タイトルの通り、行き先の決まっていないお金が150万あります。
家族は郵便局に預けるのが一番と言っているのですが、ここのカテゴリの過去を調べると、MMFとか公社債投信とか中国ファンドだとかについて載っていて、
どれも聞いたことはあるのですがなにがなんだか、ちんぷんかんぷんです。
(読んでもいまひとつ理解できません)
一カ所に集中して預けるのがよくないらしいというのはわかりました。
では、どこにどのように預けるのがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、150万円という資金ですけど、どのくらいの期間預けちゃっても

いいのでしょうか?

いつでもおろしたいですか?
半年?一年?10年?

それによって、おすすめできる商品というのは、ちがってくるわけなんです。

そして、それは、安全確実がいいのか、リスクがあっても、一発逆転
みたいなのがいいのか。

しかし、残念ながら、今の情勢では、金融商品に高利息を望むものは
あまり無いと言えます。
たとえば、今話題の、外国預金も、手数料が預ける時、おろす時などにそれぞれかかってきて
表示してあるパーセンテージが高くても、150万程度なら、
あまり得になりませんし、リスクも高すぎますよね。
他の金融商品もしかりです。とにかく、長く預けないことには、
元がとれないというものばかりだし、解約手数料なども
頭に入れてあずけるなど、しちめんどくさいといったら、、、。。。
ごめんなさいね、せっかく、金融商品に興味を抱いてるというのに、
あまり悪いことばかりいっても、仕方ないので、いい話をしましょうね。

しかし、家族の方もおっしゃってるように、郵便局はかなりお勧めだと思います。
それは、本当です。

まず、安心安全という点においては、一番ですしね。
そして、その郵便局の中でも一番のお勧めは定額貯金でしょうね。

定期貯金というのもありますが、コレは、預ける時に、どのくらいの期間
預けたいかってのを決めて(一年とか、二年とか)預けなくてはならないですし、
利息も、他の金融機関の定期貯金と対して変わらないと言えます。(悪いと言うことです。)
定額貯金なら、そんなこと考えずにとにかくお金をおろす時まで
置きっぱなしでいいという点が、いいですよね。
(6ヶ月置くのが原則すけど、入り用だと言えば、簡単におろしてくれます)

しかも、アナタは今課税扱いじゃないかとおもいますが、
定額貯金なら、課税扱いでも、一口千円でと、窓口で言っていただければ、
半年でおろしたとしても、150万円で1500円利息がまるまるもらえます。
ちなみに、定期貯金の六ヶ月であずけると、利息は、○○○円です。
こんなに、短い期間で、低リスクで、確実で、利息のいいものは他にちょっと考えられません。

あれこれ金融商品を、見比べたとしても、結局定額貯金がいい
という結果になります。。

まあ、私が郵便局のファンだってことを差し引いても
本当だと思いますよ。。。。

貯金にずぼらな方なら、なおさら郵便局でいいとおもいますよ~。。。

参考になったかどうかわかりませんが、
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

おそらく、一個所にまとめて預けないほうがよいという

知識は、ペイオフをさしているのだと思いますが、
これはなぜかというと、一個所につき1000万まで
しか保証してくれなくなるからです、それで
何億も何千万も預金があるひとは分散したほうがいいというわけで、150まんでしたら1箇所に預けて問題ありません。

MMFや公社債投信や中国ファンドは証券会社の商品です、
銀行でも売ってますが、証券会社の代理で売ってるだけです。投資を勉強するなら、高利回り商品もいいと思いますが、よくわからないなら郵便局に全額預けるでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何億も何千万も預金があるひとは分散したほうがいいというわけで、150まんでしたら1箇所に預けて問題ありません

なるほど、そういうことですか。理解できました。ありがとうございました。

まず目標を決めないとどうにもなりません。

旅行でも目的地が決まらないのに何に乗っていけばよいか聞きはしないでしょう? あと期間が決まれば良いアドバイスも集まるでしょう。

大まかに言って
1 一攫千金狙い/かなりスッちゃってもいいや
2 ある程度まとまった小金が欲しい/ちょっと減るかも
3 銀行預金よりは有利に/元金が減るのはイヤッ
 のどれかは決めましょう。
 左右の言葉は絶対に切れない因果関係にあり、元金確実なのに倍の儲けとか万馬券当たり率90%なんて甘い話は”絶対に”ありません。 これは絶対法則であり、そうでないと主張する儲け話は全て眉唾、オカルトです。

で、オカルトを信じたい人はおいといて理性での意見を述べます。
 目的が1なら、失ってもいい全額でジャンボ宝くじを買うのをお勧めします。ジャンボ以外はだめです。 割が悪いから。
 2なら、株主優待の良い株を買うのをお勧めします。 牛丼チェーンあたりの株なら家族で年7%程度の招待券等がもらえます。 株価の動きはオマケみたいなものです。
 あと、もし旅行が趣味だったりすれば、JTBの旅行券積立も良いかも。 まず確実で利回りは5%くらいあったはずです。 万一旅行に行かなくても金券ショップで換金できます。 
 3なら、一番店舗の場所が便利な銀行で普通預金をお勧めします。 中国ファンドだろうがMMFだろうが1年預けて千円利子が付けばいいところで違いは十円単位です。 便利なほうがオトク。
    • 0
この回答へのお礼

基本は 3 なんですが、旅行積み立てというのも夢があっていいですね。
ありがとうございました。

こんばんわ。

いろいろな考え方があると思うのですが、私だったらこうするという案を載せておきますね。
(前提)
 予備費的なもの(普通預金などすぐに解約できるもの)がある程度準備されている

(1)100万円は安全性資金として確保する
もちろん郵便局の定額貯金などでもかまいませんが、私だったらもう少し有利な公社債投信(1年間は解約できません)やセコム損害の『あんしんLリッチ』(5年満期・年間平均利回り1.75%)などを利用すると思います。

(2)50万円は投資にもまわせるように証券会社のMRFに預ける
MRFは普通預金の金利より若干高めで、今まで元本割れしたことはないと思います。この資金を元手に、少しづつ投資を勉強されて、時期をみて外貨MMFや投資信託などを買われたらいかがでしょうか。外貨MMFや投資信託は1万円からでも買うことができますので、とりあえず少しだけ買ってみてその後の値動きなどで勉強するというのも手だと思います。

マネー情報誌で勉強されるのなら、先月号(11月号)の『あるじゃん』の特集がぴったりだったのですが。「積立で月1万円、まとめて50万円の最強の預け先」という内容です。20日が発売日なので、今日から12月号になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私だったら・・・という観点が、とてもわかりやすかったです。

まず3等分します。

1.のパタ-ン
  50万--今安い株50万で買える範囲以下の株(それともミニ株をいろいろ買ってで自分で投資信託をするか),  金貨(プラチナコイン)、外貨(ドル)
2.のバタ‐ン
  50万‐定額貯金、外貨預金、積み立て損害保険
 いずれもリスクありますが,安いときに買う事です。ただし,金貨、外貨で利益が出ると税の問題が起こりますが、その辺はご自分でお考えください。なにもしないでいるよりは経済の勉強になれば,後々ための授業料とお考えください。リスクが嫌ならば,預貯金しかないでしょう(絶対安全とはこのごろはいえませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

150万円という金額についていえば、分散せずに一箇所でも大して変わりません。

まずあなたご自身が「なにがなんだか、ちんぷんかんぷんです。」と言われる間は、増やそうと言う意欲とか、勉強する意志が

ない訳ですから、なまじ他人の言うことに惑わされずに1000万円までは郵便局に入れた方が無難かも知れません。

もし、300万位になった時点で【このままで良いのか】と言う気になった時点で考えた方が好いと思います。

・・・私も技術屋だったので、若い頃は些細な金利がどうのこうのというのが苦手でしたが、今は考えても無駄な位金利も安く

ユックリ勉強してから運用されてはいかがでしょう?、、、人間、あくまで本業が第一です!!
    • 0
この回答へのお礼

考えても無駄なくらい金利が安い・・・。
哀しいですが、それが現実なんでしょうか。
さて、150万という金額についてですが、私にとっては
大金なんです。(今となっては)
でもそれだけあれば、300万までためようと言う気になるってもんです。
がんばります。ありがとうございました。