【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は心理学に興味があって、特に社会心理学をやりたいと思っています。
今のところ同志社、立命館、近畿がいいかなぁと思っているんですが、この3校について社会心理学が詳しく学べるか、専門の先生がいるか、メインに学べるか、授業内容はどんな感じかなどなど詳しく教えてもらえませんか?また、他の大学(大阪か京都あたり)で社会心理学が学べる所もあれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

私は心理学・人間科学専攻をしていまして、HPを見たりすれば多少のことは分かりますので3つの大学についてHPで調べてみました。

同志社は文学部心理学科では社会心理学を扱っていませんし、社会心理学を専門とする教授もいませんが、社会学部では社会心理学を扱っています。

立命館は文学部心理学科・産業社会学部の双方で扱っていますし、専門にしている教授・助教授もいます。ただ、心理学科(助教授の方)は社会心理学一本ではなく、結構色々研究しているみたいです。

近畿大学は文学部・文芸学科の心理・社会コースで学べます。専門科目などを見ていると、社会心理学を専門にしている教授(No.1さんがおっしゃっている阪大人間科学部卒だそうです)もいますし、コース名に「社会」が付いているだけあって、上の2つと比べればここは専門的に学べるのではないかと思います。

ただし、大学のHPではこれくらいの情報を集めるのがせいぜいですね(苦笑)。詳しいことはオープンキャンパスに行ったり、大学説明会に参加するなどして直に話を聞いたほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

同志社の心理学科は扱っていないんですね・・。立命館はオープンキャンパスにも行ったんですが、色々学べて楽しそうですね!近畿もオープンキャンパスに行ったんですけれど、深く研究できそうですね♪
わざわざHPを回って調べてもらい、ありがとうございました!

関学の社会学部で、社会心理学を学べたはずです。

ホームページで調べてみてください。
社会学部教員ページにそれぞれの研究内容が書かれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

関学でも学べるんですか~!社会学部は調べていなかったので新しい発見ですvvHP見てみました。色々立派な教授がおられていっぱい勉強できそうですね!ありがとうございました♪

大学入試センターのHPにある、

「大学進学案内 ハートシステム」

で教員と研究を選び、「キーワード」や「地域」等を選ぶと、「大学の先生の名前」と「研究テーマ」を検索することが出来ますよ。

ちなみに、
「社会心理学」「近畿」で検索したら41件ヒットしました。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ハートシステム見てみましたvvすごいですねー!こんな詳しいサイトがあるなんて知りませんでした!!先生のことがよく分かりました。ありがとうございました♪

・大阪大学の人間科学部

・京都大学の総合人間学部

などでも、いわゆる社会心理学は学べると思いますが、
一言で社会心理学といっても範囲は広いので、
質問者さんのイメージしている社会心理学と、
行われている社会心理学が同じかどうかはお答えしかねます。

実際に大学まで行って、シラバス見せてもらえるといいんですが。
一応上記大学の卒業生なので、経験者ということで。
    • 0
この回答へのお礼

阪大と京大でも学べるんですね~!でも国公立は目指してないというかムリですねぇ(汗)ありがとうございましたv