仕事で英語が使えたらいいなと思っています。
といっても、英語を生かした仕事ではなく、
接客やプレゼンテーションで英語を使いたいというものです。

しかし、英語がとても嫌いなので、
アルファベットを見ているとイライラしてくるほどです…。
就職活動も始めなくてはいけないし、
英会話スクールにでも通おうかと思っています。

そこで、英会話の学校を選ぶにあたって、
どういう点に気をつけたらいいのかとか、料金の相場(?)等を教えてください。
また、お勧めの英会話スクールとかがありましたら教えてください。
場所は埼玉か東京で考えています。

英語力をつけるためのコツや、心得とかもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

英会話スクールでは職員と生徒と両方経験しています。
学校も選択肢があるのは嬉しいけれど、あまりに数がありすぎるとどこにしたらいいのか悩みますよね。
どこが良いかという点についてはまさしく人それぞれで、Aさんがここはスバラシイ!と言った学校でもBさんにとってはここはちょっと・・という事も多いです。
学ぶ目的、授業の内容(テキスト重視か会話重視か)、料金、時間・・最終的には当たった先生との相性にもよったりするものです。
固有名詞を出すのは避けますが、問い合わせの電話をしているのに必要な事になかなか応えてくれず、やたら《一度いらっしゃいませんか?》を連発するような所、実際に学校に出向いた時に、別室に隔離してしまうような所、必要も無さそうな物までセットにした高額なテキスト代が必要な所、後、もしこういった種の学校に通うのが初めてでしたら、高額な授業料を前もって支払う必要のある所は避けた方が無難かもしれません。
また、小さな規模の学校だと月謝制をとっていたり、雰囲気さえ合えば学校の職員や先生と早く仲良くなれたり、受講中に不愉快な勧誘を受ける確率は少ないと思いますが、便利なシステムが無かったり、小さいだけに場所によっては全てのレベルが揃っていない場合も。。
逆に、派手に宣伝をしている様な大きな学校だと当たり外れが大きい分、振り替えレッスン等の便利なシステムがあったりします。どちらが良いかは人それぞれ。。
ちなみに現在私は小さな学校に月謝で通っています。。
↓は、#1の方が紹介しているサイトと同じだと思いますが、人気・不人気スクールのアンケート結果などがあって面白いですよ。
合う学校に出会えると良いですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾とかも含めて、習い事でスクールに通った経験がほとんどないので参考になります。
自分に会うところを探して、がんばってみようと思います。

関東ならいっぱいありますからじっくり探すのが一番。

見学や、モデルレッスン(体験入学?)を受けたほうがいいのは絶対だと思います。他人がどんなによくても、性格的に合う、合わないは少なからずあると思います。例:人見知り激しい人が予約制のようなシステムで毎回メンバーが変わると話せない。固定クラスで一度休むとついていけない。アットホームな雰囲気という広告でそのとおりだが先生が雑談ばかりするetc
要は自分に合うかどうか!頑張って探してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広告の売りも見方によっていろいろ変わるんですね。
体験とか積極的にやってみたいと思います。

参考URLのHPは参考になりますでしょうか。

大手から中小まで、英会話学校を点数で評価しており、また体験談などが詳しく載っています。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語は逃げて生きてきたので、こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
よく読み比べて、検討してみようと思います。