アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

158cm、42キロ♀です。
仕事を始めてからデスクワーク中心で運動量が減っているのを気にして、
バレエを習おうかと思っています。

体験レッスンに行って来て、とても疑問に思ったのが、
バレエを習ってる人の脚の太さなんです。

脚が太いままでぼってりした筋肉がついてる人もいれば、
もとの脚も細くて、とても細い筋肉がついてる人と様々でした。
細い筋肉がついている人ほど、ダンスに安定感があり、いい具合に踏ん張れていました。

どうして足の筋肉のつき方に差が出るのですか?
普段の食生活ですか?体質ですか?

私は、筋肉をつけて足が太くなるのはとても嫌なので、ジョギングの方が合っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

バレーのことはよく分かりませんがジョギングはあまり続けると筋肉がけっこうつきますよ。

それだけ伝えたくて・・・私は今それで困っています笑 158で43キロってすごい細いですね!!足が一番ほそくなるのはウォーキングですよ♪♪
    • good
    • 0

シルビエ・ギムエというフランスのトップダンサーを知っていますか。

タイツを履いていない時の素足を見た事があります。体型は細いのですが、足はそれはそれは凄い筋肉でした。

アマチュアのバレエであっても脚力を鍛えるのが基本です。当然足の筋肉はついてきます。ぽってりとしたままの人は脂肪が乗っているだけで、その下の筋肉はやはり普通の人以上に発達していると思います。

ですからその人の体質(体型)により見た目が違うわけです。

安定感の違いは練習量と性格、意識(意思)の違いで現れます。

ただ初心者としてバレエで運動したいだけなら、筋肉がついてそれが目に付くというほどにはならないでしょうが、体験レッスンよりもはるかに厳しい日常のレッスンを続けることは出来ないと思います。

以上、長年にわたり各所のバレエ教室の専属カメラマンをしていた者の観想です。

あなたの場合は軽いジョギングやウオーキング、ストレッチクラブでエアロビクス等の方が適していると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1

学生の頃バレエを習っていました。

(現在26歳)

足の筋肉のつき方の違いは、レッスンにも関係があります。
基本的にバレエは内側の筋肉を使うのですが、お尻に力が入っていなかったりして、外側に下手な力を入れたりすると、パンパンな足になってしまいます。
他に、つま先立ち(背伸び状態)をする時に、床に対して垂直になるぐらいまでかかとをあげないと、太くなります。床から2cm3cm上げた状態ではだめです。先生からも注意されますし。
他にもいろいろ原因はあるのですが、共通していえるのは、意識の集中です。
レッスン中は、つま先、指先、目線、体の動き全てに神経を張り巡らせています。
なかなか上達できない人は意識を保つことが出来ていない人が多かったと思います。(つま先が伸びていなかったり)
そういう人は太い人が多かったんですよね。

最近ダイエットでバレエを始める方が多いようですが、生半可な運動量ではありません。(見た目は優雅ですが)
質問者さんも、習うのなら気合を入れて習ってください。(レッスン自体は楽しいですよ)
    • good
    • 0

私はバレエでなくフラメンコを習っていますが、結構筋肉がつきましたね。


私の場合は脚ではなく腕。
背中やウェスト周りもです。

ストレッチはバレエで行うようなものを行ってから徐々に動き始めるのですが、姿勢はとてもよくなりました。
それならば、大抵の方が細身になるはずなのですが、やはり体型は様々。

脚を細くするにはやはりそれなりのやり方があります。バレエをしているからというだけで細くなるものではありません。

運動や生活習慣、その他諸々のことが関係してきます。また、脚はとても浮腫み易い所です。
そうならないためには、運動前後のストレッチや入浴などによる疲れをためない生活など、気をつけるべき事は結構あるのです。
また、力の入れ方にもかなり関係してきます。
脚は歩いたり、走ったり、登ったり、降りたりと色々な負荷のかかりやすいところです。
脚を細くするには、前側の筋肉は伸ばすように 太ももの後ろ側は継続した運動が行えるようしっかりした筋肉をつけることが一番です。

そのほかにも食事内容・生活習慣と細かい注意点がありますが、それが苦もなくできる人といい加減にしてしまう人との違いは大きいですよ。

女性で筋肉が肥大することはありません。しかし、浮腫み易い、それがずっと続くとふとくなってしまうというのは起こりうることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!