電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。40代主婦です。

今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。
同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。
膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。
そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。
この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。

このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか?
考えられる病気はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前ふくらはぎが痺れ、痛みまで出て来たので、近くの接骨院に駆け込んだ所、(これは、整形外科に診てもらった方が良い)と言われ、受診致しました。



考えられる病気に関しては何とも言えませんが、早目に診てもらう事を、お勧め致します。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

>何科を受診したらよいのでしょうか?   でした。すみません。

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、明日整形外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/25 00:01

ふくらはぎから膝裏の痛みということですので、もし筋肉痛が疑われない場合、静脈瘤や静脈血栓などの可能性があります。

血管外科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 8

こんにちは、30代の主婦です。


その後、具合はいかがですか。病院には行かれましたか?
私も似た症状です。私は2週間ほど前から、左の膝の裏が正座など、曲げて圧迫すると痛むようになりました。ふくらはぎの痛みはないです。歩くのも何の問題もありません。
最初はこんなことで病院行くのも・・・と思い、湿布を貼って様子をみていたのですが、全然改善しません。
また、気にしているせいか、どうも足の血流が悪くなっているような気がしてしまいます。しびれというほどでもないのですが。
整形外科を受診しましたが、レントゲンでは何ともなし。レーザーをあてて、湿布をしてもらいました。
もし差し支えなければどういう診断だったのか、参考までに教えていただけると嬉しいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こんにちは。
回答していただいてから日にちが経ってしまいごめんなさい。

行ってきました。整形外科に。
診断では静脈瘤が圧迫して血流が悪くなっているのではとのことでした。
静脈炎という病名があるそうですが、それに近いらしいです。
血流をよくする薬もあるのですが、けがした際に血が止まりにくい可能性もあると聞いたので、飲み薬は止めて、足に塗る軟膏とリハビリで症状は軽減するでしょうとのことです。
harubou858さんは主婦の方ですが産後に静脈瘤はできませんでしたか?
もし、そうなら私と同じかもしれません。
ひどい静脈瘤があるなら別ですが、そうでなければ積極的に歩いて
膝から下の筋肉を鍛えた方がいいようです。

お礼日時:2005/08/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!