歯科医療の歴史やヒポクラテスのことについて詳しく判るHPなどありますか?
ちょっと調べてみたのですが見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理容師はその昔、歯の治療や傷の手当てまでを行う「理容外科医」という職業だったそうです。


http://www.riyo.or.jp/library/etc_rekisi_01_01.h …

下記のページが参考になりませんか。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/koborebanas …

http://www.fukagawa.or.jp/history/

http://www.hospi.ne.jp/hipo.html

http://hippo.med.hirosaki-u.ac.jp/~sasakin/nao-h …

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mekata-h/hipo …
    • good
    • 0

【歯の歴史博物館】というのはいかがでしょう!


http://www.fukagawa.or.jp/history/history.html



余談ですがこんな話も!・・・源氏物語に出てくる話
http://www.iz2.or.jp/essay/5-7.htm

参考URL:http://www.fukagawa.or.jp/history/history.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詳しく教えて頂ければ幸いです。

詳しく教えて頂ければ幸いです。

月経についてなんですが
私の場合、普段は4日ぐらいで終わります。
だけど今回は8日経った今でも血が止まらない状態なんです。
ナプキンも何回も何回も変えなければ間に合わないです。
普段、血が茶色かったりするんですが今回は赤い血が8日間。
まだ19歳なので病気だったりしたら怖くて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね
みなさんが仰っているように、ホルモンバランスの崩れの可能性が一番大きいと思います
崩れることはもちろん良いことではありませんが
これは決して怖い病気ではなく、環境の変化、心配事、ストレス
また最近の猛暑による体へのストレスなどで起こることが多いもので
適切な処方でちゃんと治ります
また、長期の出血で貧血も心配ですから
まずは落ち着いて、そしてすぐに受診なさって下さいね

Q婦人科のエコーはいつから妊娠が判りますか。

病気ではありませんが

生理の予定日から1日経った日の1回目の検査薬は陰性
その時インフルエンザにかかり、2日目産婦人科で薬をもらいに行きました。
先生は検査薬も陰性で、まだ生理が遅れて2・3日では、
妊娠したか判らない、一週間こなければまた検査薬をして陽性だったら
来るようにと言われました。

7日目、2回目の検査薬もまた陰性

今日、12日経っても、まだきません。
3回目の検査薬もまた陰性でした。

24か25周期でいつも生理がきています。
よく20日ぐらいに薄くきかけて止まり、予定どおりきていました。
今回は、予定日から一週間ほどおりものが凄く多かったです。

検査薬は妊娠していたら、いつからハッきり反応するんですか。
私、妊娠してるのでしょうか。。。
39歳ですが生理があがってしまったのでしょうか。。。
婦人科のエコーはいつから妊娠が判りますか。
婦人科に行っても判らないと意味がないので、教えて下さい。
でも、なかなか休みがとれないので、困ってますが・・・。

Aベストアンサー

婦人科エコーでは妊娠4-5週くらいで胎嚢が確認でき、6週くらいで対人心拍が観察され始めます。
つまり、生理予定日から2-3週で妊娠が言えるのです。
妊娠検査薬はもっと感度が高く、予定日の1週後くらいからは十分検出できるようです。
おそらくは生理不順かもしれませんね。

ちなみにうちの奥さんを、生理予定日くらいで検査薬陰性のときに僕がエコーで胎嚢を確認して、その数日後に検査薬が陽性になりました。検査薬の感度もまちまちのようですね。

Q歯科検診について

中学の娘から質問を受け困っています。
娘が学校で歯科検診を受けました。
その時に先生が「”シャセン”」っと言っていたそうですが、
どういう意味か解りません。歯科の専門用語をご存知の方が居られましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

歯科医師ですが私もその用語はきいたことがありません。

記入する図があるので、おそらく助手の人(か研修の学生)が間違えたのを、斜線を引くのだと言ったのではないかと想定されます。

Q歯科?耳鼻咽喉科?

1週間ほど前から左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです。
それと関係あるか分かりませんが
左耳だけ耳鳴りがしたり、耳の奥に空気のかたまりが
あるような感覚(車で山を下ったときのような)があります。
朝はあまり症状を感じませんが、夕方ごろになると出てきます。

歯茎の深部が膿んでいるのなら歯科かな~と思うのですが、
耳鼻科のような気もするし・・・。
どちらを受診したらいいんでしょう?
また、このような症状に心当たりはありませんか?
受診するべきかな~ということ自体、迷ってます。
ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

>左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです
>耳の奥に空気のかたまりがあるような感覚(車で山を下ったときのような)

と質問にありまして、真っ先に滲出性中耳炎と急性副鼻腔炎があたまに浮かびました。
副鼻腔に膿がたまってほお骨のところに痛みが出てくる人もいますし、
滲出性ですと、熱も出ずに痛みもなく、聞こえだけが悪くなった感じです。
この症状になる前に鼻風邪をひいたり、花粉症で悩んでいたということは
ありませんでしょうか?
ほっておくと慢性化してしまうので、早め早めの受診です!!

専門科ではないので詳しいことはわかりませんが、私は耳鼻咽喉科の受診を
お勧めします。
上記の症状を伝えたら、頭部のレントゲンを撮ると思いますので、
鼻の方がなんともなければ、口腔外科に行かれたほうが
よろしいかと思います。

Qよい歯科医院の探し方

今年から新生活をはじめられたかたも多いかと思いますが、新天地で歯科を受診しなければならないときどうやってよい医院を探されますか?理想は友人知人に聞くことだと思いますが、近くに友人知人がいなくて、情報を集められないとき、どうされますか?また、みなさんは歯科に何年周期で通われますか?おしえてください!

Aベストアンサー

私はやはりある程度外見がキレイな施設を選びます。というか新しい感じのとこというか・・・
以前看護婦をしていて、HIVの患者さんがいて、ご本人の経歴から風俗利用や性行為・輸血の経歴がなく、考えられるのが、歯科での治療・・といったことがありました。

近年歯科学では、感染症対策などの衛生面がかなり見直されていますが、以前は、消毒もずさんなことが多かったようです。
今は、歯学部でもそういうった感染症対策の大切さみたいなのを講義でいろいろ説明を受けるようですが、割と年配の方がやっている歯科医院というのは、相変わらず、消毒面でちょっと疑問なとこもあるようです。

ですから、割と新しく開業されたところというのは、そういう消毒面にかなり気を使って、設備なども整っているので、ある程度新しいところをおすすめします。

患者さん個々に、感染症があるかチェックできるわけではありませんからね。あとは、電話での応対もある程度の目安になると思います。
ちなみに私は、半年に一度は定期的に検診&クリーニングに行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報