プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせをしどういうことか聞くため連絡をしたのですが、「カブっているだけなので
アクセルを吹かさずキックしてみて下さい」や「1度キーをオフにしてもう一度試してください」など、バイクに乗っているものなら、そんなことは当たり前のようにやっていることを説明しだしました。
こちらは丁重に話をすすめ、1度見にきて貰えませんか?と言うと急にキレだし、もう取引は終わってるとか、今、酒が入っていけるか!などと言い見に来ようともしません。泣く泣く近くにバイクを置きかなり歩いて電車に乗って帰りました。
ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
今回のケースでは相手の言い分通り既に取引は終わってしまっているのでしょうか?
その後のレッカー代や修理費馬鹿になりません。
どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

災難にあわれましてね.ん~、正直厳しい言い方になるかもしれませんが、仕方ありません.個人オークションとは、安いがメリットですが、購

入者がその後の責任を被るのです.ノークレーム、ノーリターンと謳っている商品なら、何も言えません.これが、店だったら商売上見てくれる(その後のお店の評判にも影響しますから).個人オークションですと、どんな頑張っても評価にしか影響しませんし、余程の事がナイ限りその後の取り引きにもあまり影響しません.オークションの怖いところは、これなんですよ.オークションでのマシン等の購入ならば、自分でエンジンをばらして組めるぐらいのメンテに自信がある人が購入すべきです.今回は、勉強だと思って諦める事も大事です!!!
    • good
    • 16

ノークレームノーリターンですが、12番さんに同意。


でないと詐欺がまかり通ってしまいます。

しかし現実には、その故障がいつ発生したのかが証明できないのであきらめる他ないと思います。

 ボクも90のカブを出品者としてyahoo通して取引しましたが、やはり、契約書類は準備しておかないとダメですね。モメますから。

 裁判するにしてもそのスクーターよりも多額の出費になることは必至です。
 yahooにはいちおう通報しておいたほうが良いと思います。

 
    • good
    • 6

こんにちは,karuuです.


僕も同じ経験をしましたので,参考になればと思い回答したいと思います.

僕は他の回答者とは意見が違います.この場合,故障によっては修理代を請求することができると思います.
まず,ノンクレームノンリターンの意味を勘違いされていると思います.これは出品説明に間違いがなく,不具合箇所などが明確に記されている場合は適用されますが,隠していた場合や説明が不十分な場合は全く意味はありません.

故障の請求についてですが,機械物(バイクだけでなく,パソコンや家電なども)の場合,出品者が気がつかなかった故障があった場合,修理代を出品者に請求することができます.故障を隠していた場合も当然請求できます.

今やるべきことは故障箇所を明確にすることです.他の回答者のおっしゃるとおり,コックがOFFになっているだけかもしれませんし.
別のバイク屋に持っていって見てもらうのがよいと思います.
ただ,このような場合,おそらくmerumo119さんと出品者で話し合っても解決はしないと思います.専門家を通して話し合いをしないと解決しないでしょう.
その場合,お金も時間もかかります.すぐに直せるような故障ならば,あきらめて実費で直したほうがよいかもしれません.
僕の場合も結局自分で修理しました.
やはりオークションの特性上,多少のリスクを覚悟しなければならないと思います.
    • good
    • 11

皆さん答えていますが、ノークレーム・ノーリターンとはそういった事も含めて捕らえるべきですよ。


私もオークション利用していますので気持ちは分かりますが、いたって健全な取引です。
この場合、バイクをオークションで買う事に対して貴方が勉強不足・常識はずれと言われてもしかたありません。

安く手に入る手段としては間違えてはいませんけど、それなりのリスクがあるのも事実ですしね。
それを理解していないのであればオークション自体参加しない方が宜しいかと思います。(お互い嫌な思いするだけです)

私が出品者であっても、同様に困ってしまいますよ。
何いってんだ?と思います・・・言葉は選びますけどね^^;

私も購入した物でノークレーム・ノーリターンで不具合でた事ありますけど、自分の勉強不足だと解釈しています。(詐称は別として、取引後の不具合では評価対象としません)
例えジャンクであっても、自分で治すか、バラしてパーツ毎に売却して対処しています。これぐらいの覚悟ないと利用すべきではないと私は思っております。
要は無保証中古パーツの塊買っていると思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 12

故障原因によるんじゃないでしょうか?


「エンジン良好、通勤に最適」と書かれてるのですから、調子が悪い、又は明らかに故障しかかってた箇所があったなら詐欺に近い物があると思いますけど。
どんな修理をしたのでしょうか?
ただ時間も経ってるでしょうし、今更請求は難しいとは思いますが・・・
    • good
    • 1

基本的には出品者の言い分が正しいでしょう。


同伴の元で動作確認をした上で車両引き渡しが終わっていますので、
代金を支払った時点で取引は完了してます。

「ノークレーム・ノーリターン」として出品されていた車両なのであれば、
入札した時点で同意したことになりますので、
引き取り後に起こったことについて文句を言うのはお門違いですし、
それこそ相手にしたら納得が出来ないことでしょう。

皆さん書かれていますが、オークションで出されている車両は安いのだから何かあると考えるのが普通です。
何故安いのかを考えてみるべきです。

エンジンがかからなくなって泣き言を言うようであれば、
手を出さない方が賢明だと思います。

ちゃんとアフターサービスのついている店舗で購入しましょう。
    • good
    • 8

車種、走行距離、購入価格すらわからないので、どうにも判断しようがありませんね。


数万円で購入したとか5万キロ走ったとかであれば、それなりの車体ですからトラブルがあって当然と思いますが。

>ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
ノークレームノーリターンとはそういうモンです。
それを承知で買ったんじゃありませんか??

>どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。
今後オークションの個人売買に手を出さないことです。
自分で修理できないなら単なるゴミです。金の無駄になるだけです。
    • good
    • 7

現状渡しのバイクでかつオークションで販売するバイク屋ですよ。


あまり良いバイク屋だとは思いませんし、バイク自体も良い物ではないと判断すべきです。
お店を構えているバイク屋が普通にバイクを売るのではなく、わざわざオークションという手段を取って販売するのです。

普通のバイク屋で買うよりは安かったのではないでしょうか?
バイク屋の店頭販売がオークションより高いのはアフターケア代が含まれているのです。
ご自分でアスターケアが出来ない方ならアフターケアがしっかり付いてくるバイク屋での正規の購入をしましょう。

今回は勉強が足りなかったとして諦めましょう。
    • good
    • 9

#4さんの仰る通り、燃料のコックがOFFになっていませんか?


OFFになっていると、キャブ内の僅かなガソリンが無くなるとエンジンが止まります。
燃料タンクからの供給をOFFしていますから。
逆に言うと、キャブの中のガソリンがあるうちは数分間~走行できます。
    • good
    • 2

燃料が古かったのかもしれませんね。


キャブの燃料を全部抜けばよかったかもと思ったり。
コックが閉まってたはないかな。

残念ですが、それでも取引は完了です。現車確認までしたのですからね。
試乗したらよかったのかも。自宅まで乗れたら、などの条件もなしでしょう?

中古ですからあきらめましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A