プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元から太りやすい体型だったのですが、鬱病で1年ばかり自宅療養している間に信じられないぐらい太ってしまいました…(服のサイズが2段階アップぐらい)
特にお腹・二の腕・背中・足など(要するに全身に)肉がついて、お風呂に入るたびにため息をつきたくなります…

で、ダイエットをしたいのですが、とにかく意志が弱いので長続きしないんです。
2年前に「体脂肪スッキリ教室」とかいう自治体がやってる講座に1年ばかり通いました。
一日1時間のエアロビ・カロリー計算した食事と間食の制限・体重の遷移のグラフなどでダイエットを試みましたが、何故か講座開始前より太ってしまう始末。
水中歩行をしようと思いましたが施設が近くになく、ウォーキングや踏み台昇降も長続きしませんでした…(踏み台昇降していたら、異様な光景に見えたのか家の猫が近寄って来なくなった…)
ちなみに食事は家族の好みに合わせて母が作ってますが、特に栄養が偏っているとは思いません。量も上記の教室で計測してもらったら適量だったし…
間食はほとんどしません。

自分で呆れるほど意志が弱いのですが(熱しやすく冷めやすい)、何とか普通サイズのお店で洋服が買えるぐらいに痩せたいのです。
(気持ちだけは強いんですが…)

今は、松岡式骨盤矯正体操というのを試し始めたばかりです。
他に効果的な方法や、長続きする方法・コツなどありましたら教えてください。
ムシが良すぎると思いますが、何卒ご教授お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ダイエットよりも鬱を完璧に治す為と言う観点で筋トレを始められては如何でしょうか?

筋トレは鬱に良い影響を及ぼす事が大学の研究で明らかになっています。僕はダンベル体操をお勧めします。貴女のように長続きしない人にぴったりです^^

筑波大学の鈴木正成先生が提唱されています。先生が出されている書籍も沢山ありますから、是非購入をお勧めします。筋トレが鬱に良いということは鈴木先生がおっしゃっていますので間違いありません。

ダンベル体操はその運動によって痩せるというものではありません。筋肉をつける事によって基礎代謝を上げ、ダンベルしていない時間に痩せる身体を作る事を目的としています。まさに寝ている間に痩せるということです。そういう意味で即効性はありませんが確実に痩せる事ができ、かつ太りにくい体質を手に入れる事が出来ます。

頑張ってください。応援しています!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンベル体操って、聞いたことはありますがやったことはありませんでした。
おっしゃられた本を探して試してみようと思います!

うつ病になってしまった原因は分かりませんが、容姿が崩れてしまうことで余計に外部の人に会うことなどに抵抗を感じるようになっているようでしたら、no2サンがおっしゃるように食事制限などをきちんとできる環境にいることがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギムネマとか、油分をカットするサプリなんかは試したことがありましたが…
参考になりました。

いまの状態とは鬱を克服しきっているわけではないように思えます。

自分も鬱持ちでしたので同じ感じですね。

自分は運動しているあいだラジオなどを付けて意識をそちらに向けてしまいます。その間は言ってみれば機械的に運動しているようなものですかね。余計なことを考えずにできるので有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ薬は手離せませんし、鬱の波も定期的にやってきます。
私も以前、ノリの良い曲ばかりを集めたMDをかけながら運動していたりしたんですが…
とにかく、運動が習慣になるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

意志薄弱な人はダイエットはできません。

体重を適正値に減らし、それを「保つ」ことがダイエットなのです。
つまり、基本的にダイエットに終わりはありません。
「3kg減った~(^∇^)ケーキ食べちゃお」という人はダイエットなど不可能です。

また、単純に体重を減らしたいのか、スタイルをよくしたいのかでも方法は変わってきます。
重量を減らすなら食事制限だけでもいいですが、スタイルをよくするなら+運動が絶対必要です。

自分の意思で減らせないなら、外部からの強制しかないですね。
ダイエット入院といって、病院で食事制限と運動を行うものです。

ワタシは「ヨーグルト・ダイエット」で10日で7kg落としました。
無糖ヨーグルト、野菜ジュース、酵素液のみで10日過ごすというものです。
特に体調に問題はなく、体力が落ちたり肌が荒れるとかの副作用もありませんでした。
人によっては10kg以上落ちることもあるとか。
最初の2-3日は空腹で辛かったですが、10日我慢出来ないならダイエットなど不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>意志薄弱な人はダイエットはできません。
いや、そう断言されるとミもフタも無いんですが…(その通りなんですけど…)
ダイエット入院や道場などは仕事している関係上難しいです。

好かれるためや、周りの評価を気にしてやってませんか?

そうするとあまり続かなかったりするかも知れませんね。

痩せる事によって、どういった得があるか、沢山沢山考えてみるといいですよ。
目標がはっきりすれば、辛さを乗り越える根性も強まってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う…確かに、周りの評価は気になります。「痩せたね」と言われると嬉しいし…
でも、前に着ていたお気に入りの洋服が着れないとか、サイズが合わなくなって買い直し→不経済というのもあります。
それに健康上も良くないと思うし。
そうやって「あの洋服が着たい」という目標らしきものを設定しても、目の前の誘惑(ラクしたい)に負けるんです…ダメですね(>_<)