アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に東京都内に中古マンションを購入しました。(10年前に祖父より相続した金額を使用)そしたら東京都の別の区から、平成13年以降各年の「住民票登録地」と「実際に住んでいた住所」の記入・返送を求められる通知が届きました。私自身、体調不良で昨年まで親の扶養になっていたため、別の区から地方税を求められる理由はない(おそらく神奈川県の実家で地方税等の申請がされているはず)のですが、この場合どのように送ってきた区に返答すべきものなのでしょうか。放っておいても大丈夫でしょうか。「心当たりがない方は連絡して下さい」とありましたが、なぜ平日の営業時間内にこちらから電話料金を払って問い合わせするのかよく分かりません。こう言う通知って勘違いでよく送られてきたりするものなのでしょうか。実際に手にしている方いますか?書面自体は偽造?されたものではないと思うのですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住民税は、その年の1月1日に住所のあった自治体に課税権があります。

マンション買ったのに、住所を移してない場合とかは、めっさ困ります。
給与の源泉徴収とかもどっちに送っていいものやら、会社の経理も困ってしまいます。
そういった通知は疑義のあるお宅には送っております。
是非答えてあげて下さい。

この回答への補足

マンションを買った日に住民票は移しました。
なので不動産取得税は今の住所に来ると思っていたん
ですが、ヘンですよね・・・。
疑義があるのであれば、それを晴らすために
こちらは何をするのでしょうか。
そもそも何で私にこんな通知が来るの??
あまり大きな話にはしたくないのですが、
心当りないです、って書いて返送して終るものですかね?

• 0

おそらくは住民税に関する問い合わせだろうと思います。

内容をよく読めば、なにについての問い合わせかが書いてあるはずです。おそらく返送料は無料でしょうから返送したらいいじゃないですか。
どうしてもいやならばほって置きなさい。でも不安なんでしょ?困ったねえ。
ようし、ほっときましょうよ。改めて何か言ってくるまでね。大丈夫。何か言ってきたら、そこで判断しましょ。

この回答への補足

ありがとうございます。通知には、住民税に関して該当区内の住民票登録が確認できなかった方に、当通知を送らせて頂いております、とありました。おそらくマンション購入後、住民票を私が神奈川から移転登録して、その区が私に気づいたんだと思うのですが、とても気持ち悪いです。誰かと勘違いされている事は無いでしょうか?勝手に請求書等送られてきたらたまらない話です。そういう場合、扶養でしたから、って事を私が証明しなければならないのでしょうか?

• 0