dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんこんばんは、導入システムの代金について「具体的な数値」を教えてください。

費用は抑えたいのですが、品質としては、できるだけ問題が無いようにしたい、と考えております。(当然ですが)
検討中の案件は、百万円台前半です。

Q1.コーディング量と費用の関係はどのようになっているのでしょうか?(以前に、ステップ単価、というのを聞いたことがあります)

Q2.納品物としてソース込みの場合とそうでない場合はどの程度差がありますか?

Q3.日本でコーディングする場合と、オフショアでの場合とで、費用にはどの程度差が出ますか?品質の差はどうでしょうか?

Q4.開発会社がオフショアを利用しているかどうか知る方法はありますか?

Q5.何社くらいから相見積もりをとればよいでしょうか?

以上ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3でもお答えした者です。

ソフトウェアだけだとしても、大手業者が動く金額でもないし、やはり、Q1-Q4までにまともに答えられるものではありません。
「画面表示に不満がある」とおっしゃっていますが、その不満解消にいくらかけられますか?コストジャスティファイできていますか?
往々にして、エンドユーザーのちょっとした不満のために、巨額の金をかけてしまうプロジェクトを何度もみています。それよりも仕事の仕方を工夫して、パッケージですませられませんか?

というのもパッケージは、価格だけではなく、始めてかかれたプログラムが始めて動くのではなく、複数のお客さんで動いていることが期待できますから、信頼性はゼロから作るよりも高いのです。

また、お考えの外ではないかと危惧しますが、どんなシステムでも使い始めると仕事をする上で不満が出てきます。それを自分で作らせたものは修正のたびにお金がかかります。
パッケージはバージョンアップにその機能がはいっていれば、比較的少ない金額でメリットを享受できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実情がわかり、大変参考になりました。

>C1.将来において、機能的に問題が発生すること。

(バグ修正には応じてもらえそうですが、そもそも問題を発生させたくない)

打ち合わせ次第のこともあります。
どれだけユーザーから情報を引き出せるか、また、
ユーザーがどれだけ的確に情報を出すかによります。

時間とともにユーザーの要求が変化することもあり
ますし、打ち合わせに出席するひとがAさんからB
さんに代わって180度違う仕様になることもあります。

業務に詳しいSE、ベテランのSEはうまくやってく
れるかと思いますが、そのようなSEは単価が高い
です。
また、金額の小さい現場にはあまりまわってこないのが
現状のようです。

>C2.大した作業量(設計も含め)でもないのに、大目の費用を請求されること。つまり、人月と納入物とのバランスを当方で確認したい。

現実的には難しいと思います。
その業者と同じかそれ以上の知識を持っていないと
判断できないのでは?

また、この点ばかりを強調すると削られるのは
検査工程になるかと思いますので、品質が落ちる
可能性もあります。

ユーザーからしたらちょっとした変更でも、システム
的には大掛かりな変更を伴うケースもあります。
その際はあきらめも必要かと思います。
そこで的確な代替案を提案できるかどうかは、SE
のスキルによるかと思いますが、出来るSEは単価
が高いです。

事前に、
・あったらいいな、できたらいいな
・絶対に譲れない
は分けて考えた方が良いかと思います。
    • 0

>当方内部では、画面表示に一部特殊なところがあるから、パッケージはむつかしいのでは、との判断がありました。

画面表示は、システムの中の一部分でしかありません。
基本的な中核となる機能が似ているパッケージソフトがあれば、そのソフトの開発元にカスタマイズは可能か問い合わせるという手もあります。
この場合、パッケージのライセンス料+カスタマイズ分の工賃だけで済む可能性もあります。

相談者様の価格を抑えたい気持ちも分かるのですが、結局相談者様自身では、どのような手法でどのくらいの金額が妥当か見当がついていないわけですよね?
我々SIerとしては、そのあたりの知識や提案力をお金に換えたい気持ちもありますし、要件定義やなんかの打合せにも人・時間は取られるわけですから人月で請求をあげるわけです。

信頼できる業者に、今考えているシステムの導入背景から絶対に譲れない部分(機能だったり予算だったり)をしっかり伝えた上で、最適なバランスのシステムを提案してもらえるのが理想ですね。

#信頼できる業者を探す術も難しいわけですが・・・
    • 0

>当方内部では、画面表示に一部特殊なところがあるから、パッケージはむつかしいのでは、との判断がありました。

画面表示は、システムの中の一部分でしかありません。
基本的な中核となる機能が似ているパッケージソフトがあれば、そのソフトの開発元にカスタマイズは可能か問い合わせるという手もあります。
この場合、パッケージのライセンス料+カスタマイズ分の工賃だけで済む可能性もあります。

相談者様の価格を抑えたい気持ちも分かるのですが、結局相談者様自信では、どのような手法でどのくらいの金額が妥当か見当がついていないわけですよね?
我々SIerとしては、そのあたりの知識や提案力をお金に換えたい気持ちもありますし、要件定義やなんかの打合せにも人・時間は取られるわけですから人月で請求をあげるわけです。

信頼できる業者に、今考えているシステムの導入背景から絶対に譲れない部分(機能だったり予算だったり)をしっかり伝えた上で、最適なバランスのシステムを提案してもらえるのが理想ですね。

#信頼できる業者を探す術も難しいわけですが・・・
    • 0

残念ながら、100万円前半とお聞きしてQ1からQ5にまともに答える業者はないように思います。

ハードウェアをふくむとエンジニアが一ヶ月足らずの仕事です。
どちらかというと仕事の規模をみて、エイヤっと金額を出す程度以上の見積もりしかできません。
もし、Q1からQ5の数値化をお求めならばみんな降りてしまいます。なぜなら細かく見積もりする行為自体で、すでに赤字になってしまいます。
もちろん、オフショアなんかに出すほどの規模じゃありません。
パッケージの購入で解決することを強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

はじめにお詫びしておきます。概算費用の表現についてですが、No2の方のお礼に述べたとおりです。費用は、ソフトウェアのみです。

パッケージベースの開発(カスタマイズでしょうか?)ですと、やはり、費用を抑えることができるのでしょうか?ただし、当方内部では、画面表示に一部特殊なところがあるから、パッケージはむつかしいのでは、との判断がありました。

交渉の際には、パッケージ利用の有無も、業者に判断してもらうことにします。

こんにちは

大変失礼ですが、発注側が予め費用を計算したり、相場を調べて、金額交渉を有利にする、というのはかなり難しいです。

この場合、必要な機能を数10程度に分け、具体的に箇条書きしたリストを用意し、予算を130万円とかに決めて、どこまで可能かを、業者に相談すべきです。
 発注予定先が信頼できる所ならば、具体的に、「この機能は、使わないから無駄」とか「この機能は、このような方法で代替しましょう」とか「この機能は、来年度改めて予算を採った後のバージョンアップにしましょう」とか言ってくれると思います。

このような業者と3~4社会い、比較するのが一番だと思います。多くの業者が130万では無理だという中「判りました、ウチは全ての機能を80万でやります!」なんて所に発注すると、機能は存在しても、とても使い物にはならないようなシステムが納品されます。

Q1 同じ機能のプログラムでも、100行で書くことも1000行で書くこともでき、目安にはなりません。
Q2 特殊技術を含むソースとかでなければ、殆どかわりません。しかし、ソースを渡すと、バージョンアップ等の次の仕事を他社にやられる不安がありますので、良い顔はしません。
Q3 海外が有利なのは大雑把に言って1千万程度以上(日本では、人件費>>固定費になる)の物件です。
Q4 見積交渉時に再委託の有無を含め、ご確認ください。(下請けに丸投げする業者も存在します) 
Q5、本文参照

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめにお詫びしておきます。表現に問題があったようです。「百万円台前半」というのは、具体的には、214万円です。ただし、ウェブで調べた画面単価は一例で、実際はこれを基準に上下すると思い、かかる表現にしました。正しくは、「数百万円台前半」でしょうか。

交渉につきましては、予め当方で要求機能を絞り込み、それらは譲れないとして見積もりを取りたいと思います。

気にしている点は、No1の方への補足でも述べましたが、要求機能に対して費用が適切かどうかです。機能から費用を算出する知識がないため、機能に代わるものとしてコーディング量を考えた次第です。

P.S.
丸投げ先の業者が判れば、費用を抑えられそうですが・・・。

残念ながらこの内容では価格はまったく読めません。

百万円台前半という根拠を教えていただけますか?

A1
これは会社によって算出方法が異なります。
そもそもステップ単価を使用している会社はまだまだ少ない気がします。
○人日*人日単価で算出する会社が多いのではないでしょうか。
この場合、作業に2人がかりで5日かかれば10人日の請求になります。

A2
これはパッケージとして再販しないのであれば、大した差にならないと思います。
会社・システムの内容次第ですね。

A3
百万円くらいの規模で(海外の)オフショアにまわすことはない気がしますが・・・
品質的には結局日本人のSEが仕様をきちんと伝達できるか、チェックできるかという部分に左右されると思います。

A4
直接聞いてみれば良いのではないでしょうか。

A5
見積もり作成にお金がかからないのであれば何社からとっても構わないと思いますが、基本的には価格を取るか、品質を取るかという感じですので、あまり多く取ることに意味はないと思います。

この回答への補足

入力画面の枚数と、各画面の大まかな仕様を提示して、システムを開発しようとしております。

いくつかのウェブなどで、枚数からの費用算出があり、これらを参考にして百万円台前半と割り出しました。

最も気にしているのは下記の点です。更なる回答をいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

C1.将来において、機能的に問題が発生すること。
(バグ修正には応じてもらえそうですが、そもそも問題を発生させたくない)

C2.大した作業量(設計も含め)でもないのに、大目の費用を請求されること。つまり、人月と納入物とのバランスを当方で確認したい。

P.S.
品質では大手系列でしょうが、費用の点で選択肢からはずしております。CPの優れた業者は、どうやって探せばよいのでしょうか?

• 0