(法律か、社会問題か迷ったのですが)
憲法は制定後、今日に至るまで一度も改正されていませんが、改正するなら今という声も聞こえて、何かと騒がれています。
しかし、その改正案が、明治憲法の考え方に寄りつつあるという説を耳にして愕然としています。
前総理の「神の国」発言などと結びつけて考えると、本当に日本の先行きが不安です。
私自身は、明治憲法寄りになるくらいなら、改正しなくていい・・・と思うのですが、皆さんはどう考えますか?
私自身がなぜ、明治憲法になるのが嫌かと言うと、民主主義を装いながら君主主権を支持しているからです。

広くご意見を聞きたいと思っています。
また、理由なども聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

憲法を下手に改正すると.影響が大きすぎませんか。

特に9乗からみは。
「日本は戦争をしてはならない」
だから.
原子力発電所の設計では.航空機墜落程度で原子炉が暴走してしまうような設計で十分であるとしていますし
地下鉄の銀座線程度では.小型ミサイル程度で簡単に壊れてしまいます。
石油パイブラインなども.簡単に壊れてしまいます。
9乗を改正すると.社会資本の設計基準が戦争を前提にしますから.多分設備過剰で.経済が破綻するはずです。

平和ボケといわれているくらいが.社会資本の充実かしやすく.経済の発展には不可欠ではないでしょうか。
まあ.米国のように.戦闘を仕掛けた国に対して.生活基盤を壊滅できるだけの軍呪力を持つならばべつですが。今の日本に.米国と戦闘をして生き残る生活基盤はあるのでしょうか。

米国の支援を受けて発達しながら0ある素突然支援を打ち切られ.生活が破綻するなんて国は.たくさんありました。
    • 0
この回答へのお礼

戦争放棄に関しては、賛成です。
戦争なんて起こらないに越したことないですよね。
でも、ある日突然日本の国会議事堂にテロ爆弾がしかけられたら・・・・・
黙っていられるかどうかは、とても疑問です。

明治憲法よりの改正になる傾向があるということは、戦前の憲法ですから、平和主義は前提でなかったように思います。ですから、当然9条の改正も考慮される対象になることになりますよね。

平和を愛する日本人のままでいたい・・・・という願いが、日本を代表する皆さんに届きますように、と思うところです。
ご回答ありがとうございました。

現在の制度にそぐわなくなった部分を改正することは、いずれ必要になるでしょう。

しかし、平和憲法改正には反対です。
日本は戦争加害者としての自戒と反省、唯一の被爆国としての悲惨な犠牲を忘れてはならないと思うからです。
例えGHQによる押しつけ憲法と言われようと、私は、平和憲法に誇りを持っています。

また、国民主権を揺るがすような内容の改正にも反対です。
更に、改正案が作られるとしたら、国民の本意を正しく反映したものにならないのではないかと危惧しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(誰も回答してくれないかと思いました・・・・笑)
私も平和憲法維持派です。でも・・・今回のテロに対する報復攻撃の参加においては、自衛隊の派遣(戦闘参加ではない)もありうるかなぁと少し思ったり・・・・
いずれにしても、憲法において旧国家に逆戻りするような道は辿って欲しくないと思うところです。