プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は現在高校生でして、文化祭の出し物として私はゲームを出展しようと考えています。
使用言語はVisualBasic6.0なのですが、生憎私はプログラミングソフトを初めて触る初心者でして、5月頃から少しづつ勉強していてもまったく成長が見られません。
確かに基礎は大事だと十分に理解していますが、残り期間も3ヶ月程度に迫った今、果たしてまだ基礎をやっていていいものなのでしょうか。
私の学習法で誤りのある点、や実際にゲームを作る時の製作時間、一日にどれくらいの学習が必要なのか・・etcをご指導いただけないでしょうか。また、参考になる書籍やHPなど、製作の残り期間が少ないという点を考慮した上で紹介していただければ嬉しいです。

尚、作成する予定のソフトは自機や敵機にドット絵を使用し、背景スクロール型、三ステージ構成の縦スクロールシューティングにしたいと考えており、現在二名(両名がグラフィックとプログラムの両方を担当)で製作をしています。
二人ともVB初心者なので現状は芳しくありませんが、夏休みを使ってどうにか・・・と思っています。
私の学習法としましては、昔までは学校で上級生が使用している教科書を借りてそれを見ながらやっていたのですが、グラフィック操作のサンプルが少なく、グラフィック関連を詳しく解説した本を購入し、それを見ながら学習しています。ですがその本は、とても初心者向けに書かれていて、基礎を学ぶには十分なのですが、実際に使えるようなソースは掲載されていませんでした。
迫る締め切りに対し、まだ基本形さえ完成していないので焦りを感じています。
・・・という状況なのです。
非常に身勝手な質問ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
これを読んだ方の割いてくれた時間を無駄にしないためにも、製作には回答を生かして良い作品を作れるよう、摧心しようと思います。

A 回答 (4件)

正直な感想として、質問に書かれている現在の方向性のままでは実現は難しいと思います。

初心者のプログラミングでいちばん参考になるのは、既にあるプログラムの内容を見ることです。シューティングゲームを作るのであれば、同じシューティングゲームとまでは行かないにしても「リアルタイム性が高く、グラフィックを多用するプログラム」の内容を見ることが重要です。

もっとハッキリ言えば、ただ見るだけでなくコピーして使うことこそが重要です。コピーして、自分が望むのとは違う部分を改造していくわけです。そうすることで、改造したところだけでなく、改造していない部分の理解も深まります。(改造する場所を探すには、まだ改造していない部分をきっちり読んで、どこを改造しなければいけないか理解しないといけないので。)

そういう下敷きになるものなしで、いきなりまとまったものを作成するのは、不可能とは言いませんが、労力を要するばかりで非効率的です。

手がかりを探すとすれば、まずプログラミングの入門書や中級者向けの本のうち、最初からゲーム向けを謳っているものを片っ端から「立ち読み」して、たくさんソースが載っていそうなものを探すこと。そういうことのできる本屋が近くにない場合、次善の策としてはAmazon.co.jp等で書籍を検索してまず目次を見て内容を検討し、次にCD-ROMが付属しているかどうかを確認すること。CD-ROMが付属していればソースが入っている可能性が高いので。(ただし、その辺のフリーソフトばかりという可能性も考えられるので、なるべくCD-ROMの内容についての記述も探しましょう。)

次にウェブサイトの検索。VB、ゲーム、ソース等のキーワードで探しまくりましょう。"visual basic" game "source program" 等、検索キーワードを英語にするのも良いですね。ソースプログラム自体は日本語だろうと英語だろうとたいして変わりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり既存のソースを参考にするのが手早く、確実な手段なのですね。
教本の選び方から検索の仕方まで丁寧に教えていただいて本当に感謝です!
回答してくださった通り、まずは良さそうな本を探すことから初めてみますね。
親切なお心遣い、本当にありがとうございます。

文化祭は11月ですか?

期限が迫っていますね。
プログラム初心者でまだ基礎段階なら、あと半年は欲しいでしょう。
でもSEという職業の人はそんなチームでも結果を出さねばなりません。
他の回答者の仰るとおり、突貫工事になります。
(いい経験になりますよ。将来は大学の卒論とか、納期前のデバッグとかが待ってるかもです)

まず、今現在出来ている所をハッキリさせてください。
おのずと判らない所が見えてくるはずです。
背景スクロールは完成していますか?
自機の表示、コントロールは出来ていますか?
敵機の出現パターン?
攻撃の当たり判定?
ステージのクリア条件は?
プログラムソースにはなるべくコメントを書き込みましょう。
(何をするSubなのか、どんな引数を持ち、何を返すFunctionなのかなど)
そして、作ろうとしている規模を再点検してください。

出品最優先で計画の縮小も検討して下さい。
(敵機の数、行動パターンを減らすとか、攻撃の要素を減らすとか)
ゲーム内容の詳細が未発表なら支障無い筈です。
夏休みの計画を十分に練って下さい。

私が高校生の時は、敵が1機しか現れない・攻撃してこないインベーダーゲームのサンプルプログラムを参考にBASICの勉強をしました。
では、検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に製作してるもう一人と、夏休みには共同で活動する時間が長いのでその時にでも現状の確認を行いたいと思います。
ゲームの内容に関してはほとんど口外してませんので、そちらは安心ですね。
大まかですが、夏休みの計画も既に立ててあります。あとは自分たちのやる気次第と言ったところです。
それと、corundumさんの高校時代に比べると、どうやら僕らの世代は比較的ソフトの開発には恵まれている点が多いように思います。それを少しでも幸せだと改めて実感しました。
最後になりましたが、回答していただきありがとうございました。

プログラミング学習において、基礎から学ぶという点では、方向性自体は正しいと思います。

どんなケースであれ、やはり基礎は重要で、近道をしようとすると結局壁に当たり立ち戻る結果になる、ということが多いです。増して他の言語での経験がおありならともかく、プログラミングそのものが初めてということなので、むしろ正道を行くのが近道、と考えたほうがいいと思います。

しかし問題は、期限までに目的のものを作る、という点ですよね。
質問文を読む限り、失礼ながら高校生とは思えないほど明晰で要点がまとまっており、そして何を求めているか読む側に解らせる、聞き方をよく知っている、という印象を受けます。おそらく、困難ではあるものの問題打開の策を上手に見つけられるのではないかと思います。
そのヒントになるかわかりませんが、あらゆる可能性を広く、いろんな観点で広くという意味で、様々検討するのがいいと思います。
たとえばですが、開発ツールとしてはVB限定なのでしょうか。もしそうでなければ、ゲームなどに適した開発ツールもあり、そして初心者にも向きフリーで入手可能なものもあります。
とりあえず有名どころではHSPなどでしょうか。↓
http://www.onionsoft.net/hsp/
もしVB限定と言うことなら、ANo.1 の方もおっしゃっているように、他の人が作ったものを解析、カスタマイズなどをしながらオリジナルにしていく、というのも手かもしれません。
その場合もやはり、ある程度の基礎知識が必要になりますが、基礎の基礎だけとりあえず突貫的に覚えてしまい、そこから先はサンプルとのにらめっこと同時進行、ということでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tasekiさんの仰る通りで、「学問に王道なし」と「製作期限」との板挟みの中、うまい具合に折り合いを付けて行けるように、回答してくださった文章を参考にしながらよく考えて行こうと思います。
それに、HSPというソフトまでを紹介してくれてありがとうございます。残念ながら開発ソフトはVB限定ということですが、HSPもフリーなのに優秀で面白そうなソフトなんですね。

Googleを使って VB ソース ゲーム で検索すると、いろいろ出てきますね。

La_Vessel
「VBでゲームをつくっちゃおう!!」横スクロールシューティング・サンプル
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se104023 …

★杞憂v1.0
「このソフトのソースは、コメントなどが少ない上に書き方が乱雑なので 超難解です。(^^;)覚悟ができたらダウンロードしましょう。」(原文ママ)
http://kone.vis.ne.jp/soft/game.html

KONEソフト集 - 開発中止ソフト(ソース付き)
http://kone.vis.ne.jp/soft/

などなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、私も検索をかけてみたのですがなかなか思ったようにヒットしませんでした(やり方がかなり下手なので・・)
ですが、xcrOSgS2wYさんのように親切に選んでいただけると助かります!
ありがとうございました。参考にさせていただきます。