プロが教えるわが家の防犯対策術!

5泊7日間の新婚旅行へ行ってきました。出発の前の日は160センチ50.4キロ、体脂肪率21.7%でお腹も出ていませんでした。
旅行中は毎日2万歩近く歩き、1時間は泳ぎ、排便もありました。
食事は普段気をつけて野菜メインで1200カロリーほど摂っていますが、旅行中は例として、
不規則な時間に機内食(バターチキンカレーやパウンドケーキ)、ランチに生クリーム多めのパンケーキ、バナナスムージー、夜はレストランでステーキ200gやデザートなどなど、、。
食べすぎないよう気をつけていましたし、3夜共ステーキでしたが、赤身の肉だから大丈夫かな?と思っていましたが、、。
帰国後、体重を図ると51.9キロ、体脂肪率22.4%でした。
許容範囲内だと思っていましたが、そこから2日間疲れてほぼ動かずにいたら一気に52.7キロ、体脂肪率23.5%になっていました。
そして見た目も明らかに腹が出てしまいました。

これは一週間の新婚旅行中の食事のチリツモが、今になってどーんときたのでしょうか。それとも帰国後動かなかったのがよくなかったのでしょうか。

落とそうとしても、いつものようにすぐに落ちません。4日たった今朝は51.8キロ、体脂肪率22.4%です。

A 回答 (5件)

普段の摂取カロリーが少なすぎです。

そのまま続けたら栄養失調になりかねません。
あなたの身体はその飢餓状態を理解していて、たまにカロリーが多めに入ってきたらそれを逃すまいとしているのでしょう。健康を維持するために。
    • good
    • 2

原因は、炭水化物だよ。


炭水化物止めたら痩せるよ。
    • good
    • 0

>食事は普段気をつけて野菜メインで1200カロリーほど摂っていますが



カロリーってあまり当てにはならないけれどあきらかに少なすぎ。
まして野菜がメインじゃ、ロクにタンパク質や良質の脂質は取れていなかったはずです。

>これは一週間の新婚旅行中の食事のチリツモが、今になってどーんときたのでしょうか。それとも帰国後動かなかったのがよくなかったのでしょうか。

違うと思います。
今まではなんとか危ういバランスを保っていたけれど
体が飢餓状態と認識していたんでしょう。

食事量を減らして、運動もしているのに痩せないという人は「エネルギー不足」。
食事制限や偏った食生活によってエネルギーが不足すると、
防衛機能が働いてかえって栄養を吸収しやすく太りやすい体になってしまいます。

糖質は控えるとして、良質のたんぱく質と脂質をしっかり取りましょう。
それから体を引きしめたいなら、歩いたり泳ぐより筋トレのほうが効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まではとにかく食事制限とウォーキングで49キロまで落とし、体脂肪率は21くらいでした。
でもイライラしたり、常に冷え性だったり、、でした。

最近、プロテインや青汁、おからパウダーなどを取り入れたり、ピラティスを始めました。

プロテインは飲むと太るイメージがありましたが、タンパク質を摂るにはいいかな、、?と思い取り入れてみました。

がんばります。

お礼日時:2019/11/05 07:16

脂肪1kgは7200Kcal ですから、基礎代謝1500kcal をオーバーして、1週間で1kg太ることなど、原理的にできません。

しかも、脂肪や、タンパク質は、カロリーそのまま吸収もできないし、余剰になって、脂肪と化すのは、炭水化物です。

なので、本質的には、1週間で体重など変わりようがありません。
しかし、変わるのは、すべて水分です。そして、数パーセントの体脂肪も、水分と測定誤差。一喜一憂してもしかたありません。

・ 炭水化物は昼。夜は控える。
・ 総カロリーはあまり気にしない。
・ 適度な運動で、ストレスなく。

これで、維持も、ダイエットも、全部できます。
    • good
    • 0

うーん、それぐらいの身長の時、38kgしかなかった者からすると小数点以下は気にする範囲では無いかと。



毎日、2万歩歩いても、速度や上り坂の有無によって負荷が違いますよね?

1時間泳ぐって泳ぎっぱなしですか?
泳ぎっぱなしでその体重だとするならば、あなたの基礎代謝は相当低いですね。

 私は未熟児として産まれ骨細なのであんまり「標準」とか「平均」とか参考にならないのですが、2万歩も歩いて1時間も泳ぎっぱなしでそんなに体重があるのは、骨太で元々、筋力もしっかり付いているのでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A