プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が結婚する事になり、
今、婚約指輪を探しているそうです。

最初150万円の予算で探していたそうですが
「折角だから気に入った物を・・・」と
気が付けば150万→200万→250万→300万と
金額が上がったそうです。

結婚相手は、大金持ちな訳では有りません。
大手企業ではありますが、高額所得者!!
・・と自慢できるほどでもないようです。

身内なので「早まるな!」と注意していますが
ダイヤにとりつかれて(?)いるのか
「でもぉ・・・」となかなか言う事を聞いてくれません。

皆さんはどう思いますか?
このまま買わせてしまっても良いのでしょうか?
何か良い説得材料があれば、教えて頂けますよう
お願い致します。
(経験談などもお待ちしています。)

A 回答 (22件中1~10件)

お相手がそれでOKというのなら申し上げることはございませんが、


世間知らずですよねぇ、妹さん(笑)。

↓によれば、「婚約指輪(ダイヤモンド)の平均購入額は38.5万円」--だそうですよ。

http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry …

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry …
    • good
    • 0

人それぞれなのですが、参考程度に。



一生一度の買い物なのでそれで婚約者さんの負担にならないようなら買ってもよいかと思います。
例えば地位など社会的立場・または親戚同士の立場において『高いものを買わないと示しがつかない(どっちかというと見栄の為?)』と考える方もおりますし、仮に今そちらの婚約指輪を買う事でこれからの生活に支障をきたす影響が十分にあると明白であればkaeru_chanさんに止める権利はあるかと思いますが、婚約指輪と二人の愛の結晶とも言われているので第三者が加入することではないと思いますよ?

私だったら大手企業に勤めて収入が良くてもこれからの生活とか考えたらそこそこ見栄えのするもので済ましちゃいますけどね(^^;これと比べたらずいぶん安上がりだろうなぁ~w
もちろん汗水たらして働いてくれたお金で購入するのでしっかり感謝の心は忘れずにね☆
    • good
    • 1

価値観の違いがあってなんともいえませんが、もし、私だったら、綺麗に磨かれた石よりは、食事や、旅行などにお金プレゼントしたり、されたりです。



良い説得材料ですが、妹さんがどんな人か分かりませんから、難しいですが、ダイヤよりも、魅力的な商品やサービスなどを思いついてそれを説明できればいい気もします。
    • good
    • 0

こんにちは。



何事も経験なのではないでしょうか?

婚約中と実際の結婚生活は明らかに異なります。それを、婚約中の人に話してもきっと理解しようとはしてくれないでしょう。

もし話すのなら、もらうだけではなくてお返ししなくてはいけないことを伝えましょう。100万円に対するお返しと、300万円に対するお返しが同じものでよいわけない事を…。

私も、奮発しましたが、今となってはたんすの…。

でわ!
    • good
    • 0

予算が150万円ってのにも驚きますよね。

そんなに高いとなるとブランド物なんでしょうか?

婚約指輪は「給料の3か月分」ってよく言われるから、それを目安にしてみたら?と言ってみたらどうでしょう?(彼が月収100万円なら問題ないですが・・・)
最初にそんな贅沢に慣れてしまうと、後々の生活でも高いものを買ってもらえると思ってしまって困りますもんね。
ま、彼が買ってくれる というなら、買ってもらってもいいかもしれませんが、家計を握る(予定)のは妹さんなので、最初から引き締めていかないと・・・

たとえば、300万円の指輪をあきらめて50万円のにしたとします。その差額の250万円で豪華な新婚旅行に行くとか、新生活で使えるもの(液晶テレビなどの高価な電化製品)を買ってもらう とか、二人で使えるものにお金を使ってもらったらどうでしょう?(別に250万全部使わなくてもいいですが・・・^^;)

指輪も財産の一つですが、一歩間違えるとまがいものをつかまされて損してしまうこともありますからね。
    • good
    • 0

ジュエリーブランド社員で販売をやっております。



私は一応ブライダル販売が得意です。
エンゲージもよく売らせて頂いています。

当ブランドはデパートに入っているちゃんとしたお店です…

当店のエンゲージは平均は17万くらいでしょうか。そこからダイヤのランクを上げていき、最高でも50万円台までになっています。有名ブランドとかであれば300万も当たり前なのかもしれませんが、ダイヤはそこまで変わらないですし、ネームバリューというのも否めないです。

接客していると、予算が18万もない旦那様が奥様の嬉しそうな笑顔に奮発されているのをよく見かけるので販売している身としてもとてもほほえましく嬉しいです。

が、300万は高いかもしれないですね…。色々なお店を見られているのでしょうか。海外ブランドだとホワイトゴールドのものも多いので、プラチナ素材をオススメします。当ブランドや、同じ売り場の他ブランドさんもそこまで高いのはないです。20万前後が多いですね。

現実を少し見るとか、マリッジもあるのよと言うこともお伝えしたほうがよろしいのではないでしょうか…

ご主人様になられる方がそれでもいいっておっしゃられるなら何も言えませんけどね。

失礼な意見でしたらすいません
    • good
    • 0

私がもらったのは小さいけどキレイなダイヤです。


30万ちょっとだったと思います。
大きなものは、私の手には似合わないし、つけていてもニセモノにしか見えない(私がつけるとそう見える)…それに、大きなものは結局どこかにつけていくという機会もなかなかなさそうな気がして。
なので、質はいいけど小さいものにしました。でも、ホントはダイヤよりも誕生石とかそういうものが良かったのですが、旦那の気持ちを大事にしてダイヤを頂くことになったのです。

300万…もしそれだけのダイヤを買えるお金があるなら、私なら他のものに使う(二人の記念のものをかう、家具を良いものにする、将来のために使わずとっとく、etc)とは思いますが…とりつかれちゃってるとなるとどうしようもないかも?
私の友人もとりつかれてましたね…偶然、婚約指輪を選んでるところに遭遇したんですが(銀座の和光で)、段々大きなものに魅かれちゃってるみたいで、すごい金額のものを選びそうになってました…それでも300万には遠く及びませんでしたが。「どこに付けてくの?」と聞いたら、「そうだよねえ」と悩んでました。
こればっかりは、二人の問題ですから(相手が大金持ちだったら300万くらいたいしたことない、ということもありますし)外野がいろいろ言っても仕方ないですけど、あとから「お金なくて困る~」ということにならないよう、妹さんの冷静な判断が戻ってくることをお祈りしたいですね。
    • good
    • 0

300万なんて・・すごすぎます。


そんな指輪つけて、服装はどうなさるんでしょうか?
それこそ日々つけれないかも・・・

今後の新婚生活でいい家具、家電を買ったり、
貯金した方がいいと思います。

結婚したら嫌でもお金いりますもんね。
150万でもすごすぎですよね。

結婚したら旦那さまの貯金も2人で使うことになるんだし、
今後のことをもう少しアドバイスしてはいかがですか?
    • good
    • 0

宝石屋です~



金額ではなんともいえません
鑑定書の内容でお答えいたします

300万ですと
IFですかね?

いただけるときにいただいておくと言う手もございます

宝石は上を見るときりがないですから・・
    • good
    • 0

こんにちは。


ダイヤで300万ということは、1カラット以上の大きい石ということでしょうか、
それとも有名宝飾ブランドのものなので高いということでしょうか。

ブランドにこだわる必要はないと思います。
ダイヤにカルティエとか、バンクリとか書いてあるわけではないですし。
信頼できる宝石店に行けば、大きさと品質は同じくらいでも、もっと安価で手に入ると思います。

ダイヤにこだわることもないと思いますよ。日本人はとくに皮膚が黄色いので、ダイヤの映える人はまれではないかと。
(ダイヤは鉱山が次々と発見されています。
価値としてはルビーやサファイヤのほうがずっと高く、稀少だそうです。)

さくらももこさんの本にもでてくるお店を紹介しておきます。
私もここで買ったことがあります。
品質のよい宝石が300万円よりも、ず~っと安く買えますよ。
↓↓↓

参考URL:http://www.belleetoile.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A