなりません。大学病院では交代で2週間ほどの休みをとってましたが、民間病院は医師が少なく、夏はお盆の3日くらいしか休めません。

以上です。大体おわかりになりましたか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
ものすごく細かく書いてくださったので、
非常に非常に参考になりました!!