プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天体望遠鏡の購入を考えています。
初心者なもので、どれくらいのものを買えばいいのか分からないので教えて頂きたいのですが、用途としては
(1) 月、惑星、見やすい星雲を眺める
(2) たまに月の写真を撮ったりする
って感じです。

予算は5万円くらいまでで一通り揃えたいんですが、ネットを回っていて気になったのがいくつかあります。

(1) ミード 114EQ
(2) ビクセン スペースギア R130S
(3) ミザール LTH-150

これくらいだったら、月とかスバルとかアンドロメダをぼんやり眺めるのにはいいかな、なんて思うのですが、どうでしょうか。

また、オリンパスのOMシリーズをいくつか持っているので、可能なら月とか星座を撮れたらいいなとも思うのですが(さすがに惑星とか星雲を撮ろうとは思ってません)、これらの望遠鏡にカメラをマウントする金具って売ってますか?

後、やはり望遠鏡としては安いものですから、これじゃ使い物にならなくて後悔するよ、とかの意見ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


低倍率で星雲星団を観るのならば、分解能よりも集光力ですから、さほど問題ないとも言えますが、惑星を見たら多分がっかりします。私は最初に覗いた望遠鏡がcarton光学の球面鏡(ただし口径76mm)だったのですが、がっかりしました。60mmアクロマートのほうが遥かに良く見えました!もっとも放物面鏡でも精度の悪いのを掴まされたら同じですが。その点アクロマートのレンズは品質はある程度一定しているので安心です。
屈折で天頂を見るときは天頂プリズムを使用すれば楽な姿勢で見ることが出来るので心配には及びません。
ニュートン式反射の光軸修正は一度セットすれば頻繁にずれるというものではありませんが、最初に行うときはそれなりに大変です。もっとも屈折でも光軸修正は必要です。安い屈折には鏡筒や対物セルの加工精度を高め、光軸修正が不要なものもありますし、最近の製品は多分予め光軸を合わせた状態で出荷されていると思いますが、いざ修正するとなると、やはりそれなりに大変ですが、ニュートン反射の光軸修正に較べたら遥かに楽です。ニュートン反射は主鏡と斜鏡両方修正しなくてはなりませんが、屈折は対物レンズだけですみます。
ビクセンのPORTAシリーズ、今ネットで確認しましたが、確かに良さそうです。お薦めできます。
他にどうしてもニュートン反射が欲しいというのであれば、(http://ec1.kenko-web.jp/ec.nsf/prodKopDetail?ope …)などどうでしょうか?赤道儀はそこそこ堅牢そうですし、コストパフォーマンスは悪くはないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い頂きありがとうございます。
今年は火星も再接近するらしいですし、屈折で惑星を見るのもいいですね。
これくらいの値段の入門機であれもこれもというのは虫のいい話だとは思いますが悩ましいですね。

お礼日時:2005/07/22 22:04

この中でしたら(2)番のスペースギアが1番オススメです。

鏡筒を支える架台が1番しっかりしています。望遠鏡はいくら鏡筒の性能が良くても、架台が貧弱だと使い物になりません。ミードの物は細すぎですし、ミザールの物は鏡筒に対して強度が不足しているように思えます。実際、この間ミザールの物を見てきましたが、ガタが多く、値段が安いと言えども結局は良いものが欲しくなり、お金の無駄になるだけだと思いました。ミードの物以外はF値が5と短焦点なので(反射ではごく普通ですが)、あまり高倍率は使えません。口径(mm)倍くらいがちょうど良いのでは無いかと思います。ミードの物は少し焦点距離が長めなので惑星には良いかもしれません。しかし、初心者の方にはあまり反射望遠鏡はオススメできませんね。メンテナンスも必要ですし、赤道儀ですと長時間追尾する際には、鏡筒を回転させる必要もあります。それに90°横から覗くので最初ははっきり言って使いにくいです。個人的には屈折式の物を購入された方が良いと思います。

参考までにこちらのサイト http://www.teleopt.jp/ で販売されているスペースギア80M(口径80mm 焦点距離910mm 赤道儀仕様)の再生品は初心者には十分な性能を備えていると思います。商品を見るには、アウトレット商品→NO-Z0000番台 ジャンク-29の順に辿ってみて下さい。2万円とはどう考えても安いと思います。しかし、赤道儀の使用は決して難しくありませんが、多少の慣れは必要だと言うことは頭に入れておいて下さい。使っていればすぐに慣れますけどね。不安でしたら、経緯台の望遠鏡の購入をオススメします。ビクセン社からポルタ経緯台なる物が出ていますから、そちらを購入されるのもありかと思います。参考になりましたでしょうか?他、何か質問ありましたら、遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり実物を見て、架台がしっかりしているか確認してから買いたいものですね。

お礼日時:2005/07/25 14:32

いずれも、私の双眼鏡本体の価格の半分です。



レンズについてはここで勉強して下さい。
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/sarusuberi/shusa.htm

F値。屈折で12以下。反射で6以下。
これで収差が顕著になります。(気になる)

F値=焦点距離/口径(有効径)

