プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅の郵便受けですが、暗証ダイヤル式の物が取り付けてあります。
ところがここ3~4日間毎日自宅へ戻るとその郵便受けの鍵が開いています。
そこで質問です。
1.貸主が何かの理由であけている場合どう対処すれば良いですか
2.まだ誰にも何処にも連絡していませんが、最適な連絡先はどこですか?貸主ですか?管理会社ですか?
3.理由はどうあれ、何かの法的対処はできますか?

A 回答 (9件)

ダイヤル式の鍵ですが、簡単にあける方法がありますので


もしも持ち出している犯人がその方法で鍵を開けていた場合
鍵を交換しても全く意味がないということです。
ダイヤル式の鍵はどんなタイプでも金庫のように精工でなければ簡単に開いてしまいます。

管理会社でも、仲介業者でもいいので連絡して
もう一つ鍵を取り付けてもらってみて下さい。
個人的には南京錠タイプの方が開けるのは難しいかと思います。
    • good
    • 4

金庫スタイル?あのぅ、それだと暗証とは言わないですよね・・・。

ダイヤル式の一種ではあるけど。
なら、機械的な問題も十分あるし、普通の鍵破りの犯行もありえますね。
がちゃがちゃして開いてしまわないか確認して、ダイヤルはいつも、ぐるぐる回しておく、必要ならダイヤルの組み合わせを変えておく。
で、犯罪だとしたら、犯行を隠すために、普通は施錠しておきますよねぇ。特に何度もなら。^^;;)
いたずらか、たまたま何かあった(間違えたり、ぶつかったり?!)ってとこかなぁ。
    • good
    • 2

#5です。



>金庫の鍵みたいに何度か数字を合わせながら左右に回すタイプ

そう、それです。金庫の場合、閉めた後に数字を少し動かせば完全にロックされるので、そうゆうものかと思っていたんですけど、郵便受けの鍵はそんなに精巧な仕組みではないようですねー。

ところで、、、、、「家主が開けているのかも…」とのことですが、家主がそんなことするのかしら??とちょっと疑問にも思ったりして…。ストーカーや泥棒など、それ系の人意外、他人の郵便物に興味があるとも思えず。。やたらと人の生活に干渉したがる、のぞき趣味のある変な家主さんであれば、そこに住んでいること自体が危険なんじゃ??なんて思ったりもして…。

ということで、郵便屋さんとか新聞やさんが「入り口が小さくて入らないので空けた」のかなー?なんて思ったんですけど、新聞だったら入るでしょうし、そうそう毎日、巨大な郵便物が送られてくると言うこともないでしょうしね…。

何はともあれ、完全にロックすることで問題解決するといいですね!朗報、お待ちしております。
    • good
    • 1

まず管理会社に報告になると思います



あけているのは前の持ち主の関係者が開けている可能性もある。
部屋の鍵は換えてもらいましたか?

この回答への補足

なるほど、管理会社ですか。ありがとうございます。
新築のマンションで入居一人目ですので前の入居者という線は考えづらいです。
部屋の鍵も同様です。

皆さんありがとうございます。
またその後の詳細は報告しますね。

補足日時:2005/08/03 15:36
    • good
    • 2

我が家も一度、郵便屋さんに開けられました。

何故分かったのかと言うと、とうてい郵便受けの入り口から入るはずのないサイズのものが入っていたからです。

私も最初は驚き、なぜちゃんとロックしているのに開けられるの?!と思いました。しかし、ロックしていると言っても、ダイヤルを何度も左右にグルグル回して完全にロック(リセットさせる、とでも言うのでしょうか…)していたのではなく、ダイヤルを左に2-3個移動しただけでした。例えば、0の場所で開くとしたら、3に合わせる程度です。

それでも充分ロックできていると思ったのですが、試しにダイヤルをカチカチと0の位置に合わせたら、簡単に開いてしまったのです。「これじゃ意味ないじゃん!」って思ったのですが、ダイヤルを左右にグルングルン何度も回したら、リセット(という言葉であっているのか分かりませんが…)されたのか、0にあわせても開かなくなりました。ちなみに、私の家のポストは「右に回して○に合わせ、次に右に回して○に合わせれば開く」という、まぁ、ごく普通のダイヤル式の鍵です。

つまり、一度開けた後しっかりとリセットさせてあげなければ、ダイヤルを一周されるだけで(0~9まで回せば)、開いてしまうのです。ですので、今日ロックするときに、グルグル左右に回してみてください。で、最後に合わせる数字のところで開かないことを試してみてください。

もしここまでやっても明日鍵が開いていたら、それは番号を知っている前の住人か管理人さんかストーカーが犯人かもしれないですね。でも、簡単に開いてしまう鍵なので、イタズラの場合も考えられなくはないです。

そうはいっても気持ち悪いことですから、管理会社に言って、鍵を交換してもらうのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

なるほど、そういうものですか。恐らく同タイプの鍵です。
金庫の鍵みたいに何度か数字を合わせながら左右に回すタイプですよね。
ちなみに昨晩は開いていませんでした。
しばらくこの質問も締め切らないで報告しながら書き込むようにしますね。

補足日時:2005/08/03 15:34
    • good
    • 1

お話では、今ひとつ鍵(はあける方)と錠(郵便受けをロックする仕組み)が、わからないんですが。


万一の場合にあける仕組み、これは管理会社が持っているとします。
普段あける番号は、あなた個人管理ではなくて(セイフティー・ボックスのように)、番号申請して管理会社や貸主が知ることができるというのですね?
で、その仕組みは集中方式(ひとつの番号入力機を利用者全員で共有)なのでしょうか。マンションの入り口のセキュリティーのように、ぴぴぴぴっと押すと、あなたの郵便受けがぱかんと開錠される。

故障であいたのでなく、管理者や家主が開けてるのでしたら、個人では対処が難しいですね。
管理者や家主を信用できないと、通報しても、ですし。

1枚のちらしの上に両面テープ貼って、もう1枚のちらしを山折にして乗せておく。郵便受けにセットして、あとで見たときに郵便物がなくて、ちらしがくっついていたら、郵便物は盗まれたということになる・・・、
なんていう仕組みは、ちょっとめんどうですね。
ふたがあいたら、必ず落ちるようにチョークを仕掛ける・・・、学校じゃないし。^^;)
ま、いらないDM残しておいてみるくらいかな。
    • good
    • 0

ダミーで何か郵便物を入れて置いたらいかがですか?


それがあるうちはとられていない事と考えられます。

普通の手紙、DM、明細書など、狙うものが違う場合があるので、定期的にダミーを取り替えてみるのもありかと思います。

友人がポストのふたにテープで、防犯ブザー(ひもを抜くとブザーがなるやつ)を取り付けた人がいましたが、郵便物にひっかかり、中でしばらくなっていたことがあったようです。

おすすめできません。
    • good
    • 4

暗証ダイヤル式は、どの程度のものでしょうか。


番号を4桁入力ですと、推測可能というか、適当に入力して、あなたの郵便受けが空いたのでしょうか。
まあ、いくつか試してみて、あなたのところで、運よく空いたのかもしれませんね。
推測が難しい、偶然でも空きにくい番号であれば、確かにマスターで開けている可能性もあるのかもしれません。

まずは、施錠が破られていることを管理会社に報告して、錠の交換などの処置をとってもらうこと。
そして被害があったのなら、警察への通報ですね。

法的処置は、管理責任や、設備の問題が問えるのであれば、管理会社や貸主。
被害があったのならば、警察の捜査次第で加害者でしょうかね。
いずれにせよ、誰があけたのかが推定できないと、何ともいえません。

この回答への補足

被害といいますが、どうやって推測・確認するのでしょうか?
被害があると仮定するならば、本人が郵便受けを見たときにはもうその郵便物は無くなっている訳ですよね。
本人は確認のしようがありません。
もう一点。
鍵の交換をしたとしましょう。
管理会社→貸主へも暗証番号の通知が行きます。
これではラチがあきません。
確かに誰がなぜやったのかを特定しないとダメですね。

補足日時:2005/08/02 12:17
    • good
    • 0

以前不動産屋に勤務しており、同じような話があったので・・・



恐らく、前に住んでいた方が自分宛に郵便物が無いか、見に来ているのではないでしょうか。

まず管理会社に連絡を入れてください。
空いている郵便受けがあれば、場所を移動したりしてくれます。
番号を変えられるタイプだといいですけど・・・

質問者さん宛の郵便物を荒らしていたり、開封されたりしている場合には、警察に届け出てください。

1)貸し主が開けている事はまず、ないと思いますが・・・
2)上述のとおりです
3) 同上

嫌な気分ですね。早く解決されるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています