アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回中古マンションを売買契約することになりました。
今週末にも行う予定なのですが、担当営業の方に聞いたところ契約当日に認印と手付金そして印紙代の1万5千円を用意するよう言われました。
手付金についてなのですが、実は今回の住宅購入に当たり車のローンを完済したので手持ちの資金が少なく1200万円の物件価格に対して20万円の手付金ということになりました。ですので、今回持参する金額は21万5千円ということになります。
一般的に不動産の売買契約時に納める手付金にしては低額ですし現金を持っていく事にそんなに不安は無いのですが通常こういう契約時に現金にて支払う事はあるのでしょうか?
また印紙代の1万5千円は全てこちらの負担なのでしょうか?
なにぶん知識が少なく分かりません。ぜひアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

印紙代については、売主・買主で折半することが一般的です。

契約書を2部作成して各々が持ち合うという意味で、あなたと売主が15,000円ずつを出し合うということかと思います。
もし、一部のみ作成してもう一部は写しとして保管するなどの対応をするようでしたら、あなたの負担は7,500円で良いはずなので、気になるのでしたら事前に聞いてみるのが良いかもしれません。

手付金を現金で払うことも振込で払うことも、どちらもよくあることです。20万円どころか500万円とか1,000万円を現金で用意される方もたまにいますのでご安心ください。(数えるのはちょっと大変ですし、預かるのも気が気じゃないですが・・)

さすがに億単位の手付金となると振込や小切手の対応が一般的です。
    • 0

不動産業者です。

手付金を支払う事はごく普通です。
その金額は、売主が不動産業者ではなく保全措置を講じない場合は物件価額の2割までとされています。
1200万円の2割で240万円ですね。
一般取引では1割程度が多いのですが、今回の場合は20万円ですから更に低い額ですね。
売り主さん側がこれでOKならば問題ないです。

印紙代は買主さんだけでなく売主さんも同額負担します。
売買契約書を2部作り売主・買主で1部ずつ受け取る訳ですが、契約書ごとに売買代金に応じた金額の印紙を貼ることになっています。
売主・買主ともに自分で受け取る契約書に貼る分の印紙代を自己負担するという事です。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。
    • 0

(1)印紙代について

通常、売主用・買い主用の2通の契約書を作成し、各々が各々の契約書に印紙を貼ります。
いくらの売買か知りませんが、2,000万円程度の契約なら確か、印紙代は各々1万5千円ですね。(売買代金により印紙代は異なります)

(2)手付金について
契約時に手付金を支払い、残金は決済時といのは良くあることです。
当然手付金を現金にて支払うことも良くあることです
    • 0