プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日間旅行に行きます。場所的に、油分、塩分、糖分を控えた食事は無理だと思われます。今が自分にとってちょうどいい体重です。増やしたくないので、あらかじめ2キロ程減量し増えた分は、また帰ってきてから調節しようと思いましたが、減量できず、旅行まであと5日となってしまいました。せっかく、リフレッシュしに行くのだから、あまりダイエットのことは考えず、ゆったりとすごしたいと思っています。本来あまりやりたくないプチ断食などの方法で、とりあえず減らしていこうかなと思ってしまいます。何か旅行前の工夫や、旅行中持参するサプリなどでよい方法があったらお教えください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前ダイエットの真っ最中に(その時は順調に体重が減っていてむしろ拒食気味でした。一日一食位だったのです)友達5人で旅行に行くことになりました。私は2泊3日だったのですが、やはりその時は楽しもうというより、体重増えるだろうなぁという心配しかなかったのです。
 でも、せっかくの旅行なんだから楽しもうと決めて、コンビニで2日分のカロリーを吸収するサプリを二日分買っていきました。
 そこは有名な温泉地だったので、友達一人を最後まで捕まえ(笑)半身浴に徹底し、夜おしゃべりが済んだ後は、そこの旅館にあったエアロバイクで2時間ほど漕いで就寝したり。朝は友達より一時間早く起床して食べた分又半身浴を頑張ったりしました。
 後、耳つぼマッサージが痩せると聞き、移動中はずっと耳を揉んでマッサージしてましたね(笑)今思うとすごい変だったカモ。でもその時は必死でした!
 勿論食事も満腹になる前に、自分で辞めてセーブしました。我慢してるという感覚は全くなかったですよ☆
 帰宅して体重を計ったとき、体重が1gも増えていなかったとき、逆にダイエット中でも旅行行けるんだぁと変に嬉しかった記憶があります。
 温泉が無理なら、ショッピングなどで多めに歩くという方法もあるかと思います。食べた分、何かしら
で消費すればよいと思うので、:reycoolさんも旅行是非楽しんできてくださいね☆
 前に雑誌で読んで、不確かな記憶で申し訳ないのですが、一時的に増えた体重は5日以内なら本当の体重増加ではないと聞きました。胃に残っている分でしかなく、5日以内に食事をコントロールしたり、運動を多めにやることで、体重は元の体重に戻ると聞きました。なので、適度に考えつつ楽しみを多く考えて行ってきてくださいね!いってらっしゃい♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。旅行も楽しめて、体重も増えないなんていいですね。温泉ではないので、ショッピング等で歩こうと思います。思い切っていろんなもの食べて、見て、楽しんできます。

お礼日時:2005/08/04 16:17

気持ち的に「美味しい」と思って食べるのと


「太りそうだな」と思って食べるのでは吸収が違う。
と言うのご存じですか?
そんなわけない。と思われるかもしれませんが、
考え方によって分泌されるホルモン量が変わってくるのが原因と言われています。
旅行中は何も考えず美味しい物を「おいしい~!」と
楽しんで食べてみてくださいね。

それとは別に、対処法として便通をよくするために
水分を多く取ってください。
それから、お風呂にお湯をため、(温泉なら関係ありませんが)
のんびり半身浴。
ホテルのお風呂の場合は、発汗作用のある入浴剤などを持参して、
ゆっくり入るのも一つです。
疲れも取れると思いますよ。
後は、お風呂の後お布団の上でのんびりヨガ。
最近の雑誌には数ページのヨガポーズが乗ってる物が
結構あるので、切り取って持って行って、
10分でもやられると良いと思います。

それから、寝る時に首の下にボコッとふくらんだ骨があるのですが、
そこの下辺りに湿布を貼って寝ると
体が冷えるので、その温度を上げようとして脂肪が燃焼されます。

以上のことをやって、ハワイ5日間、相当食べて(歩きもしましたが)
100gも太らず帰ってきました。

事前に痩せて。。(プチ断食など)というのは、
暑い季節ですし体力消耗して旅行先で具合が・・
なんて言ったらせっかくの旅行が残念な気持ちに
なっちゃうと思うので、お奨めできません。

せっかくのご旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。太らずにお帰りになったって素晴らしいですね。入浴剤持っていきます。ヨガも日頃やっているので現地でもやってみます。

お礼日時:2005/08/04 12:05

旅行中に日に500カロリー消費カロリーより摂取したとしても、4日で2000カロリーオーバー。

脂肪換算で2~300gってとこです。どんなに食っても2キロも太りません。
ただ、旅行中に便通がいいように、食物繊維や便通を促すサプリを持っていったり、寝る前にお腹の運動をしていたりなどは、有効だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。そうなんです、便通の事も気になります。現在は便通が理想的な状態なので、旅行によってくるってしまうのが心配です。お茶のパックとかサプリを持って行こうと思います。

お礼日時:2005/08/04 08:57

普段の生活がきちんと確立されてるなら、旅行で一時的に体重が増えてもすぐに解消されますよ。

気にせず楽しむのがいいと思いますが、ダイエット中は胃が敏感になってるので、食べ過ぎで体調不良を招かないようだけ気をつけてくださいな。
あと5日間でプチ断食やるなら早速、明日やって明後日回復食にしてくださいな。回復食と旅行はできるだけ間をあけたほうがいいです。
個人的には旅行から帰ってからのほうが楽だと思いますが、この辺は好みもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい気持ちが伝わってくる回答を頂き有難うございます。やっぱり体調がわるくなったら困るので帰ってから頑張ります。

お礼日時:2005/08/04 08:53

こんにちわ☆ 旅行に行くまであと5日になるんですよね!!!!じゃープチ断食なんて絶対やめといたほうがいいですよ。

逆に旅行中に食べ過ぎてリバウンドしてしまうかも>< 4日間は思いっきり楽しんで、ダイエットのことは忘れたほうがいいと思いますよ★旅行から帰ってきたら、ダイエットをしたらいいと思いますよ!オススメは今私が試しているんですが、寒天ダイエットがオススメです。ご飯の前にところてんなんかを食べておくと、かなり満腹になるので、いいと思いますよ★ところてんならコンビニなんかでも売っているので、旅先でも売ってそうですね!粉状になったものも売っているのでお試し下さい。多分4日ぐらいなら、そこまで太らないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。減らしておいて、リバウンドで戻ればちょうどいいかなとも思ったんですけど、やっぱりプチ断食はやめます。寒天は粉も糸も持っているので、やってみます。

お礼日時:2005/08/04 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています