アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格COMで、同じ質問をしたのですが、このデジカメを実際に持っている人が一人もいないらしく、一つも回答がなかったのでここで再質問します。

現在G3を使用しており、今度S2iSを購入予定なのですが、同じ不具合?があるようなので購入をためらっています。

店頭で確認したのですが、AFフレームを上下、左右に移動させて、同じ距離の被写体にピントを合わせた場合、AFフレームの位置によってピントが大きく違うのです。

(シャッター半押しでAF測距し、シャッター半押しのままMFボタンを押して距離を読み取る。)

例えば、最広角で約5mの距離にある被写体にピントを合わせた場合、AFフレームが下端と左端の場合はほぼ5mを示すのですが、上端、右端では∞になってしまいます。

他の撮影距離でも、上端、右端が後ピンになるという傾向は同じでした。

しかし、最望遠では、AFフレームがどの位置でもほぼ同じ距離を示します。

この現象は程度の差はありますが、傾向としてはG3でもマッタク同じです。(G5,G6でも同じでした。これは店頭で確認。)

原因は、CCDがレンズの光軸に対して直角になってないからだと思われます。

改善されたかと期待してたのですが。。。

皆さんのS2iSはどうですか? やはり、AFフレームの位置によってピントが違いますか?

ご報告をお待ちしています。

A 回答 (3件)

そのカメラを持っておりませんので、一般論になります。

原因は、恐らくレンズの像面の曲がりと偏心だと思います。

AFは、CCDのコントラスト検出ですから、コントラスト最大になる位置をフォーカシングレンズを出入りさせて求めて、フォーカシングレンズの支持体の出入りをフォトセンサーで検出しますので、AFフレームの位置により、5mにある被写体にピントが合う、フォーカシングレンズ支持体の停止位置が異なると言うことでしょう。
ですので、支持体の位置による測距表示が違ってきますが、ピント位置は、AFフレーム内で合っていると思います。
像面が曲がりますから、被写体によっては、あまり良い写真には、ならないので、これでよいとは、いえないと思いますが。

一般に高倍率のズームレンズの諸収差は、ズーム位置によって変わり、特に像面のピント位置の曲がりは、広角側が大きいようです。
最望遠では、曲がりは、少ないと思います。AFフレームがどの位置でもほぼ同じ距離を示すでしょう。

コンパクトデジカメのズームレンズの設計や製造は、CCDが小さいために限界でシビヤですね。
レンズの出入り機構もヘリコイドでなく片持ちだったりして、レンズの機構がミクロンオーダで高精密モールドでも大変です。
AFなので、やっとピントが合うのでしょう。
コンシュマーの仕様の範囲(内部規定)ではないでしょうか。

この回答への補足

>原因は、恐らくレンズの像面の曲がりと偏心だと思います。
像面の曲がり=像面湾曲なら中央と周囲のフレームとのピントが違うだけで、周囲のフレーム間のピントの違いはないはずです。また偏心なら、すべての機種に共通ということも有り得ない事です。

• 0

PowerShot G3とPro1で確認したところ、S2ISより画像素子が大きいにもかかわらず、その程度の誤差が有ります。

ちなみに手元の計算では
センサーサイズ 1/2.7型 F2.7 焦点距離6mm の時の被写界深度は
∞にピントを合わせた時、2.3m~∞
5mにピントを合わせた時、1.6m~∞
2.5mにピントを合わせた時、1.2m~∞
となります。

従って、何ら問題ないと考えます。

この回答への補足

Pro1にもその程度の誤差があると言うことは、AFフレームを移動できるキヤノンのデジカメはすべてピントが狂っていると言うことになりますね。
しかも、狂い方がばらついているのではなく、一定していると言うことは、ピント調整用の測定器自体が狂っている可能性がありそうです。
なお、誤差が許容範囲内かどうか、問題があるかないかは消費者一人一人が決めることなのでここでは言及しません。

• 0

あれ?普通と思いますが?

そのような撮影でどのような不具合でました?(まあ、撮影しても構図が全然違うから意味ないか?一平面のような被写体であれば変化なし?)

仮に幅の広~~い壁に3脚でカメラを固定してAF点の距離はナンボですか?ブロック塀だと個数でわかるよね?

この回答への補足

普通ということは、AFフレームを移動できるキャノンのデジカメはピントがすべて狂っていると言いたいのかな?
CCDが光軸に対して直角になってなければ、一画面上で、上下あるいは左右でピントやボケ具合が違ってしまうということは理解できるよね?
『平面のような被写体であれば変化なし?』どころか、平面が一番違いが分かるはずだけど!
もしかして、開放で撮った事がないのでイメージできないかな?
>AF点の距離はナンボですか?ブロック塀だと個数でわかるよね?
何を言いたいのか意味不明なんだけど。

• 0