アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足のむこうずねを指で押すと凹みが戻りません。靴下のゴムの跡も残ったままの時間が長いです。
これって身体によくない異常があるからだと聞いたことがあります。

また、左足の裏とかかとのあたりが熱を持ったように熱い感覚を持ちます。症状は永続的でなく、断続的にです。
 
どんな病気が考えられますでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
 
 

A 回答 (6件)

私が58歳の頃10年近く高血圧で通院していた、開業医で貴男と同じような症状が発症し、診察してもらいましたが別に異常はありません。

出来ましたら国立病院を紹介しますのでそちらで腎臓関係の精密検査を受診してはと言うことで、結果は腎臓は正常に機能しているとのこですが、一向に改善しませんのでもしやとも思いましたが意を決し、泌尿器科の専門医を受診しました結果は、なんと前立腺ガンの末期に近い程度に進行しておりました。勿論症状が全く無かったわけではありませんでした。排尿に時間がかかり残尿感などがありましたが加齢によるものと思いつつ時が過ぎていきました。貴男はまだ若いのでその心配はないと思いますが、念のため一度内科医でも良いですから前立腺特異抗体検査(血液採取・PSA)をされたら如何でしょうか。後になりましたが現在69歳です、進行を止める治療を行っており、生活は普通にやっております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 19:57

深刻なものから気楽なものまで色々考えられると思いますが、他に特に気になる自覚症状がないのなら、リンパ液の循環不全が症状的にははまっているような気がします。


むくんだ感じが取れないということなら、「お風呂でよく温まる、足クビから腿の付け根に向かって軽くマッサージする」っていうのを一日に何回かやるように心がけてみてください。血流の滞りもそうですが、リンパの流れの改善も結構重要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 19:57

むくみにはいろいろな原因があり、papasann02さんとnitto3さんがおっしゃっているように、腎臓やビタミンB1の欠乏でも起こりますし、心臓や足の静脈の異常や、肝臓の異常でもおこります。



足のむくみが全然問題ない程度なのか、それともなんらかの異常が考えられる程度なのかは文章では限界がありますので、病院へ行きましょう。とりあえず、内科にいかれるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 19:57

質問攻めにして申し訳ありませんが、情報が少なすぎるのでいろいろ教えてください。



足がむくむようになったのはいつからですか?

yoshiritomoさんのおおよその年齢と性別を教えて下さい。

それと、足のむくみがあるのは一日中ずっとでしょうか?

過去に心臓や肝臓の病気があると言われたことはありませんか?健康診断などで異常を指摘されたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性30代後半です。
むくみは一日中です。
過去に心臓肝臓の病気になったことはございません。。
検診でも心電図でも血液検査でも異常はありませんでした。(3ヶ月前の検診)

お礼日時:2005/07/20 23:15

脚気(かっけ)の症状です。


ビタミンB1の不足です。

気をつけないといけないのは野菜不足ですと
ほかのビタミンも不足していて色々な症状が出てくることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっけですか、びっくりしました。
昔の病気のイメージです。。
ありがとうございます。。。
 
 

お礼日時:2005/07/20 23:16

情報量が少ないのでなんともいえませんが、


症状から浮腫という病気もそういう症状がでます。
腎臓が悪いと出てくるようです。
なかなか痕が消えなかったり、むくんだり。
なるべく早く病院できちんとした検査を受けるべきだと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はいろんな病気(高血圧、蓄膿症など)で病院オタクになってます。
今回のこの件でも検査したほうがいいのでしょうね。。
 
 

お礼日時:2005/07/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!