反射鏡の場合、球面収差を補正する為、放物面にしてあります。(またはパラボラ鏡)
球面の前に補正板を設けたシュミットレンズは、極めて良好な画像を結びます。

特に反射鏡の場合、鏡面の精度が重要です。
少なくとも1/16λ以上の鏡を選択します。
これ以下の鏡を、悪鏡と言い、非表示の場合疑います。

屈折の場合、色収差を補正した色消しレンズを選びます。
アクロマート(2枚合わせレンズ)
アポクロマート(3枚合わせ)
フローライト(蛍石)
F12以上を選択します。

球面収差、コマ収差(いずれも周辺のボケ)を分からないように、絞りを付けてシャープな画像にするなど
誤魔化しテクニックもあるので要注意です。

いずれも、最初は気が付かず、写真撮影の時点でいくらがんばってもボケボケになってまともな写真が取れず悪鏡と気が付くようです。

大気の透明度、気流の乱れなどと判別出来ない為です。


ミード 114EQ は、下回りが良いです。
剛性や精度は疑問ですが、MDは良いです。他の部品に流用したいですね。

ミザール LTH-150
ちと、上記条件から外れ、レンズに疑問が残ります。
集光力が高いので、拡大無しの直焦点撮影で銀河撮影には使えるかもしれません。
駄目なら絞りを入れて誤魔せるかもしれません。

どうせ失敗するなら、巨大レンズか、アクセサリーが良いかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F値の実際の数値に関して、とても参考になります。
ありがとうございます。
人に聞いたりネットで見たところ、ちゃんと使えるものを買おうとしたら20万円~っていう感じだったので、今回はまず入門機を使ってみようと思い調べています。
おもちゃよりは上、程度のものを使い倒せば分かることもあるだろうと。。
5万円出すんだったらその値段の双眼鏡の方が楽しめるかなとは思ったのですが、いずれ写真撮影も試したいので望遠鏡を使ってみるとこにしました。
ですが、やはりこれくらいのものだとおもちゃ程度でしかないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/22 22:19

はっきり言って、どれもお薦めできません。


その理由は、対物鏡が放物面鏡ではないからです。
2,3に関しては、ネットで検索すると、はっきり精密球面と書いてあります。
1に関しては、ネット上では確認できませんでしたが、恐らく、球面鏡であると推測できます。
やはり惑星など見たときに良く見えないとつまらないと思いますし、また反射式の望遠鏡は初心者ならなおさら、光軸修正など大変ですからお薦めできません。
5万円程の予算があるのであれば、60~80mmのアクロマート屈折経緯台を購入できると思いますが、Fの長いものを選べば、アポクロマートでなくても驚くほど良く見えます。
赤道儀は5万円ではちょっときついです。満足なものは赤道儀だけで5万円以上してしまいますので、ここは経緯台で我慢するというのも、悪くはないのではと思います。経緯台はセッティングも簡単だし、その気になれば月の写真ぐらいだったら取れますし、初心者にはお薦めです。ただし堅牢で高度水平微動の付いたものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
(1)のミードに関しても精密球面の主鏡でした。
あまり倍率をあげなければ球面鏡でも問題ないかなと思っていたのですが、そんなに違ってくるなら考えないといけませんね。
ニュートン反射で探したのは、惑星より星雲、星団にチャレンジしたいというのと、屈折式より楽な姿勢で望遠鏡を覗けるかなと思ったからです。
以前友達の屈折式で天頂付近を見たとき苦しかったものですから。
また、よくニュートン反射は光軸調整が大変と言われますが、そんなに頻繁にずれてしまうものなのでしょうか?
しかしそうしてみると、ビクセンのPORTAシリーズとかもよさげですね。予算オーバーですがビクセンGP2と屈折のセットとか。

お礼日時:2005/07/22 19:58

赤道儀式の天体望遠鏡で,三脚のしっかりしたものなら,大丈夫です。


また,モータードライブがついていると,長時間の露光の際にべんりです。
オリンパスのOMシリーズの一部の機種は,OEMでリコーXR-8 スーパーと思いますが,マウントする金具は簡単に見つけられます。
あと,長時間露光中にレンズの結露防止のため,使い捨てカイロでレンズを暖めたりするのですが,一眼レフのカメラであれば,問題ないですね。
天体写真は,はまれば,最後は冷却CCDなど高い機材が欲しくなりますが,天体望遠鏡は,数万円で買えるもの(赤道儀・赤経モーター付き)で十分と思います。

http://www.komehyo.co.jp/medialand/ivent/mars/ma …
http://www.sala.or.jp/~takao/photo01.htm

参考URL:http://www.sala.or.jp/~takao/photo01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
写真撮影についてのHPは大変参考になりました。
ここであげた3つの中では、ミード114EQだけ1軸モーターがついているのですが、極軸望遠鏡もないので長時間露光の写真には使えないかなと思ってたのですがどうでしょうか。
三脚や赤道儀がしっかりしているかどうかは、ネットで写真を見ただけなので判断がつかないのですが、入門用としては今あげているものくらいで十分ということですか?

お礼日時:2005/07/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!