アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離通勤をしているものです。
会社まで1時間15分~30分くらいかかります。
会社からは通勤圏内ということで寮や借り上げ社宅等に入居することができませんでした。
仕方がないので会社近くに自分で借りることにしたのですが
その場合、会社から自宅までの定期代もなくなるといわれました。
もちろん、今までかかっていた定期代分でもお金で出していただければ助かるのですが、そういったことも一切なしです。
かなり不満なのですが、これって法的にみて問題はないのでしょうか?
どなたか教えてください。
似たような場合で、判例とかあって教えていただければ幸いです。
ちなみに住民票とかは移さなくてもよいと言われました。
そうすると私の住んでいる場所は別荘?ともとれるのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 まず、回答から申しますと「法には触れない」と思います。

 その勤務地はご自分で選ばれたのですか?
それとも、転勤などで職場が遠くなってしまった、という事ですか?

 ご自分で選ばれたのでしたら、仕方ないでしょうね。
嫌なら家の近所で就職しろ、と会社は言うでしょうし。

 会社の命令で遠距離通勤になってしまったのであれば、もっと会社と交渉してみて下さい。
黙っていては会社は何もしてくれません。
うちの会社でも転勤の際の住宅手当てが不十分なので、転勤の辞令が出ると
それを機に会社を辞めてしまう人が結構います。
こんな事じゃ、社員も会社もお互い不幸になるだけなんですけどね。
(すいません。愚痴になってしまいました。)
    • good
    • 1

こんばんは。



以前勤めていた会社では片道2時間までは通勤圏内でしたので、
通勤圏外からの転勤以外は借り上げ等認められておりませんでした。
どうしても遠いので会社の近くに借りている人もいましたが、
もちろんその場合は借り上げ処置は認められておりませんでした。

以上の事例からしますと、会社に申し立てしても無理だと思われます。
借り上げや交通費などは、あくまで会社の制度であって、
法的に定められたものではありませんので。

交通費については、実際に使用する交通手段の費用しかでませんので
近くに住んでいて、交通費がかからないのであれば請求できません。
今までの住所からの交通費を今後請求すると、逆にmaybe007さんが
横領で訴えられる可能性もあります。
もう、会社の方に引っ越したと言ってしまわれたようですので、
黙ってもらうわけにもいきませんしね…(本当はいけないことですが)

又住民票に関してですが、会社からすれば、実際住んでいる場所が
わかっているわけですから、特にわざわざ移す必要もないんじゃないの?
ってことでしょうね。
交通費は住民票上の住まいでなく、実際に居住している場所から
出るわけですから(住民票を基準にすると遠い所に住民票を置く人が
続出するでしょうし)。

もしどうしても納得できなければ、借り上げにしてもらえるように
もう一度会社と話し合ってみては?
(本当なら引越し前にしておけばよかったんですけどね…)
    • good
    • 1

住宅手当や交通費については、例えば労働時間を定めた労働基準法のように、法による定めがないので、出すか出さないか、どのような基準で支給するかは各企業に任されていると思います。

法にはふれていないと思います。
自己負担になるのはくやしいですが、会社の近くに住むのですから、今まで住んでいた場所を基点に定期代を出してほしいというのは無理な話です。ただ、今度住む近い家から会社への交通費は出してもらえるのではないですか?
住民票を移す、移さないと別荘かどうかは全く違う問題だと思いますが。
    • good
    • 0

同じような話を以前会社の人から聞きました。


その方は近くに借りたことは会社に内緒にされてました。
やはり交通費がでなくなるからです。
会社近くに借りられたということは、そこから通勤するってことですよね?
今までの定期代はでないと思いますよ。
1時間30分くらいの通勤で会社の近くに家を借りれるって、金銭的に余裕がないとできないことなのでうらやましいです!
(あっ、そういうことじゃないですね。)
ホントは会社で内緒でしたら、定期代はいただけたのにもう会社に言ったんです
よね?それじゃあ住宅手当はどうでしょう??
    • good
    • 0

通勤定期代の支給は、会社が自由に決めることができ、支給しなくても問題ありません。


一般的には、実際に通勤している住まいと会社との距離で判断して支給しますから、近距離の場合は支給されない例が多いです。

通勤定期代をどのように支給するかは、法的に規制は全くありません。
税務上は一定の金額を超えると、課税されます。

自宅と別にもう一カ所住まいを借りたら、住まいが2ヶ所有るということになるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています