親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

公務員を目指して勉強してきました。
何とか一次試験受かることが出来、二次試験に向けて対策中です。
その二次試験に集団討論があります。
私は既卒、在職中、独学、で勉強してきたため、
二次対策(特に集団討論)をどのように進めていってよいのか悩んでいます。
HPや本などを見て流れや心構えなどはなんとなくわかりましたが,
いかんせん、不安です。

実際経験された方や、こんな感じで準備しておけばよいのでは、
ということなど、きかせてください。

また、仙台か福島で集団討論や模擬面接の指導を行っている予備校などあれば
教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、



 集団討論、公務員に限らず、最近流行ですね。
「面接官が素人でもそれなりのジャッジができる」と言う点が採用側にしてみればメリットなのですが...。

 いくつかテクニックを紹介します。

1.集団の名前をできることなら覚えてください。
 「今の意見ですけど」より、
 「今の○○さんの意見に関してですが...」がgood
 高度テクとしては、採用関係者の名前まで覚えて、
 「討議の開始にあたり、△△様のおっしゃった注意点として...」とか、(これは凄く高度テク、自信がないならやめた方がいいです)

2.反対意見を言う時も、全面否定しない
 「今の意見には反対です」より、
 「今の○○さんの意見の××に関しては同感ですが、△△に関しては、考えが違います...」

3.でしゃばらない
 これ、一番重要です。どうしても面接官の気を引こうとして、まとめ役(仕切屋)になったり、少しでも多く発言しようとする輩が多すぎます。
 集団の個々の発言時間の平均より、2割ほど長く発言するのがコツです。5割多いと嫌われます。 

御参考まで、就活応援します。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにスグに解答していただいてありがとうございます。
2割ですか。なかなか難しそうですね。
慣れていないし、他の人たちはいっぱい練習して臨んでくるでしょうから、
司会はしなくてもいいと思うんですが、
そうすると発言しにくくなりそうでちょっと怖いです。
10~12人での討論というウワサで、
そんな大所帯の中では、圧倒されてしまいそうです。
でしゃばるのと同じように話せないのもマイナスですよね。
あせって変なこといわないように、頑張ります。

お礼日時:2005/07/17 19:22

こんにちは(^^)


私はつい先日、地方上級試験の集団討論を受験してきました。
私は既卒・予備校通いですが、予備校の集団討論対策には日程の関係で出席出来ず、ぶっつけ本番で臨みました。
結論から言えば、ぶっつけ本番でも大丈夫は大丈夫ですよ。

ただ、時間がとれそうなら予備校の集団討論対策を受けておくことをおすすめしたいです。
やはり一度経験してると安心材料にもなりますし、Wセミの面接系の対策講座は評判も良いようです。
値段を見る限り、確かに一回でこれは高いなぁとは思いますが、
自分の将来への投資だと思えば、無駄にはならないのではないかなと思います。
ところで模擬面接だけでも入学金って必要なのでしょうか?
私の志望種の場合はWセミの面接対策講座は入学金が不要だったのですが…

討論のコツですが、みなさんがおっしゃっているように、
正面から相手を批判したり、感情的になったり、喋りすぎるのは大きなマイナスです。
討論でもっとも大切なのは空気を読むことです。
話しながら、周りのメンバーの表情をよく見て、自分の意見がわかってもらえてるか
自己満足の発言になっていないかには注意を払うべきです。
これが本当に難しいのですけどね(^^;)

喋りすぎはいけませんが、喋らなさすぎは論外ですので、平均程度は発言するように気をつけてくださいね。
あと予備校の先生談によると、討論で評価が高くなるのは、調整役だそうです。
議論の内容がずれないように注意を払い、誰かがずらしていったら、
「すいません。少し話がそれているように思うのですが…問題は○○でしたよね」
などと言って流れを修正し、結論をできるだけ時間内にまとめるように貢献できると評価は高いと思います。
制限時間には注意を払い、10分前ぐらいになったら、
「みなさん、そろそろ今までの議論をまとめていきたいのですが…」
とまとめの段階に入るように持って行くと良いと思います。
またあまり発言していない人がいたら、
「○○さんはどう思われますか?」とふってあげるのもポイントが高いと思いますよ。

私が先日集団討論を受けてみて感じたのは、
討論の経験はなくても、人前で話すのが苦手ではなくて、それなりに挙手して積極的に発言できるタイプの方ならば、特別の対策は必要ないんじゃないかな、ということです。
ちなみに私はどちらかというと緊張しいなタイプなのですが、
討論では出来るだけ積極的に手を挙げるように気を付け、それなりに成功したように思いました。

とにかくあまり気を張りすぎないで、話し合いの場に臨むような感じで、
リラックスしつつ自分を出していけるように、頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
実際に討論されてきたということで、大変参考になりました。
私も緊張しぃです。
しかも最近はあまり人と会話をする機会もなく(小さい会社で事務は私のみ。帰社後、休日は図書館にて一人で勉強。帰る頃には家族は就寝中。朝は7:45から会社の朝礼、といった生活でした)
話すこと自体、忘れかけてしまうかも…といった不安がありました。
もともと話すことはキライではなかった…ような気がするんですが…。
まだ時間も少しですがありますし、これからもっとどんどん話すようにして、回復していきたいと思います。

Wセミですが、やはり入学金もかかるそうです。電話で確認しました。
そして仙台では模擬面接のみで集団討論はやっていないそうです。なんてことだ。

お礼日時:2005/07/21 14:24

 こんにちは。

まずは一次合格おめでとうございます♪最近、面接での集団討論はやってますね。

 集団討論の心構えについては、#1,2さんの仰るとおりです。一緒に討論する人は敵ではなくて、味方なので、攻撃的になったりせずに、「一緒に良い結論を導きだそう」とする姿勢が重要なようです。
 (実際問題、うちの自治体の合格者を見ると、ある班の人はほとんど受かっている一方で、合格者のいない班があったりと、班毎に評価されているきらいがありました。)
 でしゃばりすぎず、流れに上手く乗って、話を展開していくのが良いと思います。(と言ってもこれも難しいんですが。。。)
 あと、予め同じ班の人と接触する機会があったら、ちょっと話をして親しくなっておくと本番に緊張せずに楽に話を進められます。
 更に時間があるなら、質問者さんの知っている集団討論の進め方の基本を同じ班の人に教えといた方が討論が迷走しないでいいです。(二次に来てる人でも結構集団討論対策していない人が多いのです。)やっぱり、集団討論の流れの基本を知っている人とだと討論がかなりやりやすくなります。

 対策予備校ですが、確か仙台にはWセミナーありますよね?Wは集団対策やってますよ。ビデオで模擬討論を見て学ぶ講座と、実際に今年の受験生が集まって模擬討論をする講座があったと思います。模擬の方は今からだともしかしたら空きがないかもですが、ビデオの方はいつでも見られると思います。(私は去年ビデオ講座だけ受けました)
 予算がないようだったら、Wで「面接の達人」って本が出てます。(500円です)前年の各自治体、官庁の面接の回数や形式、面接で聞かれたことや、集団討論のお題、どう進めたかなどをまとめてあります。

 では、2次も頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
wセミナーHP見ましたら、ありました。
でも模擬面接7800円。入学金とあわせると17800円…。
自己投資と思って参加するべきか、悩むところです。
maotarouさんも集団討論経験されたんですか?
実際に模擬討論に参加しないでいきなり本番に挑んでも
大丈夫なものでしょうか。
ビデオや本で対策を考える、位の対策でもなんとかなるでしょうか。
不安で不安で。
とりあえず、「面接の達人」読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:53

 厳禁なのは討論で勝とうとするあまり人の揚げ足を取るということです。

大切なのは討論で勝つことだけではありません。
 必要なのは、筋道を立てて話し、相手の反論に対してでも、精一杯誠実に一貫性を持って(矛盾なく)答えることです。 
 そうでないと、討論では勝っても就職には負ける可能性がでてきます。
 集団討論といってもあなたの考え方、価値観、人間性を見ているということを忘れないでください。
 もし、本を読む時間がおありでしたら 
  アーチ・ラストバーグ 著 「なぜ、この話し方だと成功するのか」
                                 を読むことをお勧めします。  
 リラックスして、楽しむくらいの気持ちで(結果にかかわらず)思い出を作ってきてください。まだまだ無限大の可能性がおありですから。 
 望む結果が訪れますよう応援しております。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31052 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
知り合いの大学生に聞いたところ、
「その自治体を受ける人は、集団討論は学内講座で毎日練習してる」
ということをいっていたので、少し焦っていました。
いまも焦っているのですが。
>リラックスして、楽しむくらいの気持ちで(結果にかかわらず)思い出を作ってきてください。
そうですね。こんな経験なかなか出来ないですもんね。
萎縮して小さくなっていること無いですよね。
アドバイスを参考に、自分に出来ることを精一杯やってみたいと思います。
まだ時間もあるので、本も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験の面接は運もあるのでしょうか?

http://okwave.jp/qa4876556.html

これを見て心配になってしまいました。民間の場合は面接は縁もあるそうです。

公務員はどうなのでしょうか?

東京都などは面接重視で、筆記に受かってた人も半分以上は面接で落ちます。

面接官との相性があるとすれば、一年で確実に合格するのは、
どんなに実力があっても難しいのでしょうか?

私の場合は年齢制限ぎりぎりで、失敗できません。

また来年という訳にはいきません。

何かいい面接の対策方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一応公務員試験に受かった経験のあるものです。(蹴りましたが

>面接官との相性という運によらず、実力できちんと合格できるのでしょうか?

何を運と考え、何を実力と考えるかが問題かな、と思いました。

確かに、公務員試験は、民間の面接ほど面接官によって左右されることはないと思います。

おそらく5~10人の面接官がいる面接を数回(私は1日のうちに3回ありました)行うので、10~30人以上の人間から審査されることになります。
その中の一人に考えのかたよった面接官がいたとしても、それほど問題にはならないと思います。


ただ、「その都道府県がその年にどういう人材を求めているか」というのは運だと思います。

たとえ質問者さまに実力がある人でも、「この人は今年求めている人材に合う人ではない」ということでしたら不合格になると思います。

例えば私の場合ですが、合格者の番号を確認すると、集団討論や休憩時間ので自分の意見をしっかり主張する人よりも、よくまとめていたり、休憩時間の会話のときも聞き役に回っていた人が多く取られていました。

おそらくその試験では、自分の意見を主張する人よりも、まとめる力や人から意見を引き出す力のある人がとられていたのではないかと思います。

落ちた人の中には、「なんでこの人が落ちたのだろう」と思う人もいました(もしかしたら個人面接で大きな失敗をしたのかもしれませんが)。
その意味では、「どんなに実力があっても」となりそうです。

私は、都道府県の職員を目指す友人はたくさんいましたが、おおむね自分が前に出ていこうとするタイプの人は一次は通っても最終は受かっていないように思えます。
主張するタイプの人でも、自分の意見をちょっと控えて人の意見を聞いたり、ときにはまとめ役に回るタイプの人は合格していましたが…。
おそらく、いろんなタイプの市民の方と接するお仕事ですので、「自分の話をぐっとこらえて人の話を聞ける」というのが重視されるのかな、と思います。

ただ、私の受けたところや私の周りでは、対人業務の多い部署を希望する人しかいなかったので、そういう人がとられやすかったのかもしれません。


>何かいい面接の対策方法はないでしょうか?

可能なら集団討論の練習はしておいたほうがいいと思います。
集団討論で求められているのは、意見を戦わせることでなく、みんなで1つの結論を出すことです。
これはちょっと練習をしておいたほうがいいと思います。

私の受けた試験の集団討論で、みんなが言いたいことだけを言ってお互いの話を聞いていない会がありました。
そのときは、私が無理やり議論を切って全員の意見をまとめて「このまとめであっていますか?」と聞いたのですが…。
「意見を出し合っているところをむりやりとめたので評価が悪くなったのでは」と思ったのですが、個人面接のときに「君はまとめようとよくがんばっていたね」と言われました。
その時は皮肉かと思ったのですが、結果合格だったので褒めことばだったのだと思います。

一応公務員試験に受かった経験のあるものです。(蹴りましたが

>面接官との相性という運によらず、実力できちんと合格できるのでしょうか?

何を運と考え、何を実力と考えるかが問題かな、と思いました。

確かに、公務員試験は、民間の面接ほど面接官によって左右されることはないと思います。

おそらく5~10人の面接官がいる面接を数回(私は1日のうちに3回ありました)行うので、10~30人以上の人間から審査されることになります。
その中の一人に考えのかたよった面接官がいたとして...続きを読む

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q集団討論の評価方法について(公務員試験)

とある自治体(市役所)の二次試験を受けたのですが、内容が集団討論試験でした。8人で30分かけて、討論をしました。テーマを自分達で決め、討論をしましたが、時間切れで結論をまとめる事が出来ませんでした。こういう場合、結論を出せなかったという事で、グループ全体の評価が著しく低くなってしまうのでしょうか?また、一般に集団討論の評価は、グループとしての得点と個人のグループ内での貢献度の得点のどちらが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。今年公務員試験に受かったものです。

>結論を出せなかったという事で、グループ全体の評価が著しく
 低くなってしまうのでしょうか?

→自治体、さらに担当した面接官の好みにより若干の差はあると
 思いますが、時間内に結果を出せたか出せなかったかは
 それほど重要ではないようです。
 
 私が参加した討論も時間切れでまとまりきらない感じに
 なりましたが、後々合格者の受験番号を確認すると同じ
 グループ4人中3人が合格していました(何故か他のどの
 グループよりも高い合格比率でした)。

 まったくの私見ですが、良かったかもしれないポイントは以下です。

 *惰性で意見を同意させていくのではなく、きちんと議論していたこと
 *討論に不馴れな人間(私)が居たため、よくある予備校での練習の
  ようなテンプレ議論ではなく生々しい議論になったこと
 *協調性のある議論であったこと
 *時間切れになってしまったことを問題視し後に反省する意見を述べたこと

>また、一般に集団討論の評価は、グループとしての得点と
 個人のグループ内での貢献度の得点のどちらが高いのでしょうか?

→これも自治体によりけりだと思いますが......「集団」活動である
 以上、「実りある雰囲気と結果」を作り上げたグループ単位で
 評価されやすくなると思います。
 個人の評価は、個人面接ですれば良いのですから......。
 
 私は周りの手慣れた雰囲気について行けず、ズレた発言ばかり
 していましたが、時間を気にしていたことと、停滞しかけた議論を
 一度だけ軌道修正したことが貢献度の得点......になった
 のかもしれません。

 鋭い意見をズバズバ言うのも印象に残りますが、全体に気を配って
 フォローを入れるような役割が高評価に繋がるような気がします。

こんにちは。今年公務員試験に受かったものです。

>結論を出せなかったという事で、グループ全体の評価が著しく
 低くなってしまうのでしょうか?

→自治体、さらに担当した面接官の好みにより若干の差はあると
 思いますが、時間内に結果を出せたか出せなかったかは
 それほど重要ではないようです。
 
 私が参加した討論も時間切れでまとまりきらない感じに
 なりましたが、後々合格者の受験番号を確認すると同じ
 グループ4人中3人が合格していました(何故か他のどの
 グループよりも...続きを読む

Q市役所試験の最終面接

数日後に、ある市役所の最終面接(3次試験)を受けることになりました。2次の合格者は、募集人員の1.5倍でした。3次の面接では、どのようなことが訊かれるのでしょうか?因みに2次では「なぜ〇〇市なのか」「民間の就職活動はしているか」「民間の手法を採り入れることをどう思うか」などを訊かれました。
その市のことについて突っ込んだ質問をされると思うのですが、自分の住んでいる市ではなく、しかし私なりにその市で働きたい理由はあり市のHPも見ているのですが、最終面接ともなると、他の受験者より優れたことを言える自信がありません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 2次は「落とす面接」、3次は「選ぶ面接」とお考え下さい。2次は変な答えをしなければ、減点されませんが、3次は良い答えをしないと加点されません。

 ですから、2次と同じ質問をされた時に、「その時は好印象のようだったから、同じ答えをした」ではNGです。先ずは2次の質問を良く思い出し、2次のときの返事と矛盾しない範囲で、より良い答えを考えておくべきです。突っ込んだ質問に対する対処はその後に行ってください。

 また、優れたことを言うことも大事ですが、それ以上に、誠意とか実直さとか好奇心(向上心)を面接官に感じさせる喋り方についても考えてください。

 御参考になれば幸いです。応援します。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q公務員試験2次面接について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は現在福祉系大学4年で就職活動中の者です。
夏前に一般企業を受験しておりましたが、生まれ育った故郷での就職をしたいと考え、地方公務員 上級行政職の試験を受験しました。
1次の筆記試験を奇跡的に合格することが出来、現在2次試験(面接・集団討論)へ向けて勉強中です。
これまでも受験や就職活動などで面接試験は受けてまいりましたが、生の自分を見ていただけるという意味で、面接試験自体は好きで、自信を持って望んでおりました。しかし、自分の将来を決定付ける今回の試験に対し、試験直前になってこれまでにない程の緊張を感じています。
 
長くなりましたが、公務員試験での面接の傾向や質問に対して準備しておくべき応答内容などありましたらご指導ください。 面接・集団討論に臨むにあたっての注意点や緊張を解く方法など、初心に返って皆さんのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 都道府県や自治体によって傾向が違うので余り詳しくは語れませんが、幾つか

個人面接
・自己PR・志望動機などの定番質問はある程度突っ込んだ質問でも答えられるように準備しておきましょう、ただし一言一句暗記するようなやり方だと柔軟に対応できないので言いたい事の概要を準備するだけでOKです
・嘘はいけません、コンピテンシー面接を取り入れているところなどではボロが出る場合がありますし、嘘は致命的になる可能性があります。ただし突発的な質問にも対応できる程度の誇張はOKです
・お堅い格好で行きましょう、身だしなみでアピールする事は清潔さと常識だけで充分です
・多少間違ってでも敬語で喋りましょう。“マジで”や“超”などは面接官によっては致命的です

集団討論
・必ずしも一番多く発言する必要はありません、多くの官庁が集団面接で求めているのは集団の中で自身の役割を見つけることと、それを円滑に実行できる事です
・求められる役割は司会、積極的に発言する者、他人の発言を巧く要約するもの、発言が少ない人間に水を向ける者などです、最初からこの役と決めず(一人二役とか二人一役ということもありますから)柔軟に対応しましょう。
・意見が対立しても自説にこだわる必要はありません、むしろ他人の意見を理解したり、他人と自分の意見を巧く融合させられる事は好意的に評価されやすいです。
・時々討論をぶち壊しにする人(2ちゃんあたりではクラッシャーと呼ばれています)に注意しましょう。特にこの手の人間に司会をやらせてしまうと結論を導き出すのが大変困難になります。
・クラッシャー対策として一番有効なのは自分が司会者になってしまう事です、私は集団討論では必ず第一声を発して議論の主導権をとってしまいます(その上で他の“司会希望者”がまともそうなら譲ってしまうこともあります)。必ずしもこの方法をとる必要はありませんが質問者様が司会役に適性があるのであればお勧めします。

まぁ民間の面接を経験しているんならそんなに緊張しないでも大丈夫だと思いますよ。

 都道府県や自治体によって傾向が違うので余り詳しくは語れませんが、幾つか

個人面接
・自己PR・志望動機などの定番質問はある程度突っ込んだ質問でも答えられるように準備しておきましょう、ただし一言一句暗記するようなやり方だと柔軟に対応できないので言いたい事の概要を準備するだけでOKです
・嘘はいけません、コンピテンシー面接を取り入れているところなどではボロが出る場合がありますし、嘘は致命的になる可能性があります。ただし突発的な質問にも対応できる程度の誇張はOKです
・お堅...続きを読む

Q集団討論での注意・ポイント

もうすぐ就職試験の集団討論があります。お聞きしたいのですが、これだけはやっちゃだめ!ということや、これはポイント高いですよ、こうやってうまくいったなどなど何か助言をいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、今まで就職活動で何回かグループディスカッションをしました。グループディスカッションで落ちたことはありません。
私が自分で何に気をつけたかと言うと、

(1)自分の意見を持つこと
会社の社風にもよりますが、会社は自分の意見を持って、それを伝えることができる人を求めているはずです。一番最初に発言するのも一つの手かもしれません。

(2)人の意見を聞くこと
多くの人が他の人より目立とうと、自分の意見ばかり言う時があります。もちろん人にはない自分の意見を言うことは大切なことですがそればかりでは協調性のない人間と見られてしまいます。

(3)人の意見についての自分の考えが持てること
(1)と(2)と関係していることです。集団討論をやる意味は集団の中での協調性を見るばかりでなく、一人では生み出せない考えを導きだしたり、多くの人が触発し合うことでより高いアウトプットを出すことができる人を見つけることだと思います。そのためには、ある人の意見の弱点を探し、その弱点をどうカバーできるかなどの意見を他の人がだす必要があります。私は誰かが意見を出したら「私もその考えに賛成です、でも**の部分が少し弱いような気がします。この部分を補うには**みたいな方法も考えられるんじゃないでしょうか?」といった感じで人の意見も聞けて、自分の考えも持ってますよってことをアピールしていました。
また、発言者が、その発言者自身の意見にまだ良い点があることや悪い点があることに気づいていないケースがあります。その場合もその点について指摘しました。そうすることによって討議に広がりが生まれます。しかし、やみくもに発言することは良くないと思います。限られた時間のなかで結果を出すためには、それぞれの人の発言に対し、話の趣旨から大きく外れたものや外れそうな意見に対し熱くならずに、「その意見はたしかに面白いけど、さっきの**って考えの方から考えた方が結果がでると思う」みたいなことをいって有効に時間を使うようにすると良いと思います。


(4)司会や進行役に徹しない
このような場面で仕切りたがる人がいます。(1)から(3)のようなことをふまえつつ、スムーズに集団討議を進行させらればいいのですが、「とりあえず先ずは、各自で2分間自分の意見を考えましょう。」、「あと、何分です。何か意見はありませんか?」のような発言だけしかしないのは良くないと思います。

最後に、就職試験を受ける人たちは皆同じ立場のですから堂々と意見を言って下さい。もちろん討議中の態度なども評価対象ですから。

いい結果が来るとよいですね。

私は、今まで就職活動で何回かグループディスカッションをしました。グループディスカッションで落ちたことはありません。
私が自分で何に気をつけたかと言うと、

(1)自分の意見を持つこと
会社の社風にもよりますが、会社は自分の意見を持って、それを伝えることができる人を求めているはずです。一番最初に発言するのも一つの手かもしれません。

(2)人の意見を聞くこと
多くの人が他の人より目立とうと、自分の意見ばかり言う時があります。もちろん人にはない自分の意見を言うことは大切なこと...続きを読む

Q民間から公務員へ転職した方に質問です

現在、公務員への転職活動中です。

自己PRなどはある程度固まってきたのですが、志望動機をどうしてもうまく伝えられる自信がありません。

本当にこの町がすきでこの町に貢献するような仕事がしたい、これが本音の志望動機です。

そこで面接で以下の質問が予想されるのですが
(1) 前職の仕事と公務員の違いは?(前職ではできないのか)
(2)((1)の質問に対する答え)はどんなときに思うのか?

これらの質問に対してどう答えられましたか?
自分にしかわからないことだとはわかってます。
でも全く思いつかないんです。
何か考えるヒントを頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だったのでこう言いました。やっぱり、自分の経験から出る言葉の方が面接官も納得してくれます。
前職と公務員の仕事(あるいは目的)を比べて、どこが違うかなと考えると結構浮かびます。
難しいことを考えないで、思うことを率直に表現することをおすすめします。

(2)について
これは、質問されていないので、記憶にないのですが。。。(質問されたものは問答をメモってあるんですが)
想定問答を作ったときには、
その自治体がやっている住民サービスがありますよね?
(講演会とかバリアフリー化とか)
そういう事業の具体例を挙げて、それを受けた時に嬉しかったこと。色々なことをやっていると感じたこと。私もそういう仕事をしたいと思ったことなどを伝えよう
と思ったような。。。。

#1さんもおっしゃていますが、
この町が好きという動機を深めるといいと思います。
・この町のどのような点が好きなのか?
・どういった瞬間にそう感じたのか?
・その点について、町はどのような政策を行なっているのか?(自分はそれにどうかかわっていきたいのか?)
この辺を抑えるとその自治体に勤めたい動機、自治体で将来自分がやりたいことなどが固まってくると思います。
 自分が公務員になりたいと思った瞬間、この町が好きだと思った瞬間をよく思い出してみてください。
 「町に貢献したい」だけでは、平凡な動機ですが、自分の経験を交えて「・・・だからこの町に貢献したい」とすれば、独自の動機になります。

 では、面接頑張ってください!!

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だ...続きを読む


人気Q&Aランキング