これから時期(10月下旬)にタネを植えて,3月の中旬に咲く育てやすい花は何かないでしょうか?ちなみに暖かい地方です。先日さくら草を植えたのですが雨にたたられ,発芽に失敗しそうなんです。タネもできるだけ手に入りやすいものがいいのですが…いい種類を知っていましたら紹介してください!

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の母が、ガーデニング好きなんですけど、
「カリン」なんかはどうですか?
「今植えると春に咲くのよ~♪」と母が言いながら、つい最近植えてました。
あとは「カロライナジャスミン」や「クリサンセマム」もあります。
私はクリサンセマムが素朴で好きです
(キク科なんですが、黄色に白の花びらで、とてもかわいいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。情報ありがとうございました。探して見たいと思います!

お礼日時:2002/01/07 20:07

こんばんわ。

よろしくお願いします。
iruka-1さんの仰る通り、パンジーやビオラは、私の庭にもあります。
秋植えのビオラやパンジーは、株が大きくて丈夫ですよね。
私もお勧めです。

種にこだわらなければ、球根の水仙もいいですよね。種類も多くて、丈夫で、確実に咲きます。
私の地方では、適期の後期ですけど、南の方だと間に合うのかな・・・。

下記の方々のアドバイス、回答に併せて、ご参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんと遅くなってしまいました…回答ありがとうございました。水仙かぁ~もう遅いですね!?来年にとっておきます。

お礼日時:2002/01/07 20:13

こんにちは。


温かい地方ならちょっと遅いですが、パンジーやビオラ、スイートピーなんか駄目ですか?
あとは秋撒きの種ならとりあえず大丈夫だと思うんですけど。
私もちょっと遅いんですが、10日ほど前にビオラの種をまきました。
私のやり方はジフィー9って言う水でふやかして使う培養土があるんですけど
それをそれ用の育苗箱に入れて育ててます。蓋が出来るので温度管理が出来るので
結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ビオラやパンジーは植えていたので「ネモフィラ」を試してみました。発育がいまひとつのようです…

お礼日時:2002/01/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月中旬~下旬に植える(蒔く)ことの出来る野菜の種類を教えて下さい。

園芸(主に野菜)が趣味の父に、父の日のプレゼントとして野菜の苗もしくは種をプレゼントしようと考えています。
よく作られる野菜は一通り作ってきた父ですので、少し変わった野菜があればと思い質問させて頂きました。
地域は大阪、3m四方の小さな菜園です。
父の日のプレゼントにと思っていますので、今買えて6月中旬~下旬にかけて植え頃(蒔き頃)の野菜を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
http://inaka-de.com/kateisaien/calender/yasai
6月なら「ほうれんそう・カリフラワー・きゅうり・ミニトマト・みつば・モロヘイヤ・ブロッコリー・根深ネギ 」とのことです。

Q野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

Aベストアンサー

果たしてどうなのでしょうかね。実際に発芽する所を見た事がありませんから、
夜に発芽する種類があれば日中に発芽する種類もあるかも知れません。

発芽に対して必要な物と言えば、温度、湿度、水分等で、植物の発芽に対しての
必要な条件が全て整った状態が1点に重なった時に発芽が始まると思います。
それが日中なのか深夜なのかは分かりません。
太陽光線は生長には不可欠ですが、発芽までは直射日光を避けて管理をしますか
ら、発芽の時点では太陽光線は余り必要と言うか関係はないのかも知れません。

Qゴーヤのタネが発芽しません

夏の省エネのために去年に続き今年も緑のカーテン化を計画しています。
去年は苗からゴーヤを育てましたが、ことしはタネから挑戦してます。
タネのとがった方を少しだけ切り落としヒタヒタの水に漬けて、
室温高めの室内に置いてありますが、かれこれ10日ほど経つのにまだ発芽しません。

このまま待ち続けるかあるいは、別の方法でやり直すか、タネが悪いのか、etc.
何かアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 ANo.3です。
 直射日光はダメですよ、元来、発芽するときは土の中ですから。上に新聞でも置いて暗くしましょう。
 うちも発芽まで3週間くらい掛かりました。ダメ元で液体の栄養剤を入れたことを思い出しました。

Q発芽したモミジのタネ【至急です】

昨年、近所でモミジの種を1つだけ拾い、
湿らせたティッシュに包んで冷蔵庫に保存していました。
春になったら撒こうと思っていたのですが、
先ほどみてみたら、すでに芽が出ていました。

と、言っても、白い根のようなものが3mm程度で
このままにしておいては腐ってしまいそうだし、
(すでにティッシュはカビていました)
変なところに植えたら枯れてしまいそうだし…

どうすれば、育ってくれるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できれば 川砂 のような用土に蒔きます
無ければ 草花用の培養土でもいいです
深さ1cmくらいのくぼみを作り(指で)
根を下にして置いて土を軽くかけ
霧吹きなどで静かに用土を湿らせます

後は暖かなところにおいて
極端に乾かないように水やりをしてください
いつもビチャビチャはよくありません

Qハーブのタネ植えの後

近所の公園の一部をハーブのコーナーにするために10種類ほどのハーブのタネをポットに蒔きました.ここに来て各々のタネから芽が出て来ました.初めてのタネ蒔きで、1つのポットに複数の芽が出てきていますが、それらは整理して1本の苗木にするのでしょうか.それからこれから冬場に向かいまいが、定植まで苗はどのように管理すれば良いのでしょうか.宜敷お願い致します.

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で長年ハーブ栽培を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 まずNo.2の回答者様も書かれていますが、ハーブと一口に言っても色々な種類があります。殆どが耐寒性がありますが、非耐寒性のものもありますし(ヘリオトロープやローズゼラニウムなど)、多年草や1年草、宿根草もあります。また適期もそれぞれ違います。補足していただければ大体の所が分かるのですが、一応種から育てて公園などある程度放任していても丈夫なものといえば、ミント、レモンバーム、セージ類が思いつきます。
 お住まいの地域にもよりますが(雪国や沖縄などの暖かい地方ではないと想定します)、ミントは種まきが少し遅いようです。通常11月の上旬までには植え付けを完了します。でも耐寒性は強いですので、多分大丈夫ではないかと思います。ポットの大きさにもよりますが、黒のポリポット程度の大きさだと2本ぐらいまでにしておくと良いと思います。尚我が家は地植えで楽しんでいますが、この時期地上部は枯れています。春になると爆発したようにはえてきますので、耐寒性はありますが、苗の状態はまだ弱いですので一応は霜に当てない程度に管理して下さい。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
 レモンバームも状態をみて1本植えぐらいの状態まで持って行ってみて下さい。こちらも今地上部が枯れていますので、やはり霜に当てない所で管理する事が望ましいです。
http://yasashi.info/re_00009g.htm
 ミントは先程も書きましたが繁殖力が旺盛ですので、茂り過ぎないように気をつけて下さい。種類が沢山ありますが近くに色んな種類を植えると雑種化してしまいますので、植えないようにすると良いです。
 他に丈夫で育てやすいのは(ハーブは大抵丈夫で育てやすいんですが)、ベルガモット(花がきれいです)、ヤロウ(こちらも花がきれいですが、地下茎でどんどんはびこります)も良いです。もし購入されていないようでしたら検討してみて下さい。ヤロウは苗で1つ買ったらあとは勝手に増えます(苗も100円程度で売ってます)。低木なら定番のローズマリーも良いですよ。
 ご参考までに。
http://www.yasashi.info/←こちらで個々の種類のハーブの育て方を調べる事ができます。

 こんにちは。趣味で長年ハーブ栽培を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 まずNo.2の回答者様も書かれていますが、ハーブと一口に言っても色々な種類があります。殆どが耐寒性がありますが、非耐寒性のものもありますし(ヘリオトロープやローズゼラニウムなど)、多年草や1年草、宿根草もあります。また適期もそれぞれ違います。補足していただければ大体の所が分かるのですが、一応種から育てて公園などある程度放任していても丈夫なものといえば、ミント、レモンバーム、セージ類が思いつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報