電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30戸位の賃貸マンションに住んでいます。時々業者が来て室内に入っての点検を要求されます。例えば、火災・ガス感知器、下水道排水、通信業者等で、今度は現在KDDIの光対応になっているのに、Bフレッツの業者の通信設備の点検と言う知らせが来ました。火災やガスは解りますが自分に関係の無い有線やBフレッツ等で他人に室内に入られるのは気持ちのいいものではありません。こういうものは断わる事はできないのでしょうか?又、不在の時は管理人立ち会いで入ると書いてあるんですが、これは拒否出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律論でいえば断固拒否できます。

しかし集合住宅では設備は一体ですので、まずは大家なり業者なりに事情をよく説明してもらうことです。

その上で、緊急性があれば入室もやむなし、緊急性がなければスケジュール調整を要求したらいかがでしょうか。

あなたのお部屋の問題が原因で、他のお部屋に業者が入る事態も発生しうるので、あくまで「工事に反対するわけではないが、緊急性が認められないので、別の日にお願いしたい」というスタンスを取るのが得策だと思います。
    • 0

当社の契約書では、承諾なしに室内に入れる場合とは、緊急事態(火災や地震、人命に関わること)のみとなっております。

建物上の問題で、どうしても立ち入らないとできない工事もありますので、そのときは事前にご連絡して立ち会っていただくことになります。どうしても立ち会えない場合、立ち会いの代理人を立てていただくことになります。それでも立ち会えない場合は、立ち会えない理由を明確にして、誰が聞いても納得のいく理由があるとすれば、室内に立ち入ることは不可能になります。ご質問の場合は、拒否しても何ら問題になるとは思えません。賃貸契約は民法をもとにお互いの信頼関係を損なうことなく、お互いに義務と権利が発生してますので、大家さんも立ち入りに関して、明確に理由を言わなければならないのです。
    • 0

> 火災報知器 

これは、最低年1回はしかたがないですね。

> 下水道排水、
うーん。来たことがないな。

> 通信業者等
ケーブルテレビの業者は、依頼がありましたね。
許可しなかったですけど

> Bフレッツの業者の通信設備の点検
さすがにわけがわかりませんね。

管理上必要な設備の点検は拒否できないですね。
契約書にもそう書いてあると思います。
火災報知器とかは・・・

ですが、
さすがにBフレッツの業者の通信設備の点検は、
わけがわからないですね。
内容と業者を確認しましょう。
不必要であれば拒否できますよ。
    • 0

賃貸契約にもよると思います。

賃貸契約書を読み 拒否できるかどうかを確認してみましょう。それでそのような拒否できそうなら管理人に主張するべきです。
    • 0