プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が婦人科でクラミジアだと診断されて、ショックをうけています。
その子は今の彼とが初めてで、可能性として彼しか感染ルートがないと私は思っているんですが、友達は彼に自分が性病にかかったことを言えないでいます。他に感染ルートがあるんじゃないかと聞かれても私はよくわからなくて何も答えてあげられませんでした。クラミジアはsex以外でうつることはあるんでしょうか?
友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが、彼が性病にかかってないかもしれないし・・・と言ってなかなか彼に話そうとしないんです。彼から感染したと思いたくないみたいで・・・。でも、友達は彼以外とは本当に関係をもっていません。友達が完治しても彼がまだ病気をもっていたら意味がありませんし、どうしらいいのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。どういう風に友達を説得したらいいのはわからなくて本当に困っています。

A 回答 (4件)

 とりあえず、適当なことを言って病院に連れて行き、先生に話してもらうというのはどうでしょうか。

比較的よくあることです。女性から男性は移りにくいが、男性から女性は移りやすいともいいます。実際、主人は昔知らなくて一年程病気の女性と付き合ってたことがありましたが、移りませんでした。その女性は、病気の発覚と同時に卵管が病気のためにつぶれていたのがみつかり、主人に浮気の事を言えず先生から汚い手で触ったからと大嘘をつかれて病気を納得したらしいです。最近まで先生の嘘を信じてましたよ。冗談で、今流行ってるっていうし、どっかで浮気でもしてんじゃないの??と言えないなら、先生に相談したらどうでしょう。ほっとくと恐ろしく悪化する可能性のある病気です。先生も大嘘ついてでも何とかしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クラミジア」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性)
これ以外にもTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

←「一般人」「経験あり」です…、(⌒・⌒)ゞ



私の経験上(また、人に聞いた話では)、
クラミジアは、性接触しか感染ルートがないみたいですよ…、
しかも、本人に自覚症状が無い場合が多いのもけっこうあるみたいです。

性接触…、
性交以外にも、お互いの性器を愛撫するだけでも感染するみたいです(実際、感染させられました)。

>友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが…

↑同感です。
問題は、どうやって言うかでしょ?

(1)正直に言う
(2)「ねぇ、最近クラミジアってけっこう多いんだってねぇ…」と、さりげなくさぐりを入れる。

出来れば、二人きりの時よりも、他に誰かいたときの方が話しやすいかな…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlam …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・・いろいろ私もネットでいろいろ調べてみましたが、性接触以外で感染するなんてことは書いてなくて・・。もう一度説得してみます。

お礼日時:2001/10/17 19:34

macha1789さん、こんにちは



お友達の方はちゃんと避妊具を使用していなかったんでしょうか。

お相手の方にも症状は出ていると思いますので
お二人で同時に治療するのが良いと思います。

http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!