【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

8月に新幹線に乗って名古屋に行くことになり、切符を買ったのですが、乗車券と新幹線特急券というのがあって、使い方が良くわかりません。どなたか詳しく教えていただけますか?
栃木県佐野駅を出発し小山と東京で乗り換えて名古屋着です。
買った切符は、
 
乗車券    佐野→名古屋市内
新幹線特急券 小山→東京
新幹線特急券 東京→名古屋    です。

帰りはもちろんその逆になっていますが・・・。
よろしくお願いします。

        

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

佐野駅で乗るときは乗車券だけを改札口で出します。


小山駅で新幹線改札口を通る時に乗車券と小山→東京の新幹線特急券を重ねて切符投入口に入れます。そして改札口を渡りきるところで乗車券と幹線特急券を受取ります(改札済みになります)。東京方面新幹線ホームに行き新幹線がきたら乗車します。新幹線の特急券が自由席なら自由席の乗車口に並んで乗ります(あいている空席ならどこでも座れます。空いていない場合は通路などに立ったり座ったりすることになります。)。指定席の場合は指定席車両の乗車口から乗ります。別の乗車口から乗車した場合は新幹線特急券に書かれている指定席車両まで移動して自分の指定席(何列目のA~E席の指定があります)に行って座ります。途中で車掌が切符の検閲にきたら乗車券と乗車中の新幹線特急券を見せます。東京駅に着いたら、改札口で東京までの新幹線特急券と乗車券を切符投入口に入れます。乗車券だけが出てきますので乗車券を受取って、駅構内に入り天井にぶら下がった案内表示をみて、東海道新幹線の改札口に向かいます。時間があれば、駅構内で買い物をしても結構です。東海道新幹線の改札口で乗車券と名古屋までの新幹線特急券を重ねて投入口に入れます。改札を通過するところに改札済みの切符が出てきますので2枚とも受取って、乗車する列車の発射番線を確認して、乗車する予定の新幹線乗り場に行き、特急券に指定(自由席なら自由席の乗車口、指定席なら指定席の号車の乗車口に並んで乗車できるときまでまって、乗車OKになったら乗って席をとり座ります。名古屋まで2時間位です。途中で車掌が切符調べに着たら乗車券と名古屋までの新幹線特急券を見せてください。名古屋に間もなく到着しますの車内アナウンスがあったら、降りる用意をし、乗降車口に移動して、ドアがあいたら速やかに降車してください。列車がすぐ発車して京都に向かってしまいますので、乗り過ごししないように注意してください。名古屋に着いたら新幹線の改札口で乗車券と特急券を重ねて投入して、改札口を出るところで乗車券だけ受取って駅構内に入ります。名古屋駅の出口も南口、西口、中央口、名鉄乗換口など色々ありますので、希望する出口に近い改札口で名古屋までの乗車券を投入口に入れるか、わきの改札駅員に渡して改札口をでて駅の外に出ます。
どこに行くかで出口が異なりますので、出口を良く確認してください。地下鉄に乗るのか、バスに乗るのか、駅を出てしまうのか、名大に行くのか、確認して出口をくれぐれも間違えないようにしてください。

帰りは逆になるだけですが、名古屋が途中駅ですので、指定席特急券でない場合は30分~45分前に駅ホームに並ぶようにしてください。東京での東北新幹線のホームでも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:10

新幹線の通る駅は普通の改札の中に、さらに新幹線用の改札があります。

つまり、新幹線に乗るには2回改札を通ります。

基本的に、普通の改札を通るときは乗車券のみ、
新幹線の改札を通るときは乗車券と特急券を一緒に通すと考えれば大丈夫です。
そのとき、必要な切符は出てくるし、不必要になった切符は出てきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:11

行きは、乗車券と小山東京特急券を同時に改札へ入れます。


新幹線乗り継ぎ用の出口で 乗車券と小山東京特急券を入れます。
乗車券のみ出てきます。乗車券を取り忘れないように

東海道新幹線の改札で
乗車券と東京名古屋特急券を入れます。
名古屋の出口で同じく、乗車券と東京名古屋特急券を入れます。
乗車券のみ出てきます。乗車券を取り忘れないように。

名古屋で出る時、この先JRを利用するなら在来線用の改札を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:09

乗車券とは、券面に書かれた駅間を利用するために必要なきっぷです。


「佐野→名古屋市内」の乗車券は佐野駅から名古屋市内の駅まで移動することが出来るきっぷです。

特急券とは乗車券の区間のうち一部または全部で特急列車を使うことが出来るきっぷです。新幹線の場合は新幹線特急券と呼ばれます。
「小山→東京」、「東京→名古屋」で新幹線を利用することが出来ます。

佐野駅では乗車券のみを自動改札に入れるか有人改札で提示をしてください。
新幹線に乗り換えとなる小山駅で、乗車券と小山から東京までの特急券を乗り換え改札の改札機に入れてください。
東京では、東北新幹線から東海道新幹線への乗り換え改札に全てのきっぷを通してください。用済みとなった「小山―東京」の特急券は回収されます。
名古屋では残り全てのきっぷを改札機に通してください。用済みとなる切符が回収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小山駅から東京駅までの切符の買い方について

今週の土曜日に、私と友人の計二名でTDLに行くことになりました。
そこで栃木県の小山駅から新幹線にて東京まで向うのですが
お恥ずかしい事に新幹線の切符の買い方や乗り方を全く知りません。
どなたかお教えいただけませんでしょうか?
それから、指定席・自由席等などがあるようですが・・・・
それらの事も宜しければお教え願います。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

TDLでしたら舞浜駅まで行くんですよね?
それでしたら、
1,小山から舞浜駅までの乗車券
2,小山から東京駅までの新幹線特急券(指定席or自由席)
を購入してください。
二人で行くのであれば、指定席の方が無難でしょう。
自由席がガラガラなら良いですが、そうでなければ座れなかったり、座れても二人別々になったりします。
ちなみに1と2は、みどりの窓口などで、同時に購入できます。
小山駅のみどりの窓口で「舞浜までの乗車券と、東京までの新幹線指定席を」と言えば大丈夫です。

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q上越新幹線改札口〔東京駅〕

東京駅から新潟まで上越新幹線を利用しようと思います。
その際の上越新幹線の改札口がいまいちよく分かりません。
(東京駅構内図をみても載っていない??)

■八重洲改札口を通って構内に入る場合それから→新幹線乗換え改札口
となるのでしょうか?(←2回改札を通らなければならないのでしょうか?)

無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なので利用できません。
日本橋口を入るとJR東日本新幹線エリアですから、そのままホームに行くことができます。

2.在来線改札口を利用する
八重洲北口・八重洲中央口・八重洲南口もしくは丸の内の各改札口を通って在来線エリアに入ります。
次に、新幹線中央乗換口・新幹線南乗換口のいずれかからJR東日本新幹線エリアに入って、ホームに向かいます。
図では、8番線と9番線の間に「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があります。ここから線が延びている先の改札口が新幹線中央乗換口です。線は文字の上の楕円左側に、上に向かって延びています。
6番線と7番線の間にも「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があり、そこから上に延びている線をたどった先が、新幹線南乗換口です。

非常に見にくい図ですが、このようになっています。
東京駅の構内は「在来線エリア」「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」の3つに別れており、それぞれのエリアの間には改札口があります。
また、「JR東日本新幹線エリア」に駅外から直接行ける改札口は少し前までありませんでしたが、12/3から日本橋口ができて直接行けるようになりました。
なお、丸の内側には駅外から「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」にアクセスできる改札口はありませんので、一旦在来線の改札を通って、新幹線乗換口の改札をもう一度通ることになります。

「JR東日本新幹線エリア」(これは東北・山形・秋田・上越・長野新幹線を言います)は「グリーン」をイメージカラーに、「東海道・山陽新幹線エリア」は「ブルー」をイメージカラーにしていますので、このイメージカラーを目安に移動するとわかりやすいかと思います。

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なの...続きを読む

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QJRの自動改札について質問します。

JRの自動改札について質問します。
滅多に電車に乗らないので、よろしくおねがいします。新潟から大阪や京都方面に行く場合、北越で行き富山や金沢で乗り換え、サンダーバードで行くと仮定します。その場合特急券が2枚と乗車券が1枚だと思いますが、3枚切符を改札口に挿入するのですか?それとも富山までの特急券と乗車券の2枚でしょうか?だいぶ前に3枚改札口に挿入したら改札できず恥ずかしい思いをしてしまったので、どうなのかなあと思い質問しました。(改札できなかったケースは違ったかもしれませんが)もし2枚でいいならサンダーバードの特急券はいつつかうのか?目的地でそのサンダーバードの特急券と乗車券の2枚を改札口に挿入するのでしょうか。

Aベストアンサー

出入口の自動改札に通すのは「乗車券」のみでOKです。
 
特急券は「車内で、車掌さんが検札に来た時に、乗車券と一緒に提示」すれば良いです。
 
特急料金を払ったかどうかの確認は「実際に特急車両に乗車してからじゃないと無意味」ですから、改札時には不要です。
 
但し、新幹線だけは、車内検札の代わりに改札機を使用して、新幹線特急券の有無を確認します。
 
「新幹線も止まる駅」は「一般改札を入った内側に、更に新幹線改札があって、その先が新幹線ホームになっている」ので、そこで新幹線特急券を自動改札機に通します。
 
「新幹線だけの駅」の場合は、出入口改札と新幹線改札が1つになっているので「乗車券と新幹線特急券を同時に改札に通す」事になります。
 
なお「指定席券」は「新幹線であれ、一般の特急であれ、実際に席に座っている状態で確認しないと無意味」ですから、車掌さんが検札に来た時に見せないとなりません。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.


人気Q&Aランキング