人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車のカテゴリーと迷いましたが、
ナイフで刺されるのを止めたいわけではなく、
絶対に犯人をとっ捕まえたいのです。

いま、家の駐車場が諸事情により使えないので
借りている月極駐車場に停めています。
が、そこに停めだしたとたんナイフで何度も
タイヤを刺され、つぶされています。
この2ヶ月ですでに3回、
タイヤ代だけでも馬鹿になりません!

色々防犯対策はしましたが全くダメでした…

そこで相談です。この犯人をとっ捕まえるのに、
監視カメラを購入しようと思っていますが
どんなのがいいでしょうか。
また、犯人が黒尽くめだったりした場合
特定が難しいので、夜間などにタイヤに
触れたりしたらこちらに連絡が来るような
センサーがあると助かりますが、ありますでしょうか。


他、どんなことでも結構ですのでこの犯人を捕まえる
いい方法がありましたら教えてください。

なお、警察には相談しましたが全く聞く耳ナシでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前同じような被害(といっても僕の場合は新聞泥棒)にあってビデオカメラをセットして犯人を近距離からバッチリ撮影して警察に相談に行きましたが相手にされませんでした・・・。


手元が写っていない(犯行現場が確認できない)と言われて泣き寝入りです、被害届も受理してもらえなかった。

ですからどうしても捕まえるなら現行犯でとっ捕まえるしかないと思います。
ですが、ご質問者様の場合は刃物での犯行ですから、身の危険が大きいですよね・・・。

悔しいですが、駐車場を代えるくらいしか自己防衛策は思い浮かびません。
お気持はお察ししますが、危険ですから捕まえる事はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に警察って役立たずですよね。何のためにいるんだか…。。現行犯ですか…それはさすがに怖いです。駐車場をかえても、ちょっと目立つ車なのでまた犯人に捜されたらと思うと怖いです。家の近所に駐車場は3つくらいしかないので…。。
ありがとうございました。

まだまだいろんなご回答お待ちしています。

お礼日時:2005/07/31 10:16

何度も被害に遭ってるという事であれば 質問者に被害を与える事が目的とも思えますし 単なるパンク魔ってことも考えられます。


被害に遭うのは質問者の車だけなのでしょうか?
今はまだ犯人が特定されてませんし 犯人特定の為の証拠集めは個人でもできますが写真とったりするにはそれなりに道具も必要ですし刑事責任だけでなく民事賠償の事も考えると探偵に任せるにのがよいかと思います。犯人告訴できるだけの証拠を集めてくれますし証人にもなってもらえます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/31 15:28

>なお、警察には相談しましたが全く聞く耳ナシでした。



 具体的にどういうことですか?2ヶ月で3回というのはひどいので、警察が何もしないで放置するというのは怠慢ということになるのですが。しかし、現実的には現行犯的に捕まえるのは困難が伴います。そこで、どのような対応をされたのかが問題になると思いますが、そこが全く書かれておりません。

 質問者さんの車だけが集中的に被害に遭っているのであれば、個人的な怨恨が考えられますが、そこのところがどうなのか…その地区全体が被害に遭っているのなら、自治会全体で取り組む問題だとも思いますし。

 質問者さんは犯人逮捕のための技術的な問題を求めておられるのでしょうが、法律のカテでは満足な回答は得られないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/31 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤの空気を抜かれるのは・・・

自宅近くに少し広場があります。

近所の人たちはそこに車を止める事がよくあります。
一日中と言うわけではなく、数時間程度。。

その場所には防火水槽があり、その上は駐車禁止となっています。

うちも、姉妹が帰省してきた時に数時間程度止めることがあるのですが、その際車のタイヤの空気を抜かれました。
※防火水槽の上には止めていません。

近所の人でもそういう被害にあった人は多いです。

完全に空気を抜くのではなく、車が不安定でも走れる状態までしか抜かれていません。切ったりはされていません。

やった人を見つけた場合、これは何か罪になるのでしょうか?

車をその場所に止めなければいい、止めるほうも悪いという事は分っていますので、そういったご意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

走れる走れないに関わらず、タイヤから空気を抜くのは「器物損壊」ですから、警察に被害届けを出す事が可能です。

但し「警察が現場検証した時」に「被害車両が違法駐車に該当する」と警察官が気付いた場合、運転者は「それなりの処罰」を受ける事になるでしょう。

なので「違法駐車の車両のタイヤから空気を抜く」と言うのは「かなり狡猾な手口」と言えます。

車両所有者は「被害届けを出せば、違法駐車が警察にバレて反則金と行政処分を受ける事になる」ので、空気抜きの犯人は「警察には言わず、泣き寝入りするだろう」と考えているだろうと思われます。

>※防火水槽の上には止めていません。

半径5m以内は「駐車禁止」ですから、真上でなくても禁止です。

Qタイヤの亀裂はイタズラ?(画像あり)

インプレッサSTIに乗っています!

タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。
やはりナイフで切った人為的なイタズラだと思いますか?

サイドウォールの亀裂について教えてください:_;

※ 拡大画像3枚
http://blog.goo.ne.jp/suinst/e/6cc771abdaff82bd0446ee63af66c4e3

Aベストアンサー

イタズラでこんな事するなら、4本刺した方が速くて簡単そうですね。
全くないとは言えませんがイタズラにしては微妙ではないでしょうか。

タイヤのゴムは結構気合いが入らないと切れません。
廃タイヤの細工なんか良く作るもんだと感心します。

このタイヤはもう使えないと思いますので、交換した後カッターなんかでこのような傷を付けてみて下さい。
底が三角なら割と簡単ですが、こんな感じは結構手間がかかります。
この幅(5mmぐらい?)だと1度にえぐるにしても割と苦労しますよ。
イタズラだったら余程恨みを買ってますねw

垂直に疑問を感じておられる方もいますが、サイドウォールに水平に傷が入った方がイタズラか停車中に何かあった可能性が高いと思いますよ。
もっともタイヤ自体90度回転させればこの傷も水平ですけどね。


人気Q&Aランキング