90才の祖母の件で、相談いたします。10年前に、大腸ガンということで、人工肛門にしました。ところが、2週間前から、自然肛門(10年前迄通常使用していた肛門です)より、便意を感じるようになり、とうとう1週間前から、自然肛門より、小豆大の黄色い汚物が、3ー4個出るようになりました。3ー4回/日です。
また、水も出るようになっています。
手術した病院で、自然肛門を受診してもいましたが、問題ありませんと、本人が聞いてきましたが、非常に不安です。
病院を変えるべきか、何でも結構ですので、アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。

この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全に塞いでいるのにも拘らず、そこに炎症粘膜が少しだけ残存していたために血便を呈した患者様を経験したことはありますが、今回黄色(=便中の胆汁成分)の固形便が出ているとのことですから、上記のような吻合法をとっている可能性が最も高いのではないでしょうか?
実際に手術を受けた医療機関でご相談なさるのが最も近道ではないかと思います。もし何か新たな病気の発生が疑われるようであれば、経肛門的にでも経人工肛門的にでも、そこから大腸ファイバーを挿入して内部を観察して診断に結びつける方法をとることが可能です。
    • good
    • 9

大腸がん手術後とのことなので、術後の影響で排便のコントロールが難しくなっている可能性があります。

ご自身で排便コントロールができているのであれば経過観察で問題ありませんが、もし便失禁などの支障がありましたら、かかりつけの病院でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 便は食物残渣だけではなく、粘膜の老廃物や粘膜から分泌される粘液などが含まれています。



 食物残渣はすべて人工肛門から排泄されます。自然の肛門とつながった直腸の残りの部分からは、老廃物・粘液が生産されますので、時々排出があるのは普通のことです。
 ある程度たまったうえ、加齢により括約筋が弱くなっているために、毎日少量ずつだらだらと出続けているのでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。一安心です。

お礼日時:2005/08/16 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工生命って可能ですか?

科学の発達は凄まじいものがあります。 ついに遺伝子を操作する段階まできましたが、以前から疑問に感じているものがあります。

たとえば、既に生命として活動しているものに対してなら、それに手を加えたり、あらゆる事ができると思うのですが、生命そのものを人工的に作り出す、というのは今の科学技術のレベルをもってしても不可能なんでしょうか? あるいは、倫理上、不可能な事にしているだけなんでしょうか?

数十億年前、地球上に現れた最初の生命体のような、原始生命であれば、可能じゃないかな、と感じるのですが ・・・ つまり、「無」 から 「有」 を生み出す作業です。

もし既に類似の質問があったのなら、ご紹介下さい。

Aベストアンサー

無機から生物が誕生した仕組みは解明されていません。

雷の放電現象で有機物ができるので、生命の源に近づいたと考えられた事もあります。
しかし、ごく少量しかできないという点、さらに複雑な有機物ができるための環境が持続しない点から見て疑問が多いのです。

生命を作り出したのは海底火山が有力と考えられているようです。
海底火山の付近の水温は数百度、圧力は数百~数千気圧と化学反応が非常に起こり易い条件が揃っています。
高温高圧水は何でも溶かしますから、化学実験のように溶媒を使い分ける必要がありませんし、実験室では不可能な反応も可能です。
地中から様々な元素が供給され、無限の組合せの反応が起きていると考えられています。
無機から有機の反応も可能でしょうし、このような環境で偶然に生命が生まれたのではないでしょうか。
未だこのような環境を作る事はできませんし、こんな環境での化学反応の予測もできません。

なお、以上は数日前に別のQAに私が書いた内容と同一です。

Q1週間ほど前から陰嚢が痒くて腫れ上がって汁が止まらなく、肛門付近も痒くかさぶたになっていてすごく辛い

1週間ほど前から陰嚢が痒くて腫れ上がって汁が止まらなく、肛門付近も痒くかさぶたになっていてすごく辛いのですが、近くの泌尿器科が見事に全部日曜日は休診でした。なので皮膚科に行こうと思います。しかし、皮膚科で性器を見せても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。皮膚科で性器を見せても大丈夫です。医師はそれが職業ですから。

Q宇宙の知的生命体または 人類が仮想現実をつくりだすことはできますか? またその中で人工意識をシミュレ

宇宙の知的生命体または 人類が仮想現実をつくりだすことはできますか? またその中で人工意識をシミュレーションすることはできますか? またそれらが可能な場合シミュレーション仮説は有力になりますか?

Aベストアンサー

仮想現実は、映画、アバターなどで、実証済みです。
シュミレーションも、勿論可能です。
仮説は将来を憶測していますが、飽くまでフィクションであり、予測に過ぎません。

Q1年前からの症状にほんとーーーに悩んでいます。

20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。
1ヶ月に5キロ位無理矢理減らしたのが、体に負担になったのか、
まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。
気になる症状はこれくらいです。ずっとこの症状が一年続き、病院に行きますが、異常はないと言われます。動悸の原因である甲状腺ホルモン(TSH)なども調べてもらいましたが、正常らしいです。不整脈もありません(24時間ホルターをつけました)。精神的な問題ではないか?とか言われますが、そんなにストレスがたまっているわけでもなく、ストレスが一年以上たまり続けているとは考えにくいです。。自分の中ではホルモンのバランスがおかしいのかなとか勝手に思っています!!
以上ですが、同じような経験のある方、または専門家の方などお願い致します!!病院で調べてもらった方がいいものなどがあれば、さらにお願いします!!

20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。
1ヶ月に5キロ位無理矢理減らしたのが、体に負担になったのか、
まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。
気になる症状はこれくらいです。ずっとこの症状...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
>空腹時血糖値などは何度かの血液検査によって、特に問題があると指摘されたこともないのですが。。どうなんでしょうか?

おそらく検査時間は2時間だったのでは?
低血糖症の診断をするためには5時間かかります。このように長時間にわたって血糖値とインスリン分泌の変動を観測していくと、最初の2時間だけを見ると異常が浮かび上がってこなくても、3時間くらい経過してから極度に血糖値が下がったり、また、食べ物を摂取していないにかかわらず血糖値が少し上昇する(血糖値が下がりすぎたことを感知した体がアドレナリンを分泌し、血糖値を上げるのだそうです)などの推移が見られます。
人によって曲線の現れ方には違いがありますが、正常な曲線と低血糖症患者の曲線とには何通りかのパターンの違いがあるそうです。

受診は難しいとのことなので、とりあえず、食べ物、睡眠、運動に気をつけてください。私が教わったことの一部ですがご紹介します。
食事など生活の乱れ→自律神経・ホルモン分泌の乱れ とつながっていきます。
・お菓子・ジュース・缶コーヒー・コンビニフードなど極力避け、三食バランスの取れた食事を摂る。
・たんぱく質は体の材料となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。おなかがすいておやつを取りたいときは、牛乳、ノンシュガーのヨーグルト、チーズ、ゆで卵などたんぱく質が良いとのこと。ナッツ類もミネラルが豊富なので、カロリーに気をつけながら食べてください。
・腹八分目にする。食後3時間後くらいにたんぱく質やナッツ類のおやつを食べるのはOK。
・ホルモン分泌の関係上、夜11時には寝る。
・運動を日課にする。疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から徐々に始める。

あと、亜鉛不足だと生殖機能が衰えるそうです。牡蠣、レバー、ゴマ、赤身肉などに多く含まれます。
吸収力を高めるのはビタミンC、クエン酸、動物性たんぱく質。
吸収を阻害するのは食物繊維、カルシウムだそうです。

注意点としては、栄養素は互いに働きあって効果を発揮するので、(体に悪い食品を除いては)何でもいろいろ食べる必要があるということです。
また、いったん弱った体を回復させるには、健康体以上に栄養素を必要とします。
生活改善でなんとか回復するといいですね。

#2です。
>空腹時血糖値などは何度かの血液検査によって、特に問題があると指摘されたこともないのですが。。どうなんでしょうか?

おそらく検査時間は2時間だったのでは?
低血糖症の診断をするためには5時間かかります。このように長時間にわたって血糖値とインスリン分泌の変動を観測していくと、最初の2時間だけを見ると異常が浮かび上がってこなくても、3時間くらい経過してから極度に血糖値が下がったり、また、食べ物を摂取していないにかかわらず血糖値が少し上昇する(血糖値が下がりすぎた...続きを読む

Q生命、特に人間を人工的に作れるか?

クローンではなく、生物体を構成する物質(炭素、水など)をかき集めて、生命、それもウイルスや細菌ではなく、もっと大きな、いうなれば人間のような生命体を人為的に作り出すことが可能か、疑問ですのでお答えください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No.3の者です。

補足に対しての返答です。

ウイルスは生命ではないことが定義付けられています。
そしてウイルスは自己増殖の手段としては細胞(つまり生命)が必要です。
確かにウイルスは細菌に比べて簡易な造りではありますが、pieroman様の仰るとおり、ウイルスそれのみでは増殖できないことを考えるとウイルスは後発だったのかもしれません。それに、ウイルスの核酸(DNA、RNA、それらの混合、糖やタンパク質との結合したものなど多様で生物ではないので遺伝子とは言い難いです)はわざわざ宿主となる生物のDNAに合わせて設計されていることもこれに裏付けられると考えられます。

いずれにしても質問者様の疑問に明確に答える手段はないと思います。

最初の質問に戻りますと、結局、生命の最小単位である、細胞ひとつすら造ることはできないことは間違いありません。

そんなセンセーショナルなことができたら、特許で雁字搦めにされ、Natureの表紙に載り…と思いましたが、実際のところ、細胞を自在に合成する目的は、まずは医療・健康分野なわけで、既存の有用な細胞をカスタマイズする方法が現実的で人類の貢献には適しているのですよね。

でもこれも最近のは侮れないです。なにせ拒絶反応の少ない臓器移植や、豊胸手術に幹細胞を刺激して得た脂肪細胞を注入したりってのがあるのですから。

ずいぶん話がそれましてすみません。ちょっと飲みながら書いていたもので。

A No.3の者です。

補足に対しての返答です。

ウイルスは生命ではないことが定義付けられています。
そしてウイルスは自己増殖の手段としては細胞(つまり生命)が必要です。
確かにウイルスは細菌に比べて簡易な造りではありますが、pieroman様の仰るとおり、ウイルスそれのみでは増殖できないことを考えるとウイルスは後発だったのかもしれません。それに、ウイルスの核酸(DNA、RNA、それらの混合、糖やタンパク質との結合したものなど多様で生物ではないので遺伝子とは言い難いです)はわざわざ宿主と...続きを読む

Q肛門が腫れていて出血もあり、便意があっても痛くて出すことがありません。対処方法を教えてください。

肛門が腫れていて出血もあり、便意があっても痛くて出すことがありません。対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

ドラッグストアで、注入式軟膏か、座薬を買ってみてください。 お薬が潤滑油の役もしてくれますので便もするっと出てくれます。
痛みはしばらく続くと思いますので数日続けてみてください。
座薬と一緒に飛び出ている痔核が中に収まってくれたら痛みは嘘のようにひきますよ。 お風呂で指で押し込んでみるのも手です。
パツパツに腫れてる状態でしたらまず押し込めないので、お薬である程度しぼむまで我慢します。その状態でゆっくり押し込んでみてください。
お大事にしてくださいね。

Q人工生命に詳しい方教えて下さい

PC上で生物をシミュレートすることは、現在はどこまで可能ですか?
熱帯魚を育成するPCソフトで有名な物に『アクアゾーン』がありますけど
これは背景や熱帯魚や動きや反応等は本物と見分けがつかない程リアルですよね。

そこで同じように小動物のハムスターをシミュレートすることは可能でしょうか?
以下の条件でどこまで可能ですか?

・背景やハムスターのグラフィックは本物並みにリアル

・ハムスターの動きや反応は本物と見分けがつかないく らい自然でリアル
 つまり動物のチューリングテストをパスしているようなもの

・生命活動もリアルにシミュレート

・ハムスターには心がある。心と言っても曖昧なので
 心とは以下の5つの機能を持っていると定義する。
知能、感情、意思、記憶と学習、意識。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まもなく登場すると思います。

えさもあげなくていい
病気も怪我もしない。
寿命はわかりませんが。


味もコンピュータで作成して
舌で味わえるところまできてるので
リアル小動物ペット玩具が登場しても
おかしくありません。
PCで、画面上でリアルもいいですが
触れるリアルのほうがうけるでしょうし


芸術的な絵も
夢の映像化もコンピュータがやってますし

Q玉袋の腫れ 2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないので

玉袋の腫れ

2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないのですが。発熱もないんです。
何でしょうか、教えてください

Aベストアンサー

私は去年暮れに金玉が片方大きく腫れあがり、精巣上体炎と診断され、抗生物質を投与され、1週間の入院を余儀無くされました。ジュニアさんの症状は小生とは少し異なると存じますが、私も始めての事で、慌てましたが、自分の局部を常時清潔に保つ様、心掛ける事が必要とわかりました。Hした後などは必ず石鹸やお湯で洗いましょう。入院中、看護師に1日1回以上タマを触られ、恥ずかしいやら嬉しいやらの1週間でしたが、玉が軟式野球のボール位大きくなったのには仰天しましたよ。

Q人間に生命は創れないのか?

1.人間が作る物が人工物なら自然物である生命は創れないのか?
2.ロボットの延長線上に生命があるのか?
3.ロボットと生命は別物なのか?
4.ロボットが科学なら生命は精神なのか?

どれでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

>生命は化学反応、ロボットは物理や工学

生命も骨格構造や細胞の形態なんかは物理や工学的な観点から解明が進んでますし、ロボットも化学は重要ですよ。
素材や燃料関連は化学分野が非常に重要ですし、制御系も化学がなければどうにもなりません。
人工筋肉やDNAを使ったロボットなんかも研究されてますし、研究や開発に関わる学問分野による区別はあまり意味がないように思います。

Q切れ痔で病院(肛門科)へ行ったところ

2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。
が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。
最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。
その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。
インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。
昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。
それでも手術をした方がいいのでしょうか。
次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。
教えて下さい。

2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。
が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。
最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。
その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したら...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお節介でしょうが、一言、二言。

おしりの病気を痔疾患と表現しますが、痔疾患にもいくつかあって、それぞれに治療法、手術法が異なります。
ご自身の場合は裂肛のようですが、まず一番大切なのは、
「便秘」ー「硬便」ー「排便時に切れる」ー「痛い」ー「お通じするのが怖い」ー「おトイレ我慢してしまう」ー「更に便秘」ー「余計に硬便」・・・
という悪循環を何処かで断ち切る事です。
ですので、排便のコントロールがまず一番重要。

手術ですが、勿論、ご年齢、全身の状態、そして肛門の状態などでも術式を検討する必要があるでしょうが、出来るだけ簡素にすませる方が宜しいかと思います。
と言うのは、今の様にきつすぎても困りますが、ゆるすぎても失禁してしまって、かえって苦労すると言う事も想定しないといけないからです。
裂肛は
「切れる」ー「治る=ひきつれる(瘢痕化)」ー「狭くなる」ー「余計に切れやすくなる」の連鎖ですから、この「ひきつれ」=周囲筋肉の瘢痕拘縮を、(むりやり)広げるだけでもだいぶ楽になるのです。
勿論、自力では痛くて出来ませんし、手術においても通常腰椎麻酔が必要になります。
>インターネットを検索していて・・・
との事ですから、それ程ご高齢ではないものと勝手に想像して、
すると、将来的な事もふまえ、やはり手術は簡素であった方が宜しい様に想像します。

こういった手術の場合、日帰りも双方が頑張れば出来るでしょうけど、2~4日、長くても一週間が妥当でしょうか。
2週間の入院がどの様な術式を想定しての事なのか、なかなか想像しにくい所です。

もちろん、病状を把握してはじめて何かを申し上げるべきなのですが・・・

ただ、誰しも、或いはどの様な疾患であれ、望んでなる者はいないのですから。
>ほっといて・・・あんたが悪い
は、好ましくない様に感じます。
全く急ぐ病状ではありません。少し時間をかけて、周り(他の病院)をよく見てみましょう。
手術という選択肢が間違っていると考えている訳ではありません。
ただ、しょせんは、人とひとの付き合いだと思っています。

ですので、まずは排便コントロール。
出来れば少し柔らかくするような方法(緩下剤)が適していると思います。

長文・乱文、ご容赦。

余計なお節介でしょうが、一言、二言。

おしりの病気を痔疾患と表現しますが、痔疾患にもいくつかあって、それぞれに治療法、手術法が異なります。
ご自身の場合は裂肛のようですが、まず一番大切なのは、
「便秘」ー「硬便」ー「排便時に切れる」ー「痛い」ー「お通じするのが怖い」ー「おトイレ我慢してしまう」ー「更に便秘」ー「余計に硬便」・・・
という悪循環を何処かで断ち切る事です。
ですので、排便のコントロールがまず一番重要。

手術ですが、勿論、ご年齢、全身の状態、そして肛門の状態...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報