プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日路上で車を停車中、後ろから来た車に追突されました。相手はその場から車で逃げてしまいました。そこでわかった事ですが、追突した車を運転していたのはその車の所有者の友達でした。警察の話では、たとえぶつけた運転手がわかっても、私におしえてくれるのは車の所有者だけであるといわれ、運転していた相手の名前はおしえないとの事です。この場合、私の治療費・車の修理費用等々どこにどうやって請求したらよいのでしょうか?保険がダメなら法的な請求も考えています。どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

所有者がちゃんと(任意)保険に入っていますと、相手の保険会社と話をすればいいですが、強制保険だけの場合ですと、人身費用で保険で認められたものぐらいしか、保険会社には請求できません。


 人身費用につきましては、自賠法3条の運行供与者責任により所有者に責任がありますが、物損害につきましては、民法の使用者責任に該当する場合でないと請求できません。その場合は、警察に相手の氏名住所を明らかにしてもらえないと、損害を請求できないことを話して、開示してもらってください。担当者で話にならないときには、警察の内部の別の部署への相談や、弁護士への相談を活用してください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/koutuujiko/traffic1.htm
    • good
    • 0

運転者と所有者が異なる場合で運転者が賠償できないときは


所有者が損害賠償の責任を負います。

所有者に確認して任意保険に入っているなら
任意保険で全て補われるでしょう。
示談・請求手続きは所有者の保険会社と行います。

任意保険に入っていない場合は
治療費・慰謝料・休業損害については自賠責への請求、
修理費については所有者から補ってもらうしかありません。
自賠責の請求はご自分の自賠責証明書に記載の保険会社にしてください。
修理費の請求は所有者が支払うのなら問題がありませんが、
支払わない場合は少額訴訟などの法的手続きが必要になると思われます。

とりあえずは所有者と連絡を取り、
上記内容を確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

警察が教えてくれないのにどうして


(車の所有者の友達でした)と分かったのですか
もし、ぶつかった時に話をしたなら
どうして住所とか名前を聞かなかったのですか?
私の治療費とあるがそれなら人身事故なので警察も
相手の運転していた人の名前や連絡先などは教えてくれます
私の場合、物損でしたが後日電話で教えてもらいました
当て逃げなら分かり次第教えてくれます
貴方が任意保険に入っていれば保険屋がしてくれると思います
    • good
    • 0

reisonさんの言う通り、所有者に請求するのが当然かと思います。


友達であろうと、所有物の権限は所有者にあります。
また、保険の適用が所有者または所有物であるので所有者の友達に請求するのは所有者自身がする事だと思います。
    • good
    • 0

見方を変えてみると、その車の所有者も又被害者です。

当然相手の車の修理代はその車の所有者が運転手に請求するわけです。

では、こちらの車の請求となりますと、所有者でいいと思います。
所有者は運転手に対して請求することになります。
また、所有者の加入している任意保険が運転者限定になっていなければ、その保険を利用することも可能でしょう。

まずは、車の所有者とよく話し合いを持たれて、こちらの修理費についてだけを要求しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!