歯科医療の歴史やヒポクラテスのことについて詳しく判るHPなどありますか?
ちょっと調べてみたのですが見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理容師はその昔、歯の治療や傷の手当てまでを行う「理容外科医」という職業だったそうです。


http://www.riyo.or.jp/library/etc_rekisi_01_01.h …

下記のページが参考になりませんか。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/koborebanas …

http://www.fukagawa.or.jp/history/

http://www.hospi.ne.jp/hipo.html

http://hippo.med.hirosaki-u.ac.jp/~sasakin/nao-h …

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mekata-h/hipo …
    • good
    • 0

【歯の歴史博物館】というのはいかがでしょう!


http://www.fukagawa.or.jp/history/history.html



余談ですがこんな話も!・・・源氏物語に出てくる話
http://www.iz2.or.jp/essay/5-7.htm

参考URL:http://www.fukagawa.or.jp/history/history.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒポクラテスが由来となった単語

ヒポクラテスが由来となった単語はありますか?病名なんかにありそうです。緑内障はヒポクラテスのことばが基だと聞きました。

Aベストアンサー

ヒポコンドリー・・・・と思ったけどこれはヒポクラテスの名前から出た言葉ではないんですね。
古代ギリシャのヒポコンドリアという言葉に由来するとのこと。
hypo(下)とchondral(軟骨=ここでは肋軟骨)から成り立ち、肋軟骨下の器管を指す。
その部分の異常によってもたらされる障害が「ヒポコンドリー」と考えられていた、と。

参考URL:http://www.mh-net.com/lecture/yougo/hypochon.html

Q詳しく教えて頂ければ幸いです。

詳しく教えて頂ければ幸いです。

月経についてなんですが
私の場合、普段は4日ぐらいで終わります。
だけど今回は8日経った今でも血が止まらない状態なんです。
ナプキンも何回も何回も変えなければ間に合わないです。
普段、血が茶色かったりするんですが今回は赤い血が8日間。
まだ19歳なので病気だったりしたら怖くて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね
みなさんが仰っているように、ホルモンバランスの崩れの可能性が一番大きいと思います
崩れることはもちろん良いことではありませんが
これは決して怖い病気ではなく、環境の変化、心配事、ストレス
また最近の猛暑による体へのストレスなどで起こることが多いもので
適切な処方でちゃんと治ります
また、長期の出血で貧血も心配ですから
まずは落ち着いて、そしてすぐに受診なさって下さいね

Qヒポクラテスがアスピリンを発見するに至った経緯って分かりませんか?

ヒポクラテスがアスピリンを発見するに至った経緯って分かりませんか?

ヒポクラテスは紀元前400年頃から柳の樹皮や葉を医療に使っていたということですが、彼がその効能に気付いた経緯は何でしょうか?

大分昔の事ですから、記録とかもあまり残っていなくて明らかにはなっていないんですかね…?

もし分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと待ってください。
アスピリン発見はドイツの化学者フェリックス・ホフマンによるものです。(19世紀末のこと)

柳の鎮痛成分はサルチル酸です。
http://www.org-chem.org/yuuki/aspirin/aspirin.html

ギリシャ時代のことですから、アスピリンにしろサルチル酸にしろ化学の知識があって使っていたわけではありません。成分のことは全くわからずに、ただ薬草として使っていただけのことです。

Q婦人科のエコーはいつから妊娠が判りますか。

病気ではありませんが

生理の予定日から1日経った日の1回目の検査薬は陰性
その時インフルエンザにかかり、2日目産婦人科で薬をもらいに行きました。
先生は検査薬も陰性で、まだ生理が遅れて2・3日では、
妊娠したか判らない、一週間こなければまた検査薬をして陽性だったら
来るようにと言われました。

7日目、2回目の検査薬もまた陰性

今日、12日経っても、まだきません。
3回目の検査薬もまた陰性でした。

24か25周期でいつも生理がきています。
よく20日ぐらいに薄くきかけて止まり、予定どおりきていました。
今回は、予定日から一週間ほどおりものが凄く多かったです。

検査薬は妊娠していたら、いつからハッきり反応するんですか。
私、妊娠してるのでしょうか。。。
39歳ですが生理があがってしまったのでしょうか。。。
婦人科のエコーはいつから妊娠が判りますか。
婦人科に行っても判らないと意味がないので、教えて下さい。
でも、なかなか休みがとれないので、困ってますが・・・。

Aベストアンサー

婦人科エコーでは妊娠4-5週くらいで胎嚢が確認でき、6週くらいで対人心拍が観察され始めます。
つまり、生理予定日から2-3週で妊娠が言えるのです。
妊娠検査薬はもっと感度が高く、予定日の1週後くらいからは十分検出できるようです。
おそらくは生理不順かもしれませんね。

ちなみにうちの奥さんを、生理予定日くらいで検査薬陰性のときに僕がエコーで胎嚢を確認して、その数日後に検査薬が陽性になりました。検査薬の感度もまちまちのようですね。

Qヒポクラテスの誓いと現代とのギャップに関する文献

安楽死についての論文を書いているのですが、ヒポクラテスの誓いが今では医学生の卒業式にそのまま使われなくなっていることを知りました。
現代と古代ギリシャでは状況が大きく違うのが理由というのはわかるのですが、そのサポートとなる文献が見つかりません。
「ヒポクラテスの誓いは時代遅れだ!」(極端な言い方ですが)と主張している人、文献、論文など何でもかまいませんのでお教え頂けますか?
できたら英語の方がいいのですが日本語ででも何かご存知でしたら是非お願いいたします。

Aベストアンサー

全くの一般人です。

 ヒポクラテスの誓いには、患者とその家族の自己決定権に対する配慮が全くありませんので、時代遅れであると思っております。

 米国医師会(AMA)の医の倫理原則を参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bioethics.jp/biocare_8-j.html

Q歯科検診について

中学の娘から質問を受け困っています。
娘が学校で歯科検診を受けました。
その時に先生が「”シャセン”」っと言っていたそうですが、
どういう意味か解りません。歯科の専門用語をご存知の方が居られましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

歯科医師ですが私もその用語はきいたことがありません。

記入する図があるので、おそらく助手の人(か研修の学生)が間違えたのを、斜線を引くのだと言ったのではないかと想定されます。

Qヒポクラテス医学に詳しい方よろしくお願いします

ヒポクラテスは紀元前に「香油」を湿布薬として用いていたそうですが、当時はまだ水蒸気による香油の抽出法もなかったと思います。ヒポクラテスが使っていた「香油」とはどのような方法で抽出されていたのでしょうか?
また、どのように治療していたのでしょうか?

Aベストアンサー

太陽光より、肌を守るために使われていたようですね。
下記参考
http://aroma.kissweb.jp/blue-history.shtml

Q歯科?耳鼻咽喉科?

1週間ほど前から左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです。
それと関係あるか分かりませんが
左耳だけ耳鳴りがしたり、耳の奥に空気のかたまりが
あるような感覚(車で山を下ったときのような)があります。
朝はあまり症状を感じませんが、夕方ごろになると出てきます。

歯茎の深部が膿んでいるのなら歯科かな~と思うのですが、
耳鼻科のような気もするし・・・。
どちらを受診したらいいんでしょう?
また、このような症状に心当たりはありませんか?
受診するべきかな~ということ自体、迷ってます。
ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

>左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです
>耳の奥に空気のかたまりがあるような感覚(車で山を下ったときのような)

と質問にありまして、真っ先に滲出性中耳炎と急性副鼻腔炎があたまに浮かびました。
副鼻腔に膿がたまってほお骨のところに痛みが出てくる人もいますし、
滲出性ですと、熱も出ずに痛みもなく、聞こえだけが悪くなった感じです。
この症状になる前に鼻風邪をひいたり、花粉症で悩んでいたということは
ありませんでしょうか?
ほっておくと慢性化してしまうので、早め早めの受診です!!

専門科ではないので詳しいことはわかりませんが、私は耳鼻咽喉科の受診を
お勧めします。
上記の症状を伝えたら、頭部のレントゲンを撮ると思いますので、
鼻の方がなんともなければ、口腔外科に行かれたほうが
よろしいかと思います。

Q「ヒポクラテスたち」のビデオ

札幌在住です。

「ヒポクラテスたち」のビデオを探しています。

製造元やアマゾンでは、品切れの表示になっています。

小さな中古業者のHPでは、あるかの表示もなくはないのですが、信用性でちょっと??です。

入手法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一応書いておきますが、DVDじゃだめですか?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MIH4/ref%3Dbr%5Flf%5Fd%5F7/249-1328193-6034744

Qよい歯科医院の探し方

今年から新生活をはじめられたかたも多いかと思いますが、新天地で歯科を受診しなければならないときどうやってよい医院を探されますか?理想は友人知人に聞くことだと思いますが、近くに友人知人がいなくて、情報を集められないとき、どうされますか?また、みなさんは歯科に何年周期で通われますか?おしえてください!

Aベストアンサー

私はやはりある程度外見がキレイな施設を選びます。というか新しい感じのとこというか・・・
以前看護婦をしていて、HIVの患者さんがいて、ご本人の経歴から風俗利用や性行為・輸血の経歴がなく、考えられるのが、歯科での治療・・といったことがありました。

近年歯科学では、感染症対策などの衛生面がかなり見直されていますが、以前は、消毒もずさんなことが多かったようです。
今は、歯学部でもそういうった感染症対策の大切さみたいなのを講義でいろいろ説明を受けるようですが、割と年配の方がやっている歯科医院というのは、相変わらず、消毒面でちょっと疑問なとこもあるようです。

ですから、割と新しく開業されたところというのは、そういう消毒面にかなり気を使って、設備なども整っているので、ある程度新しいところをおすすめします。

患者さん個々に、感染症があるかチェックできるわけではありませんからね。あとは、電話での応対もある程度の目安になると思います。
ちなみに私は、半年に一度は定期的に検診&クリーニングに行きます。


人気Q&Aランキング