アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルがうまくまとめれなくてすみません。

 玉突きをしてしまい、既に保険会社が動いて支払いなどをしてくださっていますが、納得できないことが生じてきたので、後学のために質問させていただきました。

 1)もし請求額が通常の見積もりよりも高いと判断された場合、請求が妥当かどうかというのは加害者側は確認できないのでしょうか?

 また、今回、私のすぐ前の車(A車)とその前の車(B車)の車間距離が狭かったことも、A車→B車への損害が生じた一因になっているとも考えられるのに、その点については何も確認がありませんでした。
 玉突きは、どんな場合でも100%最初に追突した人が全ての車への損害を償わなければならないのでしょうか?



 

A 回答 (3件)

玉突きということは、前2台が止まっているところに後ろからぶつけたということでよろしいですか?


それでしたら私は被害者になったことがあります。三台玉突きの先頭でまん中の車は友人、加害者は他人でしたので、まん中になった車の事情もわかっています。
1)保険会社が動いているということは支払いがなされているということでしょうか?保険会社は妥当でないお金は絶対出しませんよ。妥当な請求でさえなんとかけちろうとするくらいですから。ですから、支払われたなら妥当なんじゃないですか?これは玉突きに限らず、どんな事故でも同じですね。
2)私の友人の場合も、修理費、治療費はすべて加害者持ちでした。これも保険でしたから保険会社はそれで正しいと判断したんでしょう。逆にあなたがまん中の車だった場合、前の車とあなたの車のフロント側の修理費はあなたの責任で出してくださいと言われて、納得しますか?相手の立場になって考えてみましょう。
最後に、どんな場合でも100%ということはないと思います。確か、先行車が全く理由なく、後続者を脅かすために急ブレーキを踏んだ事がわかり、先行車の責任が問われた事例があったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 相手の立場になって…そうですよね、とまっていていきなりぶつけられることを想定して車間を、しかも渋滞の中でしっかりとれる人はいないでしょうし…。
 
 保険会社は自分の見方、というのも忘れかけてました。私よりもはるかに詳しい方々ですから、おかしい額には気づかれますよね。

 自分を少しでも正当化したかったのかもしれません。怪我がなかったにしろ、加害者であることには変わりないので、事実をしっかり受け止めたいと思います。

 詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 01:06

まず、加害者は、時間が経つにつれ、「自分は悪くない」と思いこみがちなことを指摘しておきます。


A1 請求額の妥当性については、保険会社もみっちり査定しますので、間違いないとは思いますが、相手若しくは保険会社から請求・支払い明細が届きますので、懇意にしている整備屋さんに確認してみましょう。
A2 前提として、追突した車が走行中か、徐行中か、停車中かで過失割合が変わります。
停車中の追突なら、ほぼ100%追突者の過失が100%となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 すぐに回答いただいてありがとうございました!

 事故をおこしたことを友人たちに報告するにつれ、「でも、もし、だって、あれって…」といろいろと自分に都合の良いように考えが向いてしまってました。

 自分の保険会社も妥当か判断してくれてるんですね。無知ですみません…。
 
 停車中だったので、やはり私の過失100%は間違いないですね。
 おかげさまですっきりしました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:52

止まってる車に追突すると過失割合が自分:相手=10:0とは聞いたことがあるので、互いに動いているのであればYakanさんが100%というのは不自然な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問にちゃんと書いてなくて…。
相手は停車中でした。
 車間距離に関係なく、停車している車への追突は過失100%ということで、納得できました。

 アドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!