アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高1です。家庭科の夏休みの宿題でホームプロジェクトをやることになりました。ホームプロジェクトというのは、家庭の問題点を少しでも改善してみようというものです。衣食住どれでもいいのですが、私は料理が苦手なのでなにか布などを使ってつくるほうがいいです。テーマが思いつかないので何かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 補足に対するお答え、ありがとうございます。



 布地でできたものって、そんなに簡単に捨てられるようなものじゃないですよね。紙よりもしっかりしているし、ビニールよりも見た目も良くて丈夫だし、もちが良いという事は、それだけ長く使える、環境に優しい素材だと言えますね。そこに着眼されてテーマを設定してみては?
 最近、紙袋やビニール袋に代わるものが推奨されているパターンが良くありますよね。ショッピングでも「マイバスケット運動」とか…。イオンでも大きな布袋を作ってましたね。
 簡単に使い捨てしている身の回りの日用品。そういうものを布製品で作れないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ぼんやりとテーマが浮かんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 08:52

あのー…ですね、ちょっと厳しいこと言います。



ホームプロジェクトって、テーマ決まった時点で半分以上、宿題出来たようなモノだと思いますが…

なので、ヒントだけ。

布・繊維・染色等…考えていけば、身近なところで「洗濯」っていうのも入るんじゃないですか?

後はご自身で頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 08:51

基本的な質問で恐縮です。



「家庭の問題点を改善する」ということが目的のプロジェクトなんですね? 例えばお料理を選んだ人は、自分の家の料理のカロリー計算をして、献立を考えたりする、とか、そういうことなんでしょうね。

 mickeymouse313さんが質問されている「テーマに関するいいアイディアが思いつかない」というのは、「布を使って問題を改善する、というテーマそのものが思いつかない」ということでしょうか? それても「テーマは漠然と決まっているけれど、そのテーマに従ってどんな風に布を使っていけばいいか分からない」ということでしょうか? 
 前者と後者では、皆さんの回答の方法も違ってくると思います。
 後者であれば、自分はこんな風に問題点を解決していきたい(…リサイクルとか?)」など、具体的な考えを提示されておいたらよろしいかと思います。

この回答への補足

説明不足ですいません。「布を使って問題を改善する」というなかでテーマが浮かばないということです。

補足日時:2005/07/26 19:57
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!