たれ付冷やし中華麺が市販されてますよね?
あれが、いまだ冷蔵庫冷蔵庫にあるんですが、季節も寒くなりまして・・・
そこでたれも、麺も有効活用し暖かい麺として食べられないか?と思いました。

たれは、ごまだれ・醤油だれ この2種類があります。

何か良い案があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つけ麺風にしてみるのはいかがでしょう?



つけだれは、付属のスープを一度鍋で煮きって、酢を飛ばしてから濃いめに作った中華スープ(市販の鶏がらスープとお湯で可)を少し加える。麺は普通に茹でて、ゆで汁と一緒にどんぶりへ入れておく。麺を一口ずつ、つけだれへつけながら食す。具はお好みで。

やったことはないですけど、これなら美味しそうかなって事で。たれを煮きるときに、酢でむせないように…。(^^;
    • good
    • 3

失礼ですが料理の腕はいかがでしょうか?


揚げ麺にして醤油だれを使った酢豚風あんかけはいかがですか。
私も冷やし中華の麺を揚げたことがありませんので責任は取れませんが、皿うどん風になればと思います。
    • good
    • 0

kazu-gooさん、こんにちは



麺は、普通の麺とあまり変わりはないので暖かいラーメンにしても食べられます。
http://www.wbs.ne.jp/polepole/wanted/20.htm

スープは市販でも売っていますがご自分で作ってみましょうか。
4人分のレシピです。
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/ramen/r …

市販の調味料を使っても美味しいラーメンになります。
≪ねぎとザーサイのラーメン≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪豚肉と春野菜のラーメン≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

冷やし中華についていたタレは、サラダのドレッシング代わりにしましょう。
麺を入れずに野菜だけにかければ、立派な中華サラダです。
醤油ダレは、ワカメサラダなどに。
ごまダレは、胡瓜と蒸し鶏にかけて、バンバンジー風に。
(お豆腐にもよく合いますよ)

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、なんとかしてあのタレもろとも食す方法が無いか!?と悩んでおりまして・・・

無謀な挑戦なんでしょうかね?

酢を中和できる物質(食品)があれば、つけめんで食べられそうなのですが・・・

お礼日時:2001/10/22 22:17

中華麺はヤキソバに加工して食べる。


タレは.ぶたす(酢豚)の下味に混ぜる。たくわんの薄切りに混ぜて.ふくじん漬けの代用(評判が良いわけではない)。

これて答になりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、なんとかして、たれごと食す方法は無いものかと・・・

でもでもでも!沢庵にたれを混ぜて ふくしん???
すごいアイデアだ!でも、評判良くないんですよね・・・・・

でもでもです。何故か試してみたい不思議レシピ・・・

お礼日時:2001/10/22 22:15

こんにちは。


私も↓の方と同じく、温かい冷中華のタレはどうかと思ったのですが・・。
ちょっと考えたのですが、鍋はどうでしょう?
鍋のつけ汁って、酸っぱいのも使いますよね?
意外といけそうな気がします。
麺はもちろん鍋の具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dai-mさんに言われて思い出しました!

1 シャブシャブにラーメンを入れる店があった。
2 胡麻だれ+ポン酢のブレンドで食べたシャブシャブも、なかなかうまかった
1+2=もしかしたら、いけるかも!と希望の光が・・・

もし挑戦したら、補足で報告します!

お礼日時:2001/10/22 22:11

「暖かい冷やし中華」



想像ですが・・・

麺は、ともかくとして、たれには少量の酢が調合されているおそれがあります。
この酢というやつは、暖かくすると、とても常人が食する範囲のものではなくなるのではあるまいか?
望むらくは、質問者自らふろんてぃーあ精神を発揮して、新たな境地を開拓していっていただきたいものである。

さりながら、極めて険しい冒険となるであろうから、まずは、はからずも「生暖かくなった冷やし中華」を食してしまった小生の経験をご参考に記す。

”たれ”は、やめといたほうがいいよ、たれは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぷぷぷ!(爆)
そうとうまずかったようですね・・・(笑)
恐れていたのはそれなんですよ(笑)
まだ未食ですが、もし、試したとしたら、補足欄が残ってますので、そこでご報告させていただきます。

お礼日時:2001/10/22 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷やし中華のたれについて教えてください。

瓶入りの冷やし中華のたれを買ったのですが、ほんの少し使っただけで冷やし中華の時期も終わってしまいました。
来年まではとっておけないので、
この<たれ>を使って料理が出来ないものかと悩んでいます。
何か、簡単に出来て美味しいレシピを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は余ったたれに、ネギや生姜などの薬味を加えゆで豚や蒸し鶏などに利用しています。
中華たれだけだと何となく味が寂しく感じるので、薬味で味に少し変化を付けています。
結構難にでも合う味なのでいろいろ試してみるのも楽しいですよ。

Q甘過ぎないごまだれの麺つゆが欲しい

こんにちは。

夏は冷たい麺ものが美味しいですね。
市販の麺つゆのごまだれというと、悪くはないですが、甘過ぎるものが多いです。

甘くないごまだれというのはあるでしょうか?
もしくは、普通の麺つゆで割るとか、薬味に何かを加えるなど、アイデアがありましたら教えてください。

蕎麦うどん屋だと、ごまだれの場合、ほんの少量、他の麺つゆと一緒に出して、お試し的に使われることも多いと思います。
元々、ごまだれで1食分食べようとすれば飽きて当然なのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴマダレつけ麺、大好きです。
私は、夏になると、近所のラーメンやで、ゴマダレつけ麺を出すので、良く食べています。
それだけでは無く、自分でゴマダレを作って、蕎麦やラーメンを家でも食べてます。
簡単です、練りゴマと摺りゴマ(煎りゴマを自分で摺る)を大匙2杯づつ器に入れ、あとは、めんつゆと冷水を普通に入れるだけです。
練りゴマは、自分で練るのは、大変なので、市販の練りゴマを使います。
蕎麦のときは、ワサビか唐辛子、ラーメンのときは、ラー油を入れて頂きます。
ぜんぜん、甘くありませんよ。
私は、コーヒーも大好きですが、ちょっとでも砂糖が入ると、身体中が震えるほど、甘いのが苦手です。
市販のお稲荷さんも、食べられません。
お蕎麦屋さんの蕎麦も甘くて駄目です。
でも、めんつゆくらいなら、OKです。
わがままな、がんこおやじです。

Q冷やし中華のたれ

こんにちは!いつもお世話になっています(^^)
今日は暑いので、夜は冷やし中華にしようと
思っています。
いつもは麺とたれがセットになっている
ものを買うんですが、この「たれ」って家でも
簡単に作れるものなんでしょうか・・・??

作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

help1979さんの家では冷やし中華のたれはあのポン酢みたいなの派でしょうか?

我が家はゴマだれ派なんです。

一度れいしゃぶのドレッシング等かけてみてください。けっこうおいしいですよ。

Qインスタント麺を使ったおいしい冷やし中華の作り方

インスタント麺を使ったおいしい冷やし中華の作り方を募集します。教えてください。

Aベストアンサー

先日テレビでやっていましたよ。
インスタントの麺は油が沢山ついていますから、それをタップリのお湯で洗い、調理するそうです。
具は#1の方の通り、通常の時と変わらないですね。

ただ、お湯を沸かす手間を考えると面倒ですよね。レンジでチンして温め、水で洗う方法もいいと思いますよ。そのテレビでは、ガーリックとトマトとバジルで冷たいパスタもどきを作っていました。おいしそうでしたよ。

Q冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

 過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。

 最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。
 私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。
 豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?
 「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!

Aベストアンサー

肉料理の下味に使ったりしますね~。
レバーでも何でもいけますよ。
その時には必ず油(ごま油でも、ラー油でも、サラダ油でも可)を入れてください。
そうすると中まで味が浸透しやすいみたいです。酸化しにくいもんね。

あとはサラダかな?
たれに「レモン」をたしてさっぱりさせたり、「ナンプラー」をたしてタイ風にしたり。

あとは酢で煮込みものをするときにたします(笑)
そうすると一気になくなりますよ~(^_^)

Q焼きとうもろこしの醤油たれ

縁日で食べる焼きとうもろこしを作りたいと思うのですが
あの「醤油たれ」の作り方がわかりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘くて美味しいトウモロコシは、甘みのあるタレよりも、ただの醤油を何度か塗って焼いた方が、トウモロコシ本来の甘みが出て美味しいです。

出来の悪いトウモロコシで素材そのものの甘みが足りないものの場合は、醤油を塗って焼いた後に、熱々の状態で蜂蜜を少量とバターを塗って食べるか、醤油2:みりん1のタレで焼くかどちらかにすると、甘みがカバーされて美味しいですよ。

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Q新潟風の醤油たれカツ丼

家族に新潟風の醤油たれカツどんを食べたいとせがまれて困ってます。
名古屋在住ですがWEBで検索しても、名古屋でそんな店は見つからないし、レシピも分かりません。もし、名古屋で出してる店があれば教えてください。また、作り方を知ってる人がいたらよろしくお願いします。<(_"_)>ペコッ

Aベストアンサー

生まれも育ちも新潟です。
でも料理人としては半人前ですが、
最近作ったので、

ご飯の上に千切りのキャベツをのせて醤油だれにつけたカツをのせて出来上がりです。

醤油だれは
酒、醤油、ウスターソース、ケチャップ、みりんを入れて煮詰めたものです。
その量は適当なので説明できませんが、
酒:2 醤油:3 ウスター:1 ケチャップ:2 みりん:2
くらいかな?

カツをくぐらせるようにして一度つけてのせてください。
たれも少し、そのあとにかけるといいかもしれません。

これは一応、我が家の場合ですので、あしからず。

Q唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか?

たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

Aベストアンサー

回答、というより意見ですかねえ。
今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。
「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。
ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。
貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・

Q 冷やし中華 《味噌だれ》

何年か前に味噌だれの冷やし中華を食べたのですがそれがとても美味しくて毎年夏になると思い出してはまた食べたいな・・・と思ってもドコでだったか覚えてもなくて近隣でのお店ではオーソドックスに醤油、ゴマだれのものしか売って無いので味噌だれスープを自分で作って見たものの上手くいきません。。。
どなたかレシピをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなの見つけましたが。

ピリ辛ごま味噌ダレ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/370297/

八角とごま味噌ダレの冷やし中華
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/388520/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報