牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

耳の下が痛いのは風邪の初期症状でしょうか?たぶんリンパ腺が腫れているからだと思うのですがどうなんでしょうか?
あとこれは就寝時扇風機を顔に次の朝までかけているせいだと考えていいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

おたふく風邪ではないでしょうか??

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)について。

主な症状: 発熱(2~3日)、耳の前下部の腫れと痛み(押すと痛む)
感染経路:飛まつ感染
潜伏期間:2~3週間
感染期間:耳下腺の腫れる前7日~腫れた後9日間
学校など出席停止期間:腫れが おさまるまで
その他注意点:思春期以降の感染では睾丸炎・卵巣炎の合併に注意
ということです。
大抵は両方腫れるらしいのですが、片方ということもあるそうです。
大人になると重い症状になるというより、重くなって睾丸炎や卵巣炎を合併した場合、大変だ ということだと思いますよ。

流行性耳下腺炎に似ていますが、反復性の耳下腺炎もあります。
反復性の場合、流行性のものと違うのは
(1)片方だけ腫れる
(2)熱は出ない
(3)痛みは軽く、2~3日で治る
(4)うつらない
(5)何度も繰り返す
ということです。
血液検査でおたふく風邪の免疫があるとわかると 反復性だろうと言われるようです。腫れ始めには区別が付かないので、何日かあとにもう一度診察を受けるように勧められています。それまでは 学校などは休むように言われるようです。

痛いときには冷湿布等冷やすと楽になるようです。
どうぞお大事に!
    • 11

ご心配のことと思います。

ムンプスウイルスが原因のおたふく風邪のように思われます。治療は対症療法となりますが、お辛い時は受診されてください。お大事にされてください。
    • 0