プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年高3の受験生です。今まで長崎の活水女子大学志望で三者面談などでも臨んできました。
それで、今日母親にオープンキャンパスに行きたいと言ったら、家庭の事情のために短大にしてくれないかと言われました。
私は今まで大学進学を夢見てきたし、将来はハッキリとは決めていませんが英語関係の仕事に就きたいと思っていて、英語を勉強するなら短大などではなく大学で学んだ方が良いということを聞いたので絶対に大学!と思っていました。
でも事実、ウチの経済状況は苦しく奨学金を借りても行くのは難しいといわれたのです。

そこで質問なんですが、就きたい仕事を決めていない状況で短大の英語科に進んでも大丈夫なんでしょうか、教えてください。。

A 回答 (8件)

高校3年生というのはいろいろ悩みの多い時期ですよね。

でも今決めてしまったからといって、必ずしも人生それで決まるわけではありません♪
たとえば、短大に行っても、四大に編入することは可能だし、普通に四大にはいるよりラクにランクの高い大学に入れることも多いです。
私は地元の私立四大から東京にある某国立外国語大の英語専攻3年次に編入し(今はさらに大学院進学し)ましたが、編入時代は周りに専門学校や短大を経て3年次に入ってきた友達も多かったですよ。なので、国公立に編入するなど、授業料を安くして四大に入る可能性もあります。(ただ、入学金がかかりますが。。)
あと、短大に入ってそれから編入することを考える場合は少しでもバイトして自分でお金を貯め、自分への投資資金を自分でまかなうことです。そうすれば親御さんも許してくれるかもしれませんし。
あと、つきたい仕事ですが、高校生ではまだ決めてなくても仕方ないと思います。なかなかそこまで意識をもって大学に入る人って少ないと思うし、夢がなくなるようですが、ニートにならないには(笑)、何件も会社を回ったりしてようやくお仕事を得る場合が殆どで、現実にはつきたい仕事に必ずしも就けるわけではなく、めぐり合わせなども大きく作用するものです。
編入の場合定員はおおくないので、勿論入りにくいところもあり、超おすすめというわけでもありませんが、編入については他のところでも回答したりしているのでみてみてください。
どんな選択をしても、いろんな可能性があるので、希望を持って頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね^^編入なんかも頭に入れて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

すいません。

#4でした^^;
すんません・・・m(__)m
    • 0

#5です。

既にご存知かもしれませんがこちらも参考にしてくだせぇ
http://www.kwassui.ac.jp/campuslife/support/supp …
給付もあるみたいですね^^
学生支援機構の奨学金は貸与ですがよほどのことがない限り借りられると思うので、卒後に自分で返還する責任を負えれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^早速参考にさせていただきますね。

仮に、短大の英語科に進まなかった場合のことは考えているのでしょうか?

親から就職を勧められている、という話ならばまた話が変わります。

就きたい仕事は、今の段階で決める必要はありません。 

今決めるべきことは、、
・将来的に実家(地元)で暮らすつもりなのか?、それとも、福岡や東京といった都市で暮らすつもりなのか?
・30を超えても働いてみたいと思っているか?それとも、結婚したら仕事はやめるつもりか?
この2つです。

(1)「地元にいたい。結婚したら仕事はしない。」
と考えているならば、短大の英語科に行っても全く問題ありません。 短大生活を楽しんでいいと思います。
(2)「地元にいたい。仕事は結婚後も続けたい。」
ということならば、今から、あるいは、来年を目標に、公務員として就職を考えるなり、地元から移動のない企業を中心に就職を考えてもいいと思います。短大に行くのもいいと思います。
(3)「地元を出たい。仕事は1人で食べていくつもりでがんばりたい。」
ということだったら、話は別です。
なるべく国立大学への進学を目指して、もう一度勉強をした方がいいと思います。 もちろん1浪という選択肢もあると思います。

やはり、一番のポイントは、地元にいたいか、それとも1人で自立したいのか?そこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国公立に進むつもりはありませんが、なるべく県外を出て就職をしたいと思ってます。なので色々と頑張ってみるつもりです。
私は一応今の段階では短大ではなく大学を目指すつもりです。短大は両親がそうしてほしいと頼んでいることなのです。。
回答ありがとうございました。

給付の奨学金がいただけるくらい死に物狂いで勉強すればどこの大学でも文句も言われないでしょう。

そのほか立命館アジア太平洋大学という大学には早期卒業制度というのがあり、成績優秀で必要単位を満たせば3年間で卒業できることになっています。またこの大学は授業料も登録した科目の単位数に比例した分しか取られないのでバイトしながらの通学も可能かと思います。
本気で大学に行く気があるならこのような大学を目指してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

決まるかどうか定かではありませんが、今現在奨学金の申請をやっている最中です。
これから先どうなるかわかりませんが、色々と考えて見ます、ありがとうございました。

すみません、URLを貼っていませんでした。

ごめんなさいね^^;

参考URL:http://www.jasso.go.jp/study_j/img/schinfo_09.pdf
    • 0

こんにちは。

短大にいくか、大学にいくか。
お金や時間などを考慮に選択せざる負えない状況、私もそうでした。しかし私は英文科でもありませんしそんなあいまいな知識でとても回答することはできないと思っています。しかし唯一、奨学金制度以外にも授業料免除というものが各大学にはあるということを知っていただきたいと思い参考URLを下においておきます。2003年のデーターですし募集人数も少し少ない気がしますがもし気になるのであれば学校の方に直接問い合わせてみてはどうでしょう。私は現在大学似通っているのですが家族の仕送りは全くありません。授業料を免除して、そして生活費もなんとかぎりぎりまでつめて生活しています。はっきり言って他の学生さんに比べて毎日がしんどいです^^;でも学校にいくときに授業のありがたさがわかり勉学にも一生懸命取り組めます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考資料、ありがとうございます。
確か大学には授業料免除はなかったような気がします・・
けど、もう少し両親と話し合ってみます。ありがとうございました。

こんにちは。

やっぱり、お金を出してくれるのは家族だと思いますし、その家族がダメって言ったら難しいと思います。
私も経験在ります。
奨学金借りるっていうのはどうでしょうか?
行きたい大学に問い合わせて聞いてみるといいと思います。それにバイトでもすれば、結構出来ちゃうかもしれません。

ただ、短大に行ったら短大に行ったでまた道が開けてくるかもしれませんよ。一生懸命やると結構未知が開けてくると思います。やってて、おうちの人の状況が代わったら大学に編入するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、奨学金を申請中なのですがどうなるかわかりません。
でもやはり大学に行きたい気持ちは変わらないのでこれからも両親の説得に頑張ってみようと思ってます。ありがとうございました。