「教えて!ピックアップ」リリース!

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ふるさと納税をしようと思っているのですが、住民票(実家)と現住所が違います。
会社の年末調整の書類には現住所を記載して提出しています。
この場合ふるさと納税の控除は受けられないのでしょうか?

ちなみに住民票(実家)と現住所はすぐ近所で同じ市町村区です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。。。
    保険証は現住所なのですが、調べてみたらワンストップ申請の証明書に保険証+マイナンバーのコピーは必須らしく、マイナンバーには住民票がある実家の住所が書かれています。

    やはり諦めた方が良いでしょうかm(_ _)m

    初めてこのサイトを利用させて頂き、使い方がよく分からず補足の欄で失礼致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/05 23:46

A 回答 (3件)

>ふるさと納税の控除は受けられないのでしょうか?


受けられますよ。

要は、住民票以外の情報が現住所に向いており、現住所に基づいて
住民税の納税をしていれば、支障はありません。

住所が一致しなければいけない書類は、
①扶養控除等申告書
・年末調整で記入する翌年の1月1日の住所が現住所であること。
②ふるさと納税した自治体へ知らせている住所
・お礼の品の送り先の住所
③ワンストップ特例申請の住所
④寄付金受領証明書で記載のある住所
⑤③送る時に添付しなければならない書類
 マイナンバー通知カードや身分証明書等の住所

ポイントとしては、①③が合っていることです。
合っていないと、ふるさと納税による住民税の軽減はされません。
それでは意味がないですよね。

また、⑤が問題ですね。
マイナンバー通知カードや、免許証等の住所が実家のままだと、
現住所の証明ができません。
住民票の異動をしていない場合でも、身分証明書の住所変更は可能です。
公共料金の領収書や、健康保険証の住所とかで証明できますから。

以上のように、現住所とは違う住所があった場合に、ふるさと納税を
した自治体が手違いなしに、あなたの現住所に申請が出せるかが、
ポイントになるのです。

どこの自治体でも、そうした手続きを何万、何十万もするわけです。
一致しなければ、問い合わせをして、確認し修正したりといったことは
システム化、サービス化を徹底している自治体以外は期待できません。

また、ワンストップ特例がうまくいっていない場合、自分で確定申告を
することで修正はできますが、申告書の記載事項や提出書類でも、
現住所(1月1日の住所)を確実に証明する必要あります。

つまり、現住所と住民票の住所が合っていないことは、
そういった『手間がかかる』ということなのです。

以上、いかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
早急に住民票を変更すると共に利用するふるさと納税のサイトで現住所の証明に必要なものを調べて対応できるか確認してみます!

お礼日時:2019/10/05 22:55

補足読みました。



マイナンバー通知カードの住所が現住所と違うことをコピー書類に
しっかりと記入しておけばよいかと思います。
但し、自治体やその担当者によってとらえかたが違います。
ですので、前述のように
現住所とは違う住所があった場合に、ふるさと納税をした自治体が
手違いなしに、あなたの現住所に申請が出せるかが、ポイント
なのです。

しかも、ワンストップ特例では、複数の自治体へ書類を送ることに
なると思いますので、よくあるのが住民税の控除の『歯抜け』が
出ることです。手違いがあり、一部の自治体で、ワンストップ特例
による住民税軽減通知が伝わらない可能性もあるわけです。

その場合は、あなた自身で確定申告をして、全てのふるさと納税した
自治体の寄付金控除の申告を申告し直す必要があります。

こうしたことは、年内に引っ越しをした人にも言えるわけです。
ふるさと納税に限らず、そのあたりの『本人確認』をマイナンバーで
齟齬が出ないように改善しようとしているわけですが、まだ発展途上の
ようです。

住民票を移して、マイナンバー通知カードの住所修正してから、
年末調整、ふるさと納税するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。分かりやすく教えていただき有難うございました。注意点や自治体の事情なども丁寧に教えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2019/10/27 11:50

>会社の年末調整の書類には現住所を記載して提出…



それは去年以前の話ですか。
だとしたら、住民税の納付通知書はどの住所になっていますか。
サラリーマンなら会社経由で送られてきているはずです。

>この場合ふるさと納税の控除は…

税金に関しては、納付通知書の住所で申告すれば問題ありません。

>ちなみに住民票(実家)と現住所はすぐ近所で同じ市町村区…

大字小字まで一緒でも番地が少し違い完全に別居状態なら、転居届を出して住民票と現住所を一致させないといけません。
この届けは 2週間以内とされており、届けを怠れば 5万円の科料も定められています。
実際に科料が科せられた実例は少ないようですが、法律違反状態であることに変わりはありません。
https://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
2018年の年末調整は現住所で提出しているので、2019年1月1日現在は住民票は実家、納付通知書は現住所になっています。
まずはすぐに移転手続きをしてみます!

お礼日時:2019/10/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング