プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人なんでよく分からないのですが雑居ビル(1フロア)を借りようと思っているのですが各フロア毎に私設のメーターが有り、毎月毎に大家さんがそのメーターを検針して請求がくるようです。このビルには受電設備とやらが入っているらしいです。ここで質問なんですがフロアにメインに75AのELBの単三が電灯で入っているのですが単純にこのフロアは75Aしか使えないのでしょうか?素人の僕が以前聞いた話では75Aのブレーカーが入っていれば150AまではA相B相のバランスさえ取れていれば使えるような話を聞いたのですが・・・よくわからないのです、どなたかご教授いただけないでしょうか。ちゃんとした質問が出来なくてもうしわけないです。ちなみに線は38スケの3芯だとの事です。

A 回答 (3件)

150Aまで使えます。



引き込みは、単層三線式ですか。
まず、単層は あまり関係ないので無視します。
三線式ですが、これは 引き込みが 三本の電線でされている事を示します。
+100V 0V -100V の三線です。
で、ブレーカーは、この内+100V か -100V の線の
どちらか が、75A を 超えた時に落ちます。
だから、バランスがよければ 75Ax2=150Aまで使えます。
リミッターという機械をつけると、話が少しややこしくなりますが、
このリミッターは、60Aまでしかないので 今回の事例ではあまり関係ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/07/20 22:28

>75Aのブレーカーが入っていれば150AまではA相B相のバランスさえ取れていれば使えるような話を…



それで正解です。
ただ、現実には、A相B相のバランスを完全にとることは不可能で、関連法規でも 40%までの不平衡を許しています。
不平効率 40%というのは、片側が 75Aのとき、他方は 50Aです。

つまり、普通に使って最低 125A程度、常に電流計でも見ながら神経質に使えば 150Aまでは大丈夫ということです。

---------------------------------------

蛇足ですが、もっと小さい契約では電力会社がリミッタ (電流制限器、俗に言うブレーカ) を取り付ける地域がありますが、リミッタは A相と B相の合計で働きます。
50Aの契約は 50A、60Aの契約は 60Aまで目一杯に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで安心してある程度の容量までは使えることが確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:29

こんにちは。


75AのELBということなので、契約は15KVAになります。
もちろん、電力会社との契約自体はビルで一括の契約になってるでしょうからビルのテナントの持ち主(大家さん?)がそう決めているんでしょうね。
電力会社のSBであれば表示されているアンペアが最大ですが、お客さんのELBが主開閉器となっている場合は
表示A×2倍の容量の電気を使うことができます。
3相あるうち、それぞれの相に75A流れる、という考えになります。

わかりづらい説明ですみませんが参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています