アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ゆりの花の季節で玄関やお部屋にかざって楽しんでいます、ただ困っているのは花粉が手や服についてしまうと落とすことがむつかしいことです、特に「カサブランカ」の水替えのあとなど本当に困っています、どなたか花粉の落とし方を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

下記参考URLに大変参考になる方法が載っていますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1013478
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました、これから質問する前にもう少し検索してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 08:55

こんにちは。



ユリなどの花粉、本当に困りますね。
私も仕事で、ユリを生けたりするのですが、
作業中は、使い捨ての薄い手袋を使います。

また、その時にオシベを切り取ったりして、
花粉が落ちたり、くっかないようにしています(^^)

花粉が、衣服などに付いてしまった場合は、
ガムテープの粘着部分で、取ります。
完全に取りきることは難しいのですが・・・(^^;)
こすったり、拭いたりすると、落ちません。

白い衣類ですと、完全に花粉の色を落とすのは
難しいものの、
色物でしたら何度か洗濯をしているうちに、
目立たなくなります。

やっぱり、生ける時点での
おしべの除去が、いいのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、ついこすったり拭いたりしてました、これからはおしべを摘みとるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 08:53

ユリの花粉ってほんと落としにくいですよね。



落とし方、じゃないんですけど、私は花粉がつかないようにしています。

ユリが開花しそうになったときにピンセットでおしべから葯を抜き取ってしまいます。
これが一番効果的ですよ。 花びらも汚れませんし。

開花しそうな時の葯って、まだ花粉が開いてないので花粉がこぼれ落ちることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、先の方からも同様に教えていただきました、これからはそのようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 08:51

ゆりの花粉は本当に落ちませんよね。


ご質問の趣旨とは違ってしまいますが、私はゆりの花が開きかけたらおしべの先の黒い部分をつまんで取ってしまいます。
早く取ってしまうとまだ花粉が散らないので楽ですよ。
手にもつきません。

お花屋さんで売っているカサブランカも、開いている花はおしべを取ってありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、庭に咲いているのをそのまま切ってかざっていましたので気がつきませんでした、これからはおしべをきるようにしますね。

お礼日時:2005/08/01 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています