プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、パキラの葉の色が変になってしまいました。
天気の良い日は外に出し、日光にあてるようにしています。
土が乾いていたら水をあげるようにしています。
今日も、土が乾いていたので、水をあげて日光にあてましたが、
夕方、中に入れる時に見たら、何枚かの葉の色が変になっていました。
透明というか茶色と言うか言葉でちょっと説明出来ないので、
写真をアップしました。
ちょっとみにくいかも知れませんが見てください。
http://azara.ojaru.jp/ok/

いったいどうなってしまったのでしょうか?
何かの病気でしょうか?
それとも水のあげすぎでしょうか?
これからの管理方法など教えて下さい。

A 回答 (2件)

葉焼けです。

強い日差しに当てたためなったのです。
病気ではありませんので今後気をつければ大丈夫です。
真夏は半日陰程度に起きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
葉焼けだったんですね。
病気じゃなくて安心しました。

お礼日時:2005/07/29 20:21

HPを拝見すると強烈な日光による葉焼けの症状ですね。


丁度、サンオイルを塗らずにいきなり強烈な日差しで日光浴して皮膚が水ぶくれになったような状態だと思います。
残念ながら焼けしてしまった葉は元には戻りません。
パキラは元々日光を好む植物ですが真夏は強烈な直射日光によって葉が焼けることがあるので午前中は日に当てても午後は日陰になる場所で育てましょう。
西日は結構強烈なんで植物にとっては辛いんですよ。
詳しくは下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉焼けだったんですね。
参考URLありがとうございます。
ふやし方等も掲載されているので、勉強になりました。

お礼日時:2005/07/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!