プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク(オフバイク)を運ぶのに、トレーラーの購入を考えてます。聞くところによると登録をしなくてもいけると聞いたのですが、もしいけるのなら保険などの問題等詳しくご存知の方教えてください。
又メーカー、価格など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレーラーは「車両」となるので登録をしてないと「違法」となります。

トレーラーについての説明は下記URLが詳しいかと思います。

僕もオフバイクをコースに持ち込むのにいろいろ検討しました(^^;
トレーラーも候補に有りましたが、運転に慣れが必要(特にバック)
ヒッチメンバーが取付けられるか?などで、結局は見送りました。
1BOXのトランポも考えましたが維持費が難しい(笑)
などいろいろありまして、結局、中古の軽1BOXに落着きました。
オークションや個人売買で検索して車検2年付きで10万円ほどで
入手することが出来ました。

タイダウンでフロントを縮めるとXR250やCRM250も斜めですが積むことが出来ました。
Fタイヤをスクーターのホイールに替えて、Fフェンダーを外せば縦に2台積むことが可能です。
(車種によりますけど)
難点は走り終わってヘロヘロになった状態で、Fタイヤを外さないと詰めないことでしょうか?
もう4年以上になりますが、元は取れたかなぁ。。。

CRM50/80のミニサイズなら、軽自動車(ミラだったかなぁ)の助手席を外して
助手席のドアから斜めに積むという凄い人の画像がweb上にありましたよ(^^;

参考URL:http://turikiti.com/trailer/trailer.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。計の1BOXも考えたのですがやっぱり駐車場の問題ですね。トレーラーが積載量によって登録しなくてもいいと聞いたので質問しました。
どうもありがとうございました。

もしオフバイク1台だけなら、ふつうの1トントラック(ダイナとか)で十分だとは思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トレーラーをチョイスしたのは、駐車場の問題や今の車の問題などがあってトレーラーにしました。1トン車はさらに駐車場が必要なのであきらめました。
回答ありがとうございました。