アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90才の祖母の件で、相談いたします。10年前に、大腸ガンということで、人工肛門にしました。ところが、2週間前から、自然肛門(10年前迄通常使用していた肛門です)より、便意を感じるようになり、とうとう1週間前から、自然肛門より、小豆大の黄色い汚物が、3ー4個出るようになりました。3ー4回/日です。
また、水も出るようになっています。
手術した病院で、自然肛門を受診してもいましたが、問題ありませんと、本人が聞いてきましたが、非常に不安です。
病院を変えるべきか、何でも結構ですので、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。

この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全に塞いでいるのにも拘らず、そこに炎症粘膜が少しだけ残存していたために血便を呈した患者様を経験したことはありますが、今回黄色(=便中の胆汁成分)の固形便が出ているとのことですから、上記のような吻合法をとっている可能性が最も高いのではないでしょうか?
実際に手術を受けた医療機関でご相談なさるのが最も近道ではないかと思います。もし何か新たな病気の発生が疑われるようであれば、経肛門的にでも経人工肛門的にでも、そこから大腸ファイバーを挿入して内部を観察して診断に結びつける方法をとることが可能です。
    • good
    • 13

大腸がん手術後とのことなので、術後の影響で排便のコントロールが難しくなっている可能性があります。

ご自身で排便コントロールができているのであれば経過観察で問題ありませんが、もし便失禁などの支障がありましたら、かかりつけの病院でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

 便は食物残渣だけではなく、粘膜の老廃物や粘膜から分泌される粘液などが含まれています。



 食物残渣はすべて人工肛門から排泄されます。自然の肛門とつながった直腸の残りの部分からは、老廃物・粘液が生産されますので、時々排出があるのは普通のことです。
 ある程度たまったうえ、加齢により括約筋が弱くなっているために、毎日少量ずつだらだらと出続けているのでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。一安心です。

お礼日時:2005/08/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!