こんにちは。40代主婦です。

今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。
同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。
膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。
そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。
この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。

このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか?
考えられる病気はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前ふくらはぎが痺れ、痛みまで出て来たので、近くの接骨院に駆け込んだ所、(これは、整形外科に診てもらった方が良い)と言われ、受診致しました。



考えられる病気に関しては何とも言えませんが、早目に診てもらう事を、お勧め致します。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

>何科を受診したらよいのでしょうか?   でした。すみません。

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、明日整形外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/25 00:01

ふくらはぎから膝裏の痛みということですので、もし筋肉痛が疑われない場合、静脈瘤や静脈血栓などの可能性があります。

血管外科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、30代の主婦です。


その後、具合はいかがですか。病院には行かれましたか?
私も似た症状です。私は2週間ほど前から、左の膝の裏が正座など、曲げて圧迫すると痛むようになりました。ふくらはぎの痛みはないです。歩くのも何の問題もありません。
最初はこんなことで病院行くのも・・・と思い、湿布を貼って様子をみていたのですが、全然改善しません。
また、気にしているせいか、どうも足の血流が悪くなっているような気がしてしまいます。しびれというほどでもないのですが。
整形外科を受診しましたが、レントゲンでは何ともなし。レーザーをあてて、湿布をしてもらいました。
もし差し支えなければどういう診断だったのか、参考までに教えていただけると嬉しいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは。
回答していただいてから日にちが経ってしまいごめんなさい。

行ってきました。整形外科に。
診断では静脈瘤が圧迫して血流が悪くなっているのではとのことでした。
静脈炎という病名があるそうですが、それに近いらしいです。
血流をよくする薬もあるのですが、けがした際に血が止まりにくい可能性もあると聞いたので、飲み薬は止めて、足に塗る軟膏とリハビリで症状は軽減するでしょうとのことです。
harubou858さんは主婦の方ですが産後に静脈瘤はできませんでしたか?
もし、そうなら私と同じかもしれません。
ひどい静脈瘤があるなら別ですが、そうでなければ積極的に歩いて
膝から下の筋肉を鍛えた方がいいようです。

お礼日時:2005/08/08 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Q足の裏の違和感。

こんにちは。
1カ月くらい前から右足裏の指の付け根の全体(もりあがっているところと言えばいいでしょうか)が歩くと痛いような、違和感があります。
最初の歩き始めの時だけです。
歩かなくても違和感だけは感じます。
痛くて歩けないことは全くありません。
こんな症状のある方、または専門の方のご意見をお願いします。
何か、病気なのでしょうか?
さほど不便を感じてはいませんので病院に行こうとは思っていないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度「神経内科」をお尋ねになったら如何。思いがけない結果がでるかも知れませんよ。
私の場合とは少々違っているかも知れませんが、私は今から10年前、右足裏に大豆粒状のものが有るような違和感を覚え、月日が経つにつれ、その数が次第に増え、いろんな医者に尋ねても、「そんな話聞いたことがない。」で済まされていました。たまたま胃の検査結果を聞きに行った折、その内科の医師に話したところ、やはり「そんな話聞いたことがない。然し話では神経に関係しているような気がする。神経内科を紹介しましょう。」、ということで、神経内科に行って話をしたら、即座に「それは首の骨のずれから来ています。」、と言われました。X線で見たら、言われたとおりでした。現在足裏一杯に「いぼ状」というか、「うおのめ状」とでもいったら良いか、そのようなものが広がって、とても痛く、歩行困難になっています。

Q足の裏の違和感

一週間前からなんですが、足の裏に水?脂肪?のような物が出来たようで歩く度に違和感があります。見た目には分からないのですが歩くと厚みがあり気になります。この頃はスポーツもやっていませんし、ぶつけた記憶もありません。病院は何科に行けばいいのでしょうか?すぐに抜いてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合はこうでしたが、当てはまりますかどうか?
もう平成6年に起こって、現在歩行困難といいますか、道を歩くのが嫌なほど悪くなっています。そもそも自覚した当時は、足裏に小豆粒様なものが出来た感じで、その数が次第にふえて、気持ち悪かったのを覚えています。整形外科に掛かったら、「そんな話聞いた事も無い」と一蹴されるし、皮膚科では「あ・それは水虫だ」といった医師、いきなり「それは水が溜まっている、貴方で今日は9人目だ」なんていう医師にあったりしました。たまたま総合病院の内科医師に話したら、「そんな話は初めてだが、ひょっとしたら神経に関しているかもしれないので、神経内科を紹介しましょう」と、神経内科を紹介されたので、神経内科で話をしたら、「それは首の骨のずれから起こっています、MRI検査をしましょう」・・・・長くなりますので結論を申し上げます。私の場合はMRI検査で、第4第5の頚骨にずれが分かりました。手術は非常に危険ですから、やらない方が良いでしょうと、そのまま現在に至っています。要するにあきらめているということですが、貴方も一度神経内科か、整形外科にでも診てもらったら如何でしょうか。

私の場合はこうでしたが、当てはまりますかどうか?
もう平成6年に起こって、現在歩行困難といいますか、道を歩くのが嫌なほど悪くなっています。そもそも自覚した当時は、足裏に小豆粒様なものが出来た感じで、その数が次第にふえて、気持ち悪かったのを覚えています。整形外科に掛かったら、「そんな話聞いた事も無い」と一蹴されるし、皮膚科では「あ・それは水虫だ」といった医師、いきなり「それは水が溜まっている、貴方で今日は9人目だ」なんていう医師にあったりしました。たまたま総合病院の内科医師...続きを読む

Q痛みはなく違和感は感じましたが足の裏に突然内出血が・・・

37歳女です。
痛みはなく違和感は感じましたが足の裏の土踏まずの上あたりにみるみるうちに1センチ強の大きさの内出血ができました。運動したり打ったりした覚えもなく突然です。
初めてなので病院へ行ったがいいか何科へかかればいいのか教えてください。内出血後も痛みはなく違和感だけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは皮膚科だと思いますよ。
そこでほかの科の物だと分かれば振り分けられると思います^^

Q膝の裏が針で刺されたような痛みが走ります

探し方が悪いのか、色々辿って検索しましたが、似たような質問がお尻の部分だったので、質問させて下さい。よろしくお願いします。40歳女です。先月から、5年ぶりに仕事(飲食店)に行くようになりました。先月は、疲れのせいか、右膝の裏に痺れ?のような感じがありましたが、最近頻繁に右膝裏の外側の腱?の辺りに、チクチクチク!と針で刺されたような痛みが走ります。電気が走るというか、針で刺されたような痛みです。以前からたまにチクチクと痛みが走る時はありましたが、最近頻繁に起こるので、気になります。何の症状か分かる方いらっしゃいますか?また何科へ行ったらよいのか迷っています。ガクッとしゃがみ込む時もありますが、湿布しても変わりません…。仕事と家の都合上、お礼が遅れると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な病名はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎
症、腰椎椎間板症などです。しかしこのような病名のつかない、いわゆる
腰痛症と言うものでも起こりえます。これは整形外科を受診して下さい。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所、腰、お尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッ
サージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがある
ので控えましょう。膝の問題ではなく腰に原因があれば、患部にシップを
貼っても意味がありません。


>ガクッとしゃがみ込む時もありますが

これはちょっと気になります。膝の可能性も完全には否定できませんし、
ひょっとしたら、膝の症状も混ざっているのかもしれません。こういう人
意外と多いです。ですから患部にもしっかりシップを貼ってみて下さい。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報