プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のモナコGPでのシューマッハとバリチェロとのトラブルってなんですか?
見逃がしてしまったのです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

確かモナコGPでバリチェロがゴール直前、シューマッハがオーバーテイクしたことじゃないかと思います。
危険行為だと批難していました。
バリチェロは今までもチームオーダーでシューマッハに譲る形を取っていたが、チーム仲間じゃなく他のドライバーと同じと考えなきゃいけないとかなんとか言ってたきがします。
確か、弟も批判していた気がしますが・・・
    • 0

状況をまとめると―

最終周に入った時点で、6位ラルフ、7位バリチェロ、8位ミハエルが接戦状態。
TVには映りませんでしたが、たぶんヌーベルシケインでミハエルがバリチェロを差し
7位浮上。そのままラルフをかわそうとしたところでチェッカーを受けました。

レース界の暗黙の了解(モラル)では、チームメイト同士のバトルは
チームの損害(両者接触)にならないフェアなものが望まれます。
とくにレース終盤では、コンストラクターズ・ポイントを最優先して、順位キープのまま
ゴールするものですが、今回のミハエルはそれを破り、個人成績を優先したと
みられます。バリチェロ側も予期していなかったので、インに飛び込まれて驚いたでしょう。
ただでさえ抜きにくいモナコでは、抜かれる側にもリスクが及びますから。
(それでフェアじゃないと不満を漏らした)

フェラーリでいえば、82年地元サンマリノGPでピローニが掟を破り、
最終周に同僚ジル・ビルヌーブ(ジャックの父)を抜いて優勝。
ジルは裏切られたと激昂し、次戦ベルギーGPで事故死するという悲劇がありました。
その教訓があっただけに、内紛の火種となるミハエルの行動には謎がのこります。
(バリチェロ相手にしても7位、8位の1ポイント差のためにそこまでするか、と)

今シーズン絶不調のチームらしいボタンの掛け違いか、あるいは昨日発表された
バリチェロの契約打切り(マッサの加入)の伏線だったのか・・・
ともかくこの一件と、米国GPの「緊迫の首位争い」で、バリチェロは移籍を決意したと
おもって間違いないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました。
ありがとうございました。