アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、75年ぶりに冥王星の近くで新しい惑星が発見されたとのニュースを見ました。1つ疑問に思ったのですが、何億光年先の星の様子が判る時代なのにどうして近くに惑星があることが75年間も判らなかったのでしょうか・・・?何か科学のトリックでもあるのでしょうか^^;ご存知の方、わかり易く教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

撮影用のCCD素子とパソコンの性能が上がって来たので、巨大望遠鏡以外でも暗い星が検出できるようになったのです。

昔はフィルム撮影と肉眼による検出なので、暗い星は動いていても見つけられなかったのです。

まだ、全天探索は終わってないので、後、3から10個は、見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

maikosandosさま、ご回答ありがとうございます。機材の性能アップによってやっと発見出来たということは、まだまだ地球の回りにある不思議がこれからも出てくるかもしれませんね。ありがとうございました。

見えにくいこともありますし、遠くて小さいと、他の惑星絵の影響も小さいので、軌道計算でも分からないでしょうね。

冥王星は、海王星などの軌道が計算と合わないことから見つかりました。
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さま、ご回答ありがとうございます。たとえ太陽系内とは言え、離れ過ぎていると起動計算でも分かりにくいものなんですね。ありがとうございました。

冥王星や海王星よりもさらに遠くにあるので太陽の光を反射出来きれなくて見つけにくいんです。

他の星は自分で光っていますので見えますが。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさま、早速のご回答ありがとうございます。なるほど・・・何億光年先の星に比べあまりに近いとは言え、自分で光っていないと見えにくいものなのですね。どうもありがとうございました。