アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もやしって日持ちしないので冷凍して1週間後くらいに食べたいのですが、大丈夫でしょうか?冷凍方法などあれば教えてください。
あとゆでうどんを買ってきて冷凍して食べられるでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.olsyuhu.net/syoku-hozon.htm#野菜

↑参考になるかと思います。

生から調理するシャキシャキ感はなくなりますが、
軽く湯通し(私はお湯に少し酢をいれてます)して
冷蔵保存しても3日くらい持ちます。
冷凍も同じような感じだと思います。

ゆでうどんは、袋のまま冷凍したことあります。
冷凍うどんほどのこしは、もとからないですから、
期待しないほうがいいですが、
ちゃんとうどんとして食べられますよ。
使うときは、冷凍うどんと同様に
鍋で湯をわかしたところに凍ったまま入れて、
ほぐれてきたら湯きりしています。

ゆでやきそば麺なども同様にして使えます。
レンジでチンして炒めることもあります。
まあ、もとがもとなので、それなりの食感ですが、
ちゃんとやきそばにもなりますよ。

野菜は、野菜炒めにしてからラップして冷凍することもあります。
インスタントラーメンを作るときに、
麺と一緒に茹でて解凍して食べることがあります。
(うちでは、麺はゆでたあと湯きりして、スープは別の湯で作ってます)
手軽に野菜ラーメンになるので便利ですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 13:11

むかし、宴会の残り物料理をビニール袋に入れて持ち帰り、


冷凍庫に放り込んでおき、好きなときにレンジでチンする食生活を送っていたことがあります。

茹でたもやしを室温まで冷まして、一食分ずつラップか何かに包んで冷凍庫に放り込めば、
一週間どころか一年でも保存できます。

でも、せっかくですから、ただ茹でただけのもやしではなくて、
味付け調理したものを冷凍保存したほうが、
食べるときにレンジでチンするだけで、便利ですよ。

うどんの冷凍?もちろん問題無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!