プロが教えるわが家の防犯対策術!

町や村クラスではよくあると聞きますが、市とか県にもあるんですかね?コネがなくて落ちた人とかいますか?

A 回答 (9件)

こんにちはm(__)m



市町村ではコネはあります
ですが必ず入れるとは限りません
入れる可能性が普通の人より
多少多いだけです

県は判りませんね~
余り聞いた事無いです
    • good
    • 1

市は「普通に聞く話」ですね。


都道府県レベルではあまり聞きませんが・・・あるのでは?

この回答への補足

やはり、田舎になるほど、その地域が保守的なほど多いのでしょうか?

補足日時:2005/07/21 14:50
    • good
    • 18

 中途採用ではありますが、某市の採用試験に落ちました。


一次の筆記試験に通り、二次試験の面接で落ちました。面接官が10人以上もいるのに5分程度の面接で、なんの当り障りもない質問に普通に答え、関係のない話をし、(まぁ、それで人間性とかを見ているのかもしれませんが)絶対合格だと思っていたのですが、1週間もしないうちに不採用の通知が届きました。
落ちたという話をした数人の方、皆から「コネがなきゃ無理だよ」と言われました。
こうなると「一次合格もさくらか?」と疑いたくなります。
    • good
    • 12

「コネ」というより、「推薦」は結構あるようです。



(婚約者と友人数名が地方公務員です。)

市・県クラスです。

色々な人・方法での「推薦」があるようですが、
私の聞いた種類の推薦は、あまり多いものではないようです。
また、推薦=合格ではなく、落ちた方もいるそうです。

推薦のない方の方が多いと思います。
町や村クラスより、市や県は採用人数も多いので、
推薦ナシで受かる方の数はやっぱり多いと思いますよ^-^

ハッキリ形として見える物ではないので、断言は出来ないのですが・・・。
    • good
    • 2

知人で、親戚を皆水道局にいれたと豪語する人もいますし、田舎の役場にコネで入れてもらった同級生もいます。


役所次第でしょうね。

県でも、役人の優秀でない息子が、中途で入りました。
元上司も、審査する人が高校の先輩だったらしく、中途で入りました。
県議や役人の関係はありそうですね。

大きな役所では、コネの率が低いので、コネが無くて落ちたというほどの状況ではないとおもいますが、大阪市のような特殊な役所はわかりません。
    • good
    • 7

こんにちは、



 すごく、難しい御質問です。

 後援会の有力者→国会議員→地方議員→局長クラス→担当者

などという「圧力」はありそうですが、本当にコネの存在を明言できる立場の方なら、絶対にこの場では明言しないような気がします。一般企業ならともかく、公務員なら(国会議員であっても)自分の命取りになりますから...

 真相は「永遠の闇の中」といったところでしょう。

 参考にならなくてすいません。

この回答への補足

皆さんの意見で一概にある・なしと言い切れないものだと分かりました。

補足日時:2005/07/21 19:37
    • good
    • 6

私も某市の事務の中級試験(だったかな?)で落ちました。


一次の筆記や小論文には自信がありましたが、合格通知が何故か郵便事故に遭い…。

直前に何とか連絡が取れ、二次の面接試験に間に合いましたが結局落ちました。
二次試験の受験者を見渡しても、負けてる気がしなかったんですがね(笑)。
やっぱり、性格悪いのがにじみ出ていたのかもしれませんが、他の受験者に、コネがあったのは知っています。

結局、関係あったのかななかったのかは判りません。
    • good
    • 2

コネはあります。


断言出来ますよw

1、弟が高校時代の野球部の監督の紹介で某中核市の消防に入りました。
  まったく勉強はしていません。しかも、体力試験の一部種目は腰痛のため
  やらなかったようですw

2、私自身、地元の消防士の試験を受験しました。
  体力試験の種目が10種類くらいあり総合点で1位になったので、
  合格は間違いないだろうと思っていました。
  しかし、結果は不合格。
  受かった人は、1500M走がビリで、懸垂が5回も出来ないような人でした。
  あとでその消防の友達に聞いたところ、合格した人は親が消防に勤めていると  教えてくれました。

弟が高校の野球部の先生に言われた話だと、
「消防なら簡単に入れられるが、市役所は難しい」と言われたそうです。
    • good
    • 9

私は現在公務員への就活をしている者です。



私の祖父がかつてある議員の後援会に関わっていた事があり、そのコネで、人事院の試験にさえ合格すればある省庁の採用は保障すると言われました。
つまり、国家公務員に限っていえば、筆記試験や人事院面接はコネでは合格できないと言う事のようです。

また、東京都の重役を最近退職したばかりの方と知り合いなのですが、面接対策の指導はしてもらいましたが、都庁にコネ入庁はありえないとのお話でした。面接官が偶然知りあいだったとかがあれば多少有利にはなるかも知れない程度だと思います。

村レベルは分かりませんが、筆記試験の出来をコネで操作する事は不可能なので、筆記のあるところはコネだけで採用と言う事はありえないのではないかと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています