アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。

状況は以下の通りです。
右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。
交差点は渋滞の車で埋まっていました。
信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から
原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。
こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。
こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。
向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。

当初は膝の痛みはありましたが、3日たった今だいぶ痛みもなくなりましたので物損事故として話を進めていこうと思います。
あちらも物損事故扱いでお願いしたいとのことです。

あちらは修理請求はしないようです。

こういう事故の場合過失割合はどのくらいになると思われますか?
一応こちらの保険会社に事故報告を入れましたが、
向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。
つまり交渉できないので向こうの保険会社が言ってきたことをこちらに伝えるしかないと言うのです。
何か不条理に思えるのですが仕方ないのでしょうか?

また、今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか?

初めての事故で少々とまどっておりますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで

この記述が気になりますね。
といったところでこちらで具体的数字をつかんだところで、それは参考にしかならないので、注意してください。自分の首を絞めることにもなりますよ。

>向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。
正確ではありませんが、相手が賠償を放棄している以上保険会社は何もできないです。契約者に賠償の必要がない場合は保険会社は手出しできません。

>今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか?
自分の車両保険であれば契約した保険金額を受け取ることができます。相手への請求になると「時価額」×「相手の過失分」ですね。具体的な数字を挙げることは誤解を招くのでやめておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで
記述を間違えました。青になり直進しました。すみません

再登場です。

だいたい事故状況は把握できました。

>あちらは修理請求はしないようです。
相手は「そちらにも過失があるが放棄する」というたいどなのでしょうか? それとも「全ての過失は自分側にある」としてるのでしょうか?
これによっては事故処理の流れが大きく変わってきます。

>向こうの過失割合の主張を受け入れるしかない
そんなことはありません。ただ保険会社が交渉しない(できない)というだけのことです。

>膝の痛みは大分引きました。しかしレントゲン検査は受けた方がいいですね。
人身部分の損害について相手側に請求するのであれば、人身事故として処理されている必要があります。既に痛みもひき相手にも請求しないというのであれば、無理に人身事故にする必要もないし、検査も必要ではありません。ただ心配であれば、病院へ行きそれなりの検査をしてもらうといいでしょう。結果によっては人身事故にする必要が出てくるかもしれません。ちなみに事故により受傷したことのわかる診断書が作成されれば、人身事故にすることができますが、事故からあまり日が経過すると、警察で受理されない場合もあります。

>登録初年度ですので全額払ってもらえると考えます。
過度な期待は禁物です。半年ほど使用したものを新品と同様に見ますか?
    • 0
この回答へのお礼

これから事故車の確認があり、
まだ相手の担当者から具体的な保障内容は言ってきていないので
まずはそれを待ちたいと思います。

それからこちらの正当な主張をしていきたいと思います。

>信号が青になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。

この記述通りなら、相手は交差点での右折ではなく、対向車線走行ということになり、どう考えても100:0でしょう。

バイクに関しては、登録初年度ですので全額払ってもらえると考えます。
新車価格を賠償金額で提示してくるのではないでしょうか。

ただし、膝の痛みが消えず、後日検査してヒビ(亀裂骨折)などがあっても「後の祭り」ですので、レントゲンくらいは採っておいた方が良いのではありませんか?
事故後あまり時間が経過しますと、人身事故に切り替え出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>信号が青になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。
その通りで交差点が渋滞していたのでショートカットして右折しようとしたと推測されます。

こちらは全額保証を主張していきたいと思います。

膝の痛みは大分引きました。しかしレントゲン検査は受けた方がいいですね